SSブログ

2010夏のツーリング総集編 [BIKE(自転車)]

夏休み明けからなかなか更新ができていませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

8月も終わりですねぇ~
今年の夏は暑かった[あせあせ(飛び散る汗)]

猛暑にめげずに夏休み明けの週末も元気に?走ってました。

ということで、夏休み明けからのツーリング4連続の総集編をダイジェストで[手(チョキ)]

~8月21日:座間の向日葵を訪ねて~
DURA WH7850の初おろしを兼ねての近距離ツーリングとなりました。

(夏の花と言えば向日葵ですね)
この日の座間はとにかく暑かった。
でも、現地に着けばこの通り[わーい(嬉しい顔)]
1.jpg
(一面向日葵だらけ)
2.jpg
(蜂が[わーい(嬉しい顔)]
3.jpg
(自分撮りの2人撮りは難しいのだ[カメラ]
4.jpg
(向日葵&TCR+WH7850)
5.jpg
(向日葵&C2C+ZONDA)
6.jpg
(沿道にも向日葵が。夏ですね)

そのまま行き返せばたいした距離ではなかったのですが、CPFもあるのでNogu妻のトレーニングを兼ねて町田方面から境川CRを通って藤沢まわりのコースをとりました[がく~(落胆した顔)]
7.jpg
(境川CRはけもの道となってました[がく~(落胆した顔)]
総距離60km程度でしたが、帰宅後2人でダウン。
僕は夜まで体温がなかなか下がらず軽い熱中症だったようです。
やはり、夏の炎天下は要注意ですな。

~8月22日:早朝江ノ島ポタ、シャマル試乗へ~
前日の疲れで【夜会】にも行けず早く寝たのが幸いして早起きできたのでShiroさんとウッドデッキで待ち合わせ。
やはり、早朝の夏のサイクリングは気持ち良い。
1.jpg
(この日は6時半に出発なのだ。早朝のR134は本当に気持ち良いぞ[わーい(嬉しい顔)]

7:30にウッドデッキに到着するとShiroさんのLOOK595が登場。
お初のNogu妻との挨拶もそこそこにシャマルとWH7850の履き替えを済ませNogu妻をおいて2人で江ノ島までホイールの乗りくらべ[わーい(嬉しい顔)]
2.jpg
(TCR+シャマル・・・格好良い。ZONDAより迫力あるぞ)

3.jpg
(ShiroさんのLOOK595+WH7850・・・シックな落ち着いたイメージですな。ダークブルーのPRO3も似合います)

プチインプレです。
シャマルの第一印象。
硬い!
WH7850に較べると明らかに剛性感の塊。
同系列のZONDAとくらべても硬いです。
WH7850と重量の差はほとんど無く、ついているタイヤも(使い古しの)PRO3なのでこの硬さはとんどホイールの剛性差でしょうね。
漕ぎだしの軽さはWH7850の方が良いかな?と言う印象。
速度がのればその差はあまり感じません。
セラミックベアリングの効果か回転はスムーズ。
『シャ―』と回るシャマル『ツーッ』と回るWH7850って感じかな(わからんでしょ)
路面の凸凹は明らかにシャマルの方からのインフォメーションが強いです。
フルアルミのTCRにはロングは辛いかもです。
ペダルを踏み込んだ時の反応の良さはシャマルが1枚上手かなと感じました。
WH7850は乗り心地が良い分反応性がと乗りくらべると感じるかな?
まあ、素人ライダーのインプレなのであてにはならんですが。
ただ、見た目はきしめんスポークG3のシャマルの勝ち。
WH7850はデザインのアピール性がいまいちですね。
ウッドデッキに戻ってShiroさんとNogu妻と3人で談笑してこの日は午前中に帰りつきました。
4.jpg
(3台ともタイヤはPRO3。オレンジ、フラッシュイエロー、ダークブルー)

5.jpg
(サザンビーチで補給タイム)
6.jpg
(ズーム目いっぱいで狙ってみました[カメラ]
Shiroさんありがとうございました。

この日のおまけ。
帰宅して買い置きのガリガリ君食べたら・・・
P1030730.JPG
(初めて当りました[揺れるハート]

~8月28日:横浜朝連参加~
前日に師匠の予定を確認。
土曜は空いてるよぉ~[手(チョキ)]
との返信。
ということで、早朝8時に日産スタジアムに集合ということで朝連に参加させていただきました。
1.jpg
(この日は一番乗りです[グッド(上向き矢印)]

