SSブログ

一路東京へ [BIKE(自転車)]

去年から恒例としている真夏のお墓参り&靖国神社へのお参り。
今年も行ってきました。

家のお墓は東京下町錦糸町にあります。
片道60km強。
天気が心配でしたが朝は何とか[晴れ]も出ていたので7時に出発[ダッシュ(走り出すさま)]

CPFと富士チャレのトレーニングを兼ねてLSDペースで走りたかったのですがR246はアップダウンが続くため心拍が140以上に上がってしまいLSDになりません。
とりあえず往路は3時間半程度で父とご先祖様が眠るお墓に到着。
お花を買って供えてお参りしてきました。
まあ、3時間はとりあえず信号ストップはあったものの2ボトルで充分走り切れそうな感じです。
50kmのラップは1時間45分。
富士チャレ200km完走するには届かないペース。
10月までにもっと上げていかないと駄目ですね[がく~(落胆した顔)]

家のお墓からはスカイツリーが丸見えです[目]
ということで、場所も分からないまま見える巨大なタワーを目指して進みました。
見事到着。
2.jpg
(TCRとスカイツリー・・・でも、何だかわかりません)
P1030649.JPG
(広角28mmのDMC-FX33で何とかてっぺんまで入りました。今日現在で408mだそうです)

次の目的地の靖国神社へ靖国通りを走ります[ダッシュ(走り出すさま)]
このころからパラパラと[雨]
急げ、急げ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

終戦記念日の3日前なのでまだ人はあまりいませんでしたが本殿に手を合わせて戦没者の方々へのお祈りをしてきました。
1.jpg
(戦争は知らないですが、父は東京大空襲と横浜大空襲を体験していたのでいろんな話を聞かされました)

雲行きも怪しくなってきたので実はまだ一度も行った事のないイタリア自動車雑貨店へGo[exclamation]
あっという間に四谷に付きイタ雑に。
なかなか目移りしてしまいますね。
目的のフレグランスシートを購入し、衝動買いでアルファ生誕100周年の記念キーホルダーを買ってしまいました。
(今月はいろいろと散財しまくりです[がく~(落胆した顔)]
イタ雑を出ると雨が本降りに・・・
食事もとらずに青山からR246へ戻り家路を急ぎます。

首都高3号線の下は雨が当らず走れていたのですが用賀を過ぎるともう土砂降り。
二子多摩川ではもうどうにでもなれって感じ[ふらふら]
去年のCPF以来の本降りの中の雨天走行となりました。
おまけに復路は超向かい風[台風]
速度も上がらず心拍も上がる。
かなり辛い状況で何とか4時半頃たどり着きました。

【本日の走行データ】
走行距離:134.3km
平均速度:23.6km/h
最高速度:***km/h
平均心拍数:142bpm
最大心拍数:181bpm
平均ケイデンス:61rpm
最大ケイデンス:106rpm
消費カロリー:3507kcal

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

ぱんぱん

お疲れ様でした。やっぱり降られてしまいましたか。
ウチで155を磨き終わって一服していたら降ってきたのでNoguさんが心配でした。

明日は乗るぞー!!!
by ぱんぱん (2010-08-12 19:17) 

jljlmatu

こんにちわ。

おぉ!246で都内にいきましたか!わたしも、来月の東京シティサイクリング参加時に、都庁まで246で行こうかと。距離も、ぐーぐる先生によると、約33kmなので、2時間もあれば、とおもっていたのですが、都内まで、3時間半もかかりましたか!

わたしだと、4時間かな?これはもう少しちゃんと考えないと遅刻しちゃいそう。。。

ところで、246って、ずーと自転車で走れます?二子玉の橋など大丈夫です??ストリートビューでは大丈夫そうなのですが、標識による規制があるとか、どうでした??

それにしても、雨、たいへんですね。
by jljlmatu (2010-08-13 01:06) 

Nogu

>ぱんぱんさん
久々の土砂降りライドとなりました。
おまけに帰りは超向い風でえらく大変でした。
今日はTCRのメンテです。

>jljlmatu さん
R246は目黒交差点から先の高架は全て自転車通行禁止なのでその区間は下を通ります。
宮前区と多摩川越えはかなり迂回させられます。
多摩川越えは多摩川沿いに走り二子橋を渡り二子多摩川駅前を通過し再びR246へ戻る感じです。
それから瀬田のアンダーパスも自転車NGですから環八の交差点を渡る事になりますのでお気をつけて。

僕は墨田区まで行って3時間半でしたから、東京シティーサイクリングのスタートは都庁ですよね?
であればそんなにかからないと思いますよ。


by Nogu (2010-08-13 10:31) 

こすーぎ

出張じゃなければ、イタ雑の後、うちの事務所で雨宿り&休憩してもらえたのに残念でした。
それにしても錦糸町までとはすごいですね。。。。。お疲れ様でした。

by こすーぎ (2010-08-13 17:06) 

Nogu

>こすーぎさん
ども。
そうなんですよ。
ちょうどイタ雑を出たら雨で昼食もとらずに帰りを急ぎました。
ちょうど事務所の前を通りかかりましたが出張とは大変ですね。
一息ついたら遊んでくださいませ。
by Nogu (2010-08-13 17:44) 

jljlmatu

こんにちわ。Nogさん。

やはり、前もっていっておいたほうがいいのかな?とりあえず、カーナビ+予備バッテリー持参は必須ですね。

ありがとうございました!!!
by jljlmatu (2010-08-13 22:51) 

Nogu

>jljlmatuさん
ども。
そうですね。僕も去年初めてR246で東京に自転車で行きましたが下調べのルートマップでは分からないところが結構ありました。
時間に余裕のある時に下見された方が良いかもしれませんね。
三軒茶屋から渋谷までは結構渋滞してますから気を付けて。
東京シティーサイクリングはスタート時結構混雑するようですよ。
by Nogu (2010-08-14 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。