Web CYCLE MODE 2010 [BIKE(自転車)]
CYCLE MODE 2010東京会場の初日に行ってきました
2008年、2009年と行ってますが今回は休暇を取って一人で行ってきました
10時過ぎに出たのですが交通費を浮かすため下道で行きましたが・・・
4時間かかってしまい、幕張メッセについた時には開園の14時を過ぎていました
14時半ごろ会場につくと入口は土曜日とは異なり人は少ないです。
(休日とは違い空いてます)
が・・・会場に入ると既にこの人
やはり人気のイベントですね。
まずは、一番近いお目当てのブースへGO
BASSOのブースに行きましたが何となく閑散。
どうやら試乗車が無いようで・・・
かな~り落胆
せっかくのなんだからお願いしますよ。
一応気になるモデルのBASSO Astra
ちょうどお気に入りの青/黒だったでラッキー
(ダウンチューブがマッチョ)
しかし、20万以上のフレームなのにワイヤーの取り回しが全てアウターとはちょっとトレンド外してしまった感があり
(せめてダウンチューブはフレーム内に入れて欲しかった)
ハンドルバーが正面から見ると弓なりにブラケット部分が下がっていて面白い。
どこのハンドルバーなのかな?
(ラウンドハンドルバー・・・勝手に命名)
試乗もできないし触る事も出来なかったので何だか一気に冷めちゃいました。
まあ、20万後半では手が出ませんが。
次は本命のBOMAブースへGO、GO
ありましたよ。
BOMA CT-RE REFALE
(実車は写真で見るよりブルーのアクセントラインが効いています)
はっきり言って一目惚れ欲しい(誕生日に買ってNogu妻さん)
早速順番回ってきて試乗。
サイズはSサイズ(ホリゾンタル換算でトップチューブ長515mm)
乗る前にスタッフに聞くとpanpan師匠のRapid-Rの弟分でRapid-Rの硬さ(ユーザーからの声で多いとの事)を緩和して快適性に若干降ったフレームだそうです。
後三角の剛性がRapid-Rより落としてあるそうです。
逆にフロントまわりの剛性は少し上がっていると言う事。
バランスはどうなんでしょ?
ともあれ試乗。
コースに移動するのに押し歩きするだけでBIKEの軽さが分かります。(TCRに較べてね)
短いコースで多くは味わえませんが、一般的な表現ですけど漕ぎ出しが軽い。
BIKEの軽さがダイレクトに感じられます。
(股下に一回り軽いものがある感じ・・・TCR比較)
試乗コースはほぼフラットなのでしなやかさを感じるまでには至りませんでしたが、フラットペダルでも一踏みの反応が「パッ、パッ」という感じかな。(TCRは「カンッ、カンッ」かな?)
唯一コースにあるスロープの下りで衝撃が入る個所がありますがいなし方がアルミフレームのTCRとは全く違いますね。
ガツンッとくる衝撃が余りありません。
まあ、試乗車はBOMAのカーボンハンドルバーがついていましたからその差も有るでしょう。
2周ほどして堪能してブースに返却。
試乗車のスペックはコンポがNew105、ホイールはBOMAのカーボン、タイヤもチューブラーだったので足まわりはかなり奢られた仕様になってました。
一概にこのスペックではTCRと比較できませんがフレーム価格178,500円は破格ですね。
貧乏リーマンにも十分手が届きます。
前に平塚の会場であったスタッフさんに「決めちゃいましょうよ」と言われましたが、まさにこれくださいって感じでした。
コンポは上見たらきりがないけど105でも充分かな。
是非手持ちのWR-7850で試乗してみたかったです。
(2011モデルのトレンドインナーケーブルも搭載済み)
(チェーンステー部はさすがに外回しですが価格を考えれば)
(意外とブルーの刺し色が効いています)
残念だったのはRS-I乗れなかった事
何でも、購入を決めた予約済みのお客さんにのみ試乗させるとの事で一般の試乗は受け付けてくれませんでした。
