ROOMランプLED化 [NISSAN OTTI]
今日から年末年始休暇です。
朝から自転車と思ったのですがどうも体調がすぐれないので車いじりに変更。
簡単なDIY。
OTTIのROOMランプのLED化です。
前にABでT10-31LEDを見てきたのですが思いのほか高い。
Amazonでみたら1/4位の値段であるのでポジションライトと一緒にポチっておきました。
届いた商品見てビックリ。
1個かと思ったら4個入ってました。
T10-31LED6灯仕用です。
オリジナルの電球だと限りなくアンバー色。
カバーは進行方向右側の溝に内装剥がしの先端差し込んでグイッとやれば簡単に外れました。
ノーマルのバルブ。
これを外して、LEDに交換するだけ。
極性あるので点灯確認して。
カバー戻して完了。
5分で終わってしまった。
あまりでNogu母のルークスもやっちゃうかなと思います。
朝から自転車と思ったのですがどうも体調がすぐれないので車いじりに変更。
簡単なDIY。
OTTIのROOMランプのLED化です。
前にABでT10-31LEDを見てきたのですが思いのほか高い。
Amazonでみたら1/4位の値段であるのでポジションライトと一緒にポチっておきました。
届いた商品見てビックリ。
1個かと思ったら4個入ってました。
T10-31LED6灯仕用です。
オリジナルの電球だと限りなくアンバー色。
カバーは進行方向右側の溝に内装剥がしの先端差し込んでグイッとやれば簡単に外れました。
ノーマルのバルブ。
これを外して、LEDに交換するだけ。
極性あるので点灯確認して。
カバー戻して完了。
5分で終わってしまった。
あまりでNogu母のルークスもやっちゃうかなと思います。
ポジションライトLED化 [NISSAN OTTI]
昨晩頼んだLEDポジション球が夕方届きました(ビックリ)
T10の5LEDを選択しました。
早速取付。
暗くなってポジション点灯
オレンジ色だった電球にくらべて揃くなりHIDとの違和感が無くなりました。
こうなるとハイビームが気になる。
T10の5LEDを選択しました。
早速取付。
暗くなってポジション点灯
オレンジ色だった電球にくらべて揃くなりHIDとの違和感が無くなりました。
こうなるとハイビームが気になる。
早速メンテ [NISSAN OTTI]
9年落ち、走行距離70000kmオーバーのOTTI。
納車のときにちょっと確認したんですが、エアコンフィルターは交換していないという事。
掃除はしたと言っていましたけど・・・
どんな状態かわからないのでそんなに高いものじゃないから早速交換してみました。
グローブボックスを外すとブロアーが現れそこに目指すフィルターは入っています。
真ん中の白いカバーの赤丸の爪を内側にずらして前に引っ張ると外れます。
中央の黒いのがフィルター。
恐る恐る取り外してみたところ・・・
ゲッツ
落ち葉やらホコリの塊やら(はたいたらお亡くなりになって干からびたクモまで出てきたよ)
どこが掃除したんだか。
ということできたないものはポイしましょ。
オートバックスで買ってきた新品(当然ながら三菱のekワゴンと共用)
元あった場所に矢印を上向きに挿入。
ふたを戻して。
交換日のステッカー貼って。
グローブボックス戻せば完成です。
洗車ついでにエンジンルームも拭きあげて少しはキレイになったかな。
北風の強い中外での作業は寒かったけど超久しぶりにやったクルマいじりは楽しかった。
次は気になる電球たちをLED化したいなと妄想中。
納車のときにちょっと確認したんですが、エアコンフィルターは交換していないという事。
掃除はしたと言っていましたけど・・・
どんな状態かわからないのでそんなに高いものじゃないから早速交換してみました。
グローブボックスを外すとブロアーが現れそこに目指すフィルターは入っています。
真ん中の白いカバーの赤丸の爪を内側にずらして前に引っ張ると外れます。
中央の黒いのがフィルター。
恐る恐る取り外してみたところ・・・
ゲッツ
落ち葉やらホコリの塊やら(はたいたらお亡くなりになって干からびたクモまで出てきたよ)
どこが掃除したんだか。
ということできたないものはポイしましょ。
オートバックスで買ってきた新品(当然ながら三菱のekワゴンと共用)
元あった場所に矢印を上向きに挿入。