2.jpg
(翌日はマリノスの試合です。頑張ってくれよぉ~・・・師匠はアンチマリノス[バッド(下向き矢印)]
午前中のみの参加ということで蜻蛉GTIさんも参加。
3人で鶴見川CRを下りみなとみらい経由山下公園へ。
いつも「速い、速い」と蜻蛉さんから聞いていたのですが今日はゆっくりペースかな?
と思いCR入口で蜻蛉さんに聞くと「序盤はこんな感じですよ・・・」と[がく~(落胆した顔)]
一気に開けたCR後半はかなりのハイペース。
15号線に入ってからは信号ダッシュでちぎれると追い付けません[ふらふら]
30km/h後半から40km/hでの巡航ではなかったでしょうか(きつかった)
おまけに車から吐き出される熱風でもうクラクラ。
日産スタジアムまで自走で30km走ってきている僕のボトルは既に空っぽ。
途中、コンビニに寄っていただきドリンク補充。
山下公園で午前中からガリガリ君1本。
山下公園のローソンにあるカウンター席で体を冷却[ひらめき]
3.jpg
(山下公園は画になりますな[カメラ]大好きな氷川丸とTCR)

4.jpg
(振り返ればみなとみらいが一望ですね・・・The Yokohama)

5.jpg
(みんなの愛車たち蜻蛉さんのViper、師匠のRAPID-R、僕のTCR)
休憩後、港の見える丘公園を目指します。
途中、名前を忘れましたがいつもの坂ではない15~16%の急坂を駆け上がり港の見える公園でコーラタイム。
丘に吹く海風が心地よく3人で談笑してスタジアム方面へ引き返し、ここで蜻蛉さんとお別れ。
蜻蛉さんは最後までWH7850の試着を拒んでいましたが、その後ゴニョゴニョしたのかは不明です。

午後からは大佐殿と合流し北新横浜から一度スタジアムに戻りCPFのコースを下見。
大佐殿は購入したてのサイコンV3とビンディングペダルを試しつつコースを下見されていました。
3周ほど下見をして今度は鶴見川CRを溯上しました。
午後になり風が出てきてしかも向かい風。
辛いですね。
P1030743.JPG
(panpan師匠いつも風避けありがとうございます)

P1030745.JPG
(大佐殿もビンディングにして楽だぁ~と軽快にCRを走っておられました)
体も熱くなってきたので市ヶ尾で本日2度目のガリガリ君タイム。
ここで先日に続き本日も当たりが[どんっ(衝撃)]
P1030749.JPG
(運を使い切ってしまったとは思わないようにしよう)
師匠と大佐殿と市ヶ尾でお別れし僕は一路R246で自宅を目指します。
暑い一日でしたが、適度な休息を取りながらのトレーニングであまりばてることも無く走りきりました。
この日の走行は120kmを超えました。
小刻みに走ったものの意外と距離が延びていてびっくり。

~8月29日:久々、宮ヶ瀬ポタ(土山峠TT付き)~
回復走を兼ねてNogu妻と早朝(と言っても出発したのは7時半)から宮ヶ瀬へ久々に行きました。
僕は先日の道志みちロングツーリングで行っているのですが、Nogu妻は何カ月ぶりでしょ。
土山峠TTの計測ポイントまではのんびりLSDペースで二人でてろてろ走りました。
TT区間約2kmのタイムは9分18秒と微妙。
WH7850効果で8分台を目指したのですが、最後の一上りで無情にも9分に入ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
ヒルクライム自体が久々だったのでまあこんなものかと。
涼しくなったらヤビツで試してみよう[グッド(上向き矢印)]
遅れること3分ちょっと、「やっぱ上りは無理ぃ~」と言いながらNogu妻到着。
ゴールシーンを短い動画でどうぞ[exclamation]

(一応[手(チョキ)]でゴールしてましたが・・・)
ZONDAの恩恵は受けたのかどうか?
ここ最近あまり乗ってなかったし、乗っても平地メインだったから足をつかずに上りきったのはそれなりに効果があったのかも。
一休みして鳥居原を目指します。

途中、虹の大橋でクルージングしていると後ろからものすごい勢いで1台のロードに抜かれました[がく~(落胆した顔)]
誰かと思ったらNogu妻が下りを利用して一気に加速したようです。
でも、奴は橋の終わりにさらなる上りがあることを忘れていたようであっさり撃沈していました。
鳥居原は日影が意外と少なく暑くなってきたのでコーラ1本で早々に引き揚げました。
つい2週間前に来た時はひまわりが咲いていた「おやぢの花畑」のひまわりはすっかり枯れていて種がたくさん実っていました。
P1030751.JPG
(すっかり枯れていました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

P1030756.JPG
(もう、夏も終わりですかね。気持ち空が高いような・・・しか暑いのだ[あせあせ(飛び散る汗)]
ご自由にお持ちくださいとのことだったので数粒いただいてきました。
P1030755.JPG
(種を採取中のNogu妻・・・どこに蒔くんだよ)

P1030758.JPG
(ピンボケですが種です)

P1030753.JPG
(次は秋の花、コスモスの花畑になるようです。楽しみですね)
途中、農協の直売所で野菜を買ってお昼前には帰宅。
やはり、休日の早起きは一日が有意義ですね。

こうして僕(我が家)の真夏のツーリングは終わりました。
でも、9月もこの残暑は残るとのこと。
CPF、富士チャレ200までそろそろ1ヵ月。
禁酒&食事制限とローラー台でコンディションを作っていきたいと思います[パンチ][パンチ]

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

panpan

アンチ・マリのpanpanです(笑
まあ行きがかり上、仕方ないのですよ。fuliestaですから。

この前の土曜日はお疲れ様でした。
30km走ってから朝練ぺース40km/h巡航はキツいですよねぇ(^^)
しかもドンドン暑くなっていくなかでねぇ。
総走行距離も120kmオーバーだったようで。

でも久しぶりにNoguさんと走れたのでとても楽しかったですよ。
次は奥様も是非♪(隠れファンですから
by panpan (2010-08-31 23:29) 

Shiro

暑い中,いっぱい走りましたね~。
いいな~

おいらの今年の8月の出来事は,

・道志みち死の行軍(笑)
・WH-7850試乗
・Nogu妻さん初遭遇

の3つです。
どれも,Noguさん家がらみです(笑)

ちなみに,おいらの職場は氷川丸のすぐ近くです。
秋には紅葉を見に昼休みはブラブラ散歩しています。
実にいいところです。

もう少し涼しくなったら,ヤビツアタック再開したいですね~
お互い,挑戦できなかった間に,
色々と機材だけパワーアップしていますし(^^)


by Shiro (2010-09-01 00:02) 

Nogu

>panpanさん
ども。
フリエとはいろいろありましたからなぁ~。
まあ、僕の場合は行きがかり上のファンということで。

でも、本当に久しぶりに一緒に走りましたね。蜻蛉さんからはいつも速い、速いと聞いていましたがかなりきつかったです。
ご自宅が妹の家と意外に近くてビックリです。
panpan奥様にも驚かれてしまいましたが(汗
氷ありがとうございました。
あのペースの後の長津田の上りも結構きつかったです。
距離も長かったぁ。
では、今度はNogu妻も強制連行いたします。

>Shiroさん
完全なるサンデーローディーですね。
夏休み以降、土日しか走れませんでした。
暑くてローラーも乗らず時間だけが過ぎて焦ってます。
ローラーをダイニングに移してエアコン&扇風機で乗り始めました。
職場が山下公園近くとはすばらしいロケーションですね。
再開した氷川丸にはまだ乗船していませんので今度は乗り込みたいと思います(船も好きなのです)
ヤビツアタックはCPFと富士チャレ終わってからかな?
それとも負荷トレーニングで1回ぐらい行くか?
ちょっと悩みますね。
9月も暑いようなのでやはり10月ですかね。
C2Cを10速化してZONDAとWH7850が簡単に履きかえられるようにしたいなと思うこのごろです。
どこかに安い105STIないかしら?
本読み終わりましたよ。
面白かったです。ウッドデッキでお返ししますね。
また連絡させていただきます。

さて今度はどこ行きましょか(笑
by Nogu (2010-09-01 23:17) 

蜻蛉GTI

お疲れ様でした。
へぇ~、シャマルは硬いんですね。じゃぁ、僕はヅラの方が、ゴニョゴニョ・・・。

それにしても、Noguさんはよく走ってますね。僕も見習わなきゃ。
by 蜻蛉GTI (2010-09-02 00:16) 

Nogu

>蜻蛉GTIさん
あっゴニョゴニョしたんだ。
非カーボン系フレームにはゴニョゴニョの方が乗った感じは良いかも。
パワーがあれば関係ないでしょうけどね。
中間加速の反応はシャマルの方が良く感じました。
蜻蛉さんこそ師匠と良く走り込んでいるではないですか。
僕はてろてろ系なもので・・・。
by Nogu (2010-09-02 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヅラかった西湖でトレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。