軽量880gのフレームを是非REFALEと比較してみたかっただけに残念です。
しかし、フレーム購入は2012年モデルまで待つつもりでしたがかなり刺さるモデルに出会ってしまったのは確か。
やばいです。
今回の試乗はBASSO AstraとBOMA REFALE、RS-Iの3台に絞っていたので結局お目当てはREFALEだけとなってしまいました。
価格的に魅力のハイエンドモデルのGARNEAUのGENNIX R1に乗りましたが試乗車が1台しかなくしかもサイズが530mmと上から2番目にでかいモデル。
その上ステムが110mm位のがついてたから明らかに僕にはでかくその良さはあまりよくわかりませんでした。
LEFALEに比較して硬い印象は受けました。
コンポがアルテグラ6700だったのでその操作性とかは確認できました(しかし、サイズがでかすぎてブラケット握ると走りにくかった)
次はパリ三城とサイスポがコラボして開発した調光レンズ付きのBIKE用眼鏡SP FIT601の掛け心地とデザインを確認にパリ三城ブースへGO。
(実物はこれ。白/青フレームもあってカラーバリエーションは豊富)
掛け心地はさすがですね。軽いしGoogです
実際のレンズ付きのも試着しましたが重さは感じられませんでした。
使い捨てコンタクト+アイウェアの組み合わせはちょい乗りの時に不便なんですよね。
1本欲しいですがフレーム23,000円、レンズ10,500円~なので合計33,500円。
今回、会場で割引券を頂きましたがそれを使っても2,000円引き。
3万円オーバーかとちょっと躊躇してしまうお値段でした。
でも、眼鏡男子(古ッ)としては欲しい(が最近進んできた遠視も気になる・・・老眼とは言わない)
サイクルショーにメガネ屋さんの出展でしたがなかなかの賑わいでした。
(スタッフさんも大わらわ)
次はいつかは欲しいオーダーフレーム。
意外と我が家から近い老舗のCHERUBIMへGO
今野さん(真一さん)ともお話できたし、スタッフの方に色々聞けてますますオーダーのクロモリフレーム欲しくなりました。
ヒルクライムにお勧めなのはこれだそうです。
(CHERUBIM STICKY)
同列のPIUMAに較べ細いパイプで組んでおり軽量化というよりも粘り感でグイグイ上って行くタイプらしいです。
華奢なスチールフレームがとても魅力的でした。
シートステーが砂時計タイプで機能美がありはなまるです。
(ここがとぉっても格好良いのです)
これを、濃紺とメッキラグでオーダーしてみたいにゃ。
(こんなショーモデル用のみたいに)
そんでもってそれでヤビツとか上ったら格好良いだろうなと想像してしまいました
フレーム単体のオーダーも可能ということなので夢は広がりますね。
あとは細かいブースをちょいちょい回っていたら終了間際になってしまったので急いでニューモデル達を撮影して終わりました。
SHIMANOのブースでシューズのサイズをフィッティングしてもらいました。
結果としてSHIMANOなら39か39.5のノーマルでピッタリ。
甲が低いのでワイドはいらないと言うことです。
しかし今のSH-R076はサイズ41。
中敷きを2枚追加しているので明らかにでかいサイズです。
これじゃあ効率も悪そうだ。
やっぱりシューズは買い替えだにゃ。
そうそう、忘れてはならない命の恩人OGK Kabuto様のブースも紹介ですね。
(先月の大落車で青モストロ君に命を救われたのですから)
REDIMOSがどうも頭の形に合わない僕はモストロの新型を期待していましたが出てましたねms-2.
モストロにREGIMOSのあごひもとアジャスターをつけたようなもですですが若干デザインも変わった感じとモストロよりも僕には更にフィット感が良くなってました(相変わらずLサイズしか受け付けないでか頭ですが)
(前からはこんな感じ)
(後ろのデザインが少し変わったかな?)
(内装はグレードアップ)
この内容で19,950円と2万円を割ってきましたからお買い得でしょう。
S/Mサイズで190gの軽量設計は引き継いでいますよ(Lは195gですが)
(カラーバリエーションはご覧の展開・・・そのうちいろいろ追加されるでしょうけど)
2011ニューモデル達。
(インターマックス セルビーノ。価格からしてセストリエールの上のモデル見たい)
(コルナゴ CLX 2.0 アルテグラの完成車です。40万円代也)
(コルナゴ C59 新城選手が乗ってるやつ、完成車で1,123,500円也)
(Shiroさんお待ちかね。LOOK 695。)
(Bianchi C2C VIANIRONEAL7。展示車無く試乗車の撮影です。白っぽくなっちゃいましたね。ピンクもあるし)
(ペンナローラNASHIRA。去年は刺さったんですが冷めました。価格は下がりましたね。円高効果)
(ピナレロDOGMA60.1 去年は幸運にも試乗できたが・・・)
(その他ピナレロさんです)
BIKEはここまで、BH、アンカー撮影できんかったぁ~。
半日歩き回って疲れたけど有意義なサイクルモードでした。
(きっと今日明日は凄い人なんだろうな)
この物欲モードを抑えなくては。
小物辺はそのうちアップする予定(未定ですが)
2008年、2009年と行ってますが今回は休暇を取って一人で行ってきました
10時過ぎに出たのですが交通費を浮かすため下道で行きましたが・・・
4時間かかってしまい、幕張メッセについた時には開園の14時を過ぎていました
14時半ごろ会場につくと入口は土曜日とは異なり人は少ないです。
(休日とは違い空いてます)
が・・・会場に入ると既にこの人
やはり人気のイベントですね。
まずは、一番近いお目当てのブースへGO
BASSOのブースに行きましたが何となく閑散。
どうやら試乗車が無いようで・・・
かな~り落胆
せっかくのなんだからお願いしますよ。
一応気になるモデルのBASSO Astra
ちょうどお気に入りの青/黒だったでラッキー
(ダウンチューブがマッチョ)
しかし、20万以上のフレームなのにワイヤーの取り回しが全てアウターとはちょっとトレンド外してしまった感があり
(せめてダウンチューブはフレーム内に入れて欲しかった)
ハンドルバーが正面から見ると弓なりにブラケット部分が下がっていて面白い。
どこのハンドルバーなのかな?
(ラウンドハンドルバー・・・勝手に命名)
試乗もできないし触る事も出来なかったので何だか一気に冷めちゃいました。
まあ、20万後半では手が出ませんが。
次は本命のBOMAブースへGO、GO
ありましたよ。
BOMA CT-RE REFALE
(実車は写真で見るよりブルーのアクセントラインが効いています)
はっきり言って一目惚れ欲しい(誕生日に買ってNogu妻さん)
早速順番回ってきて試乗。
サイズはSサイズ(ホリゾンタル換算でトップチューブ長515mm)
乗る前にスタッフに聞くとpanpan師匠のRapid-Rの弟分でRapid-Rの硬さ(ユーザーからの声で多いとの事)を緩和して快適性に若干降ったフレームだそうです。
後三角の剛性がRapid-Rより落としてあるそうです。
逆にフロントまわりの剛性は少し上がっていると言う事。
バランスはどうなんでしょ?
ともあれ試乗。
コースに移動するのに押し歩きするだけでBIKEの軽さが分かります。(TCRに較べてね)
短いコースで多くは味わえませんが、一般的な表現ですけど漕ぎ出しが軽い。
BIKEの軽さがダイレクトに感じられます。
(股下に一回り軽いものがある感じ・・・TCR比較)
試乗コースはほぼフラットなのでしなやかさを感じるまでには至りませんでしたが、フラットペダルでも一踏みの反応が「パッ、パッ」という感じかな。(TCRは「カンッ、カンッ」かな?)
唯一コースにあるスロープの下りで衝撃が入る個所がありますがいなし方がアルミフレームのTCRとは全く違いますね。
ガツンッとくる衝撃が余りありません。
まあ、試乗車はBOMAのカーボンハンドルバーがついていましたからその差も有るでしょう。
2周ほどして堪能してブースに返却。
試乗車のスペックはコンポがNew105、ホイールはBOMAのカーボン、タイヤもチューブラーだったので足まわりはかなり奢られた仕様になってました。
一概にこのスペックではTCRと比較できませんがフレーム価格178,500円は破格ですね。
貧乏リーマンにも十分手が届きます。
前に平塚の会場であったスタッフさんに「決めちゃいましょうよ」と言われましたが、まさにこれくださいって感じでした。
コンポは上見たらきりがないけど105でも充分かな。
是非手持ちのWR-7850で試乗してみたかったです。
(2011モデルのトレンドインナーケーブルも搭載済み)
(チェーンステー部はさすがに外回しですが価格を考えれば)
(意外とブルーの刺し色が効いています)
残念だったのはRS-I乗れなかった事
何でも、購入を決めた予約済みのお客さんにのみ試乗させるとの事で一般の試乗は受け付けてくれませんでした。
軽量880gのフレームを是非REFALEと比較してみたかっただけに残念です。
しかし、フレーム購入は2012年モデルまで待つつもりでしたがかなり刺さるモデルに出会ってしまったのは確か。
やばいです。
今回の試乗はBASSO AstraとBOMA REFALE、RS-Iの3台に絞っていたので結局お目当てはREFALEだけとなってしまいました。
価格的に魅力のハイエンドモデルのGARNEAUのGENNIX R1に乗りましたが試乗車が1台しかなくしかもサイズが530mmと上から2番目にでかいモデル。
その上ステムが110mm位のがついてたから明らかに僕にはでかくその良さはあまりよくわかりませんでした。
LEFALEに比較して硬い印象は受けました。
コンポがアルテグラ6700だったのでその操作性とかは確認できました(しかし、サイズがでかすぎてブラケット握ると走りにくかった)
次はパリ三城とサイスポがコラボして開発した調光レンズ付きのBIKE用眼鏡SP FIT601の掛け心地とデザインを確認にパリ三城ブースへGO。
(実物はこれ。白/青フレームもあってカラーバリエーションは豊富)
掛け心地はさすがですね。軽いしGoogです
実際のレンズ付きのも試着しましたが重さは感じられませんでした。
使い捨てコンタクト+アイウェアの組み合わせはちょい乗りの時に不便なんですよね。
1本欲しいですがフレーム23,000円、レンズ10,500円~なので合計33,500円。
今回、会場で割引券を頂きましたがそれを使っても2,000円引き。
3万円オーバーかとちょっと躊躇してしまうお値段でした。
でも、眼鏡男子(古ッ)としては欲しい(が最近進んできた遠視も気になる・・・老眼とは言わない)
サイクルショーにメガネ屋さんの出展でしたがなかなかの賑わいでした。
(スタッフさんも大わらわ)
次はいつかは欲しいオーダーフレーム。
意外と我が家から近い老舗のCHERUBIMへGO
今野さん(真一さん)ともお話できたし、スタッフの方に色々聞けてますますオーダーのクロモリフレーム欲しくなりました。
ヒルクライムにお勧めなのはこれだそうです。
(CHERUBIM STICKY)
同列のPIUMAに較べ細いパイプで組んでおり軽量化というよりも粘り感でグイグイ上って行くタイプらしいです。
華奢なスチールフレームがとても魅力的でした。
シートステーが砂時計タイプで機能美がありはなまるです。
(ここがとぉっても格好良いのです)
これを、濃紺とメッキラグでオーダーしてみたいにゃ。
(こんなショーモデル用のみたいに)
そんでもってそれでヤビツとか上ったら格好良いだろうなと想像してしまいました
フレーム単体のオーダーも可能ということなので夢は広がりますね。
あとは細かいブースをちょいちょい回っていたら終了間際になってしまったので急いでニューモデル達を撮影して終わりました。
SHIMANOのブースでシューズのサイズをフィッティングしてもらいました。
結果としてSHIMANOなら39か39.5のノーマルでピッタリ。
甲が低いのでワイドはいらないと言うことです。
しかし今のSH-R076はサイズ41。
中敷きを2枚追加しているので明らかにでかいサイズです。
これじゃあ効率も悪そうだ。
やっぱりシューズは買い替えだにゃ。
そうそう、忘れてはならない命の恩人OGK Kabuto様のブースも紹介ですね。
(先月の大落車で青モストロ君に命を救われたのですから)
REDIMOSがどうも頭の形に合わない僕はモストロの新型を期待していましたが出てましたねms-2.
モストロにREGIMOSのあごひもとアジャスターをつけたようなもですですが若干デザインも変わった感じとモストロよりも僕には更にフィット感が良くなってました(相変わらずLサイズしか受け付けないでか頭ですが)
(前からはこんな感じ)
(後ろのデザインが少し変わったかな?)