ふたを戻して。
交換日のステッカー貼って。
グローブボックス戻せば完成です。
洗車ついでにエンジンルームも拭きあげて少しはキレイになったかな。
北風の強い中外での作業は寒かったけど超久しぶりにやったクルマいじりは楽しかった。
次は気になる電球たちをLED化したいなと妄想中。
新たな愛車紹介 [NISSAN OTTI]
既に報告済みですが、我が家に新しい乗り物がやってきました。
NISSAN OTTI RX
通勤用&お買いもの用のセカンドカーとして中古で購入。
ターボ付きの軽自動車は侮りがたく街中でもキビキビ走ってくれます。
先日、西伊豆~下田と伊豆半島を300km回ってきましたが全くストレスなく走ってくれる頼もしさもありました。
箱根越えも問題なし。
さすがターボ。
燃費も13.7km/Lと思ったより良かった。
(アバチンと大差ないというのはちょっと残念)
モデルは2006年の後期型H92W型。
ETC&純正HDDナビにかっこいい黒い15インチアルミホイール付き。
四角いボディーに黒いホイールは懐かしの155TS思い出させます。
セカンドカーと言いつつ使い勝手の良いOTTIは日常のメインカーになりそうです。
NISSAN OTTI RX
通勤用&お買いもの用のセカンドカーとして中古で購入。
ターボ付きの軽自動車は侮りがたく街中でもキビキビ走ってくれます。
先日、西伊豆~下田と伊豆半島を300km回ってきましたが全くストレスなく走ってくれる頼もしさもありました。
箱根越えも問題なし。
さすがターボ。
燃費も13.7km/Lと思ったより良かった。
(アバチンと大差ないというのはちょっと残念)
モデルは2006年の後期型H92W型。
ETC&純正HDDナビにかっこいい黒い15インチアルミホイール付き。
四角いボディーに黒いホイールは懐かしの155TS思い出させます。
セカンドカーと言いつつ使い勝手の良いOTTIは日常のメインカーになりそうです。
通勤スペシャルカー③納車報告 [NISSAN OTTI]
探しはじめて3ヶ月。
ようやく見つけて本日納車となりました。
購入の条件は・・・
K自動車である事(何と言っても維持費が安い)
総額50万円以下である事(お財布事情は厳しいのだ)
NISSAN車である事(まあ、諸事情と言う事で)
車高1550mm以下である事(会社のタワーパーキングの高さ制限なのだ)
この条件に当てはまる選択肢は極端に絞られます。
NISSAN OTTIかNISSAN PINO
まあ、どちらも生産終了のいわゆる絶版車。
ネット度探すと案外物件は出てくる。
2車種の候補とはいえデザイン的にはOTTIに絞って検索。
一番多く価格にヒットするのはグレードS。
とはいえこいつは3AT。
最低でも4ATは欲しいなと言う事でグレードEを中心に検索。
しかし、相場的には8年、9年落ちで乗りだし50万円以下と言うのはなかなかない。
あっても修復歴ありや10万キロオーバーがほとんど。
何件かこれはという車を見に行くもなかなか刺さらない。
そんな中、全く候補に入っていなかったグレードRX諸費用込みで希望価格以下で掲載されているのを発見。
メールで乗りだし確認すると表示通りで車検2年つきということ。
早速現車確認に行ってみたところ、思った以上にきれいな車両にビックリ。
何と言ってもNoguよりもNogu妻が飛び付いた。
走行距離は7万kmを超えていたけどディーラーでしっかり点検を受け、販売しているショップで細かなメンテを受けているといった優良物件。
なんでもそのショップのお客さんの下取り車という事で他店のRXよりもかなり安く出しているということでした。
ショップの店員さんの運転で試乗しても気になるところはありません。
9年落ちという事を考えると相当きれいな個体であり、4AT搭載のターボグレードがこの価格とはということで即決。
そんでもって、本日夕刻引き取り納車となりました。
2006年型NISSAN OTTI RX(H92W)
155TS以来の赤い車。
Nogu妻は赤い車体に黒いホイールという組み合わせが懐かしのTSをイメージさせ刺さったそうです。
本日の引き取りはアバチンで行きましたがショップから家までの初ドライブはNogu妻が担当。
家に着くころはすっかり手足になったそうでTURBOパワーに酔いしれたそうