SSブログ

TCRの適正化その2 [2009 Mt.FUJI ECO Cycling]

今週は忙しかった[あせあせ(飛び散る汗)]

仕事というわけではなく、TCR用に揃えたパーツ達の取り付けにです。
今週末にはにどうしても間に合わせてFUJI ECOの前に試走しておきたかったからです。
加えて妻のBIANCHI(これからビアン子と呼ぶらしい)のメンテ。
会社から帰宅後、食事を素早く済ませ取りかかってました。

先ずは、タイヤ。

TCRのノーマルタイヤはKEND KRITERIUMいわゆる完成車に付いてくるお安いタイヤ。
P1010047.JPG
おそらく3,000円位のものではないかと思います。
耐パンク性を高めるためかトレッド中央部のゴム厚がかなり厚いです。その分重いのでしょう。(300g以上と予想)
昨年12月に購入から今まで2000km以上は乗ったでしょうか?
ローテーションも一回しましたがだいぶトレッド中央が減り丸くなってますので、イベント前にNEWタイヤを投入です。
P1010042.JPG
今までお疲れ様KENDA KRITERIUM。

で、迷いに迷って選んだNEWタイヤがこれです。
MICHELIN PRO3 Race
P1010045.JPG
色はTCRに合わせてダークブルーにしました。
お値段も高く、定価で1本7,800円位します[がく~(落胆した顔)]
イギリスの通販サイトWiggleも考えたけど、希望の色の在庫なし。
ということで、近くのショップに電話しまくり[電話]結局TCRを買ったサガミサイクルさんが一番安かったのでそこで購入しました。
高性能タイヤだから取り付けに苦労するのかと思いきや意外と柔らかめのビードのため、すんなり付いてくれました[わーい(嬉しい顔)]
触った感触はKENDAに比べてペラペラ。
これで大丈夫か[たらーっ(汗)]と思います。
BIKEにつけてみると真っ黒だったKENDAと違い青色が入ったことによりフレームとの配色がかなり良くなりました[グッド(上向き矢印)]

なにやら、パッケージの説明書きに体重と空気圧の関係が書かれていました。
P1010046.JPG
僕の体重が55kgなので、このグラフからすると・・・
6.5BAR以下[exclamation&question]
そんなに低い空気圧で走ったことないです。
大丈夫なんでしょうかMICHELINさん。

完成画像と初乗りインプレはこの後で[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

こすーぎ

ども。怒涛の更新ですね!
僕もプロレース3買いました。wiggleは在庫無しでも、バックオーダー入れてくれて10日程で届きました。
でも、まだ交換してないすけど。。。。
空気圧と体重の件、知りませんでした。プロレース2の時もあったのかしら?いつも適当に8近くいれてましたよ(汗)次回は参考にさせていただきます!
by こすーぎ (2009-09-08 19:58) 

Nogu

>こすーぎさん
同じPRO3 Raceでしたか。
Wiggleで僕が調べた時は4900円位でしたがイベントの関係もあり在庫待ちはできなかったです。
体重と空気圧の関係はパッケージに小さくグラフが載ってますヨ。
参考にしてみてください。
このタイヤで8BARだと体重80kgの人になっちゃいますね(汗
こすーぎさんはそんなにないでしょう。
この間僕は、6.5BARで乗りましたが乗り心地と転がりが絶妙のバランスでしたよ。
良いタイヤだと思います。
取り付けもそんなに硬くないからすんなりつけられました。
先ずは、メーカー推奨の空気圧で乗って見られてはいかがでしょうかね。
10月のCPFは頑張りましょう!
by Nogu (2009-09-08 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。