(内装はグレードアップ)
この内容で19,950円と2万円を割ってきましたからお買い得でしょう。
S/Mサイズで190gの軽量設計は引き継いでいますよ(Lは195gですが)
(カラーバリエーションはご覧の展開・・・そのうちいろいろ追加されるでしょうけど)
2011ニューモデル達。
(インターマックス セルビーノ。価格からしてセストリエールの上のモデル見たい)
(コルナゴ CLX 2.0 アルテグラの完成車です。40万円代也)
(コルナゴ C59 新城選手が乗ってるやつ、完成車で1,123,500円也)
(Shiroさんお待ちかね。LOOK 695。)
(Bianchi C2C VIANIRONEAL7。展示車無く試乗車の撮影です。白っぽくなっちゃいましたね。ピンクもあるし)
(ペンナローラNASHIRA。去年は刺さったんですが冷めました。価格は下がりましたね。円高効果)
(ピナレロDOGMA60.1 去年は幸運にも試乗できたが・・・)
(その他ピナレロさんです)
BIKEはここまで、BH、アンカー撮影できんかったぁ~。
半日歩き回って疲れたけど有意義なサイクルモードでした。
(きっと今日明日は凄い人なんだろうな)
この物欲モードを抑えなくては。
小物辺はそのうちアップする予定(未定ですが)
2010-11-06 18:50
nice!(0)
コメント(10)
トラックバック(0)
決めちゃいましょうよ!!CT-RE REFALE(^^)
一目惚れって大事ですよ♪
ワシもそうだったし(爆
by panpan (2010-11-06 19:37)
ワシも、G5は一目惚れで後先考えずに、フレームだけ逝きましたス(笑)
逝くしかない、漢の60回があるじゃないか(爆)
by ぶちょー (2010-11-06 20:24)
ケルビムいいっすね〜。20年以上前、エイドステーション(エンゾさんが来る前)のクロモリのロード(学生だったぼくが頑張ってバイトして買いました)を乗ってましたが、乗り心地と走りの安心感は他に換えがたいものがありました。後にお金に困った学生tacoはその愛車を売ってしまい、それを思い出すと後悔しても仕切れません。オーダーフレームはあつらえたジャケットを着るように気持ちがよかったです。そしてカーボンフレームを乗る今、我慢できずに今日の早朝ヤビツにいってきました。(9時集合だと父親参観に出席できなかったものであさ5時起きで、、)目標の50分切りはなりませんでしたがNoguさんデータ、とても役に立ちました。次回は悲願の40分台だ!!
by taco (2010-11-06 20:54)
>panpanさん
REFALEは青の使い方と黒い部分のカーボン柄が良い雰囲気でした。
RS-Iとの乗りくらべができなかったのが残念です。
明日、RAPID-Rのオーナーじゃといって是非乗りくらべしてきてください。
一目惚れか・・・
小遣い幾ら残ってるんだろ。
ラジコン処分したら小金ができるかな?
>にしやんぶちょーさん
G5を一目惚れで逝っちゃうとは漢ですね。
漢の60回ですか・・・
Nogu妻の理解を得れませんなぁ。
>tacoさん
20年以上前のエイドステーションとはR134の七里ガ浜付近の小さなショップですかね。
ケルビムのスタッフさんや今野さんの話を聞いていたらいつかはこれを手に入れたいです。
価格も量産カーボンフレームよりもはるかに抑えられていますからね。
ヤビツ行ったんですか!
朝5時起きってまだ真っ暗じゃないですか。
気合入ってますね。
湘南平の朝連と言い凄いです。
50分切りももう直ぐ達成できそうですね。
僕のデータが役に立って嬉しいです。(あくまでもポラールCS400のデータと僕の感覚という事で参考までに。)
ヤビツは菜の花台から先携帯の電波が届かなくなりますから早朝とかいとの少ない時はご注意あれ。
今日の結果は後ほどアップします。
明日はNogu妻と久々江ノ島ポタです。
by Nogu (2010-11-06 21:28)
恐ろしいところですね,CYCLE MODE・・・。
こんな所に行ったら,生きて帰れないです(笑)
昨日,NHKの昼のニュースでも紹介されていましたよ。
なぜか,「最新の電動自転車が展示されています」という,
メインストリームじゃない物を紹介していましたが(謎)
で,BOMAカッコイイですね。
パンパンさんの見たときにも思いましたもん。
自分が,シンプルすぎるLOOKに乗っているので,
鮮やかなカラーリングを見ると,心が惹かれて(轢かれて?)しまいます。
正直言って,性能の差より,気に入り度合いが全てですよ!
