SSブログ

真夏のお参り120km [BIKE(自転車)]

毎年恒例になりつつある、夏休みのお墓参りと靖国参拝。
今年も行ってきました。
8月8日真夏の太陽照り付ける都内への120km・・・もちろんTCRで。

琵琶湖の長旅の疲れも癒えてきたので、思い立ったように前日に「明日起きれたら行こう」[exclamation]
と軽いノリで計画しました。
当日7時半頃目覚めたので、「行こうかぁ」ともたもたと準備して9時少し前に出発、一路R246を渋谷方面へ走りだしました[ダッシュ(走り出すさま)]
この日も朝の[TV]では30℃を超え、今年一番の暑さにと言ってました(その数日後まで今年一番が続く事に[がく~(落胆した顔)]

既に暑いし[たらーっ(汗)]
照りつける太陽はR246のアスファルトを焦してその照り返しと車から吐き出される熱気と熱風でかなりの高温地帯となっていました。
(先が思いやられるにゃ・・・)
金田陸橋は怖いので、R246を外れて厚木市内から海老名を回り再びR246に。
暑いけど快調なペース。
20km地点でちょうど1時間。
荏田駅の先のコンビニで補給と休憩。
既に、2ボトルのポラーが底をつきそう[ふらふら]
やはり、かなりの暑さのようで水分の消費量が多いです。
去年は曇っていたからよかったのかなと思いつつボトルを満たして、ガリガリ君で体を冷やしてしばし休憩。

R246は町田から先の陸橋は自転車通行禁止。
なので、迂回が必然的に多くなりストップ&ゴーも増えます[あせあせ(飛び散る汗)]
おまけに、都内までズーッとアップダウンが繰り返されて体力も消耗します。
加えてこの暑さ・・・
往復130kmちかい行程はちときつかったかと少し後悔しつつも、再びR246へ戻るのでした(マジで暑かった)

この先は多摩川を超えるために一旦R246を離れて、多摩川沿いの道に迂回。
多摩川を超えて東京都に入り二子多摩川の高島屋前を通過して(セレブな方いっぱいね)再びR246へ。
瀬田から首都高3号線の下を進みます。
ここは、日陰も出来て走りやすいけど、駐車車両を避けながらの高速走行は気を使います。
渋谷駅を過ぎれば目的地はもう少し。
ここからはタクシーとの闘い。
予測不能な動きに注意しながら皇居を目指します。
皇居からは大手町を経由して靖国通りへ入り、浅草橋を左折して蔵前一交差点を右折すればもう目的地。
やっと着いたのはスカイツリーのすぐそばの錦糸町。
IMG_1579.JPG

はーちかれた。
ちょうどお昼のサイレンが鳴っていたので3時間少しでつけましたな。
まあまあのペースでした。

お墓参りを済ませ、昼食にとファミレスに入ったら物凄い人、人、人[がく~(落胆した顔)]
スカイツリーから流れてきた観光客でしょうな。
待てないので靖国神社に向かう途中で昼食することにします。

(これが行けなかった・・・)

道中、目に付くのはラーメン屋さん。
この暑さではラーメンは勘弁って感じで走っていたら靖国神社についてしまいました。
エネルギーはほぼ底をついていると思われ、すがる思いで道端のコーヒーショップへ逃げ込んでホットドッグとカフェラテで遅めの昼食[ひらめき]
1.jpg

一番暑い時間に空腹で走ったのがかなり堪えましたよ[もうやだ~(悲しい顔)]

冷房で体を冷やして、ホットドッグで何とか覚醒させて靖国神社への参拝をさせていただきました。
正殿で二礼二拍手一礼すると心が引き締まります。

という訳ではないけど、今年は靖国神社で絵馬を書いてきたりして。
2.jpg

悲願の富士チャレ200ソロ完走。

この時点で時間は3時再びR246から家路へ。
やはり、お昼過ぎの一番気温の高い時に走って移動していたのがじわじわと効いてきたようで体が熱くてたまりません。
三軒茶屋のコンビニで休憩と補給。
本日2本目のガリガリ君で体を冷やします。
コーラとカロリーメイトで補給しますがなかなか立ち上がることができなかったです。
意を決して再スタート。
3.jpg

(瀬田の交差点の信号が長いぜ)
復路のR246は車は少ないけど熱気がすごい。
頭はクラクラ、もう坂道もインナーローでゆっくり上ります。
長津田の手前のファミレスに緊急ピットインして冷房とドリンクバーで体を冷やします。
ここで、家まで帰ることをあきらめて、何とか実家までと再々スタート。
長津田の坂道が本気で恨めしかったです。

情けないことに実家についてからはもうTCRにまたがることも嫌になり母に車で送ってもらいましたとさ[もうやだ~(悲しい顔)]
お参りされた父も苦笑いか・・・。

まだまだ残暑残る夏。
皆さん気をつけましょう。
[晴れ](Nogu妻いわく『あんたは絶対熱中症』・・・だって)[晴れ]

≪走行データ≫
走行距離・・・117.9km
獲得標高・・・690m(ってヤビツ1本分か)
平均速度・・・22.8km/h(20は割ってなかったよ)
消費カロリー・・・3255kcal
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

jljlmatu

こんにちわ。

アスファルトからの照り返しと、自動車の排ガス・熱はばかにできないですよね。

補給食、ゼリー系は早く吸収する(エネルギーになる)そうですよ。(でも、消化(エネルギーの消耗)も早いそうですが)



by jljlmatu (2011-08-18 00:24) 

Nogu

>jljlmatuさん
都内は蒸し風呂ですな。
熱源が多すぎます。
補給食のゼリー系は摂取しやすいですが毎回の休憩で買っているとかなりの出費なのが痛いですな・・・。
by Nogu (2011-08-18 17:48) 

panpan

お疲れ様でした。願いが叶うといいですね♪
どちらかというと路面からの熱が耐え難いです。タイヤものすごく熱いし。
太陽光は停まった途端に実感しますけど。
補給は金銭的に痛いけどケチると危ないですね。
家から持参しても保冷が出来ないし、仕方ないでしょう。
by panpan (2011-08-18 20:45) 

Nogu

>panpanさん
神頼みでございますよ。
エントリーしてから距離は乗りましたがトレーニングという今次の走りではないので9月に涼しくなる事を期待します。
しかし、都内含めて内陸の交通量の多いところは地獄ですね。
車から吐き出される熱気と照り付ける太陽、アスファルトの照り返しもう逃げ場が無かったです。
補給は大切ですね。
3000kcal以上の消費なのにおそらく1000kcal摂ったか摂らないか位しか補給しなかったのもバテた要因かと・・・(反省
by Nogu (2011-08-19 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。