ママチャリでヤビツ上っちゃう人もいるんですから。
(↑気に入っているかどうかは微妙ですが)
おいらは,LOOK号のトップチューブの「LOOK」ロゴを見るたび,
モチベーションが上がります(^^)
ワイヤー内蔵はいいですよん。
トップチューブを握るときなんかも,ワイヤを気にしなくていいです。
2011モデルは内蔵型が増えましたね!
そう思うと,595はずいぶん昔から内蔵していたんだなぁ・・・。
で,LOOKの新型は695ですよ~(^^)
誰も気にしてないとは思いますが,
来年からLOOKのフレーム命名規則が変更になります。
末尾の「5」はラグ,「6」はモノコックでしたが,
来年からは末尾2桁が「95」がフラッグシップになります。
ややこし~よ(笑)
by Shiro (2010-11-06 22:10)
今日行ってきましたよ~(^^
メジャーブランドの試乗はとんでもない行列で、特にお目当てもなかったので並ぶ気がおきませんでした。
カナダのOPUSというブランド、飛び込みで試乗できたので乗ってみました。
カーボンフレーム+105で20万切りというお値打ち品ですがグイグイ進む感じでよかったですよ。
今回は嫁の試乗をメインに考えていましたが、一定の結論を得ました。
フレームサイズ400mm以下でフラットバー。
明日はどこぞのショップに行ってみようかな(^^)b
by takuya (2010-11-06 22:32)
>Shiroさん
あちゃ~
フレームナンバー間違えてましたか。
すんません。直しておきます。
しかし、毎年のことながら物欲モード爆走してしまいますね。
今回は一人だったのでじっくりメーカさんとお話ししちゃったりしたもんですからやばいです。
BOMA REFALEは価格と性能から見たらコストパフォーマンスは最高ではないかと・・・。
17万円代で買えるのですからね。
どっかに落ちてないかしら。
冬のボーナスないから辛いのだニャ~。
小物もあれこれ欲しいものがいっぱい出てきましたよ。
でももうさすがにTCRには打ち止めですがね。
楽しいけど欲求のたまるショーですね。
>takuyaさん
今日行かれたんですか。
スネークさんも行っていたようですよ。
金曜日でもメジャーブランドは物凄い試乗街でした。
僕は絞って行ったのですがお目当てが1台しか乗れなくてちょっとがっかりですがその乗れたやつがもう刺さりっぱなしで・・・。
奥様のBIKE決まりそうで何よりですね。
購入されたら一緒に夫婦ポタに行きましょうヤビツ辺りに(ウソ)
江ノ島とか稲村ケ崎、長者屋敷もいいな。
とにかく海岸線をのんびりと。
ショップ回りですか。
楽しそうですね。
サガミサイクルさん親切ですよ。
クロスバイクならMTB館の大崎さんが親切ですyo。
by Nogu (2010-11-07 02:00)
CYCLE MODE 2010へ行かなくても、Noguさんトコで十分に見れますね。行ったら行ったで、大変なことになりそうで怖くて行けませ~ん!というのが本音ですけど。
ヤバッ・・・CHERUBIM STICKY 刺さるぅ~
(ノ´▽`)ノ
by 蜻蛉GTI (2010-11-07 21:57)
>蜻蛉GTIさん
今度、VIPERとLe MANSでCHERUBIMさんに行ってみましょうか。
鶴見川CRから少し外れればショップがありますよ♪
カーボンフレームも欲しいですがもう少し歳とったらこういうのも本気で欲しいと思ってます。
STICKYはヒルクライム向きのフレームだそうです。
いろんなオーダーにあつらえていただけるそうできっとお気に入りのクロモリロードができるはずです。
フレームだけオーダーして好みのパーツをpanpan自転車に持ち込んで組み立てていただきましょう(^^)
by Nogu (2010-11-07 23:55)
沒有醫生的處方
tarif cialis france http://cialisvonline.com/ 5 mg cialis coupon printable
by Cialis daily (2018-04-15 05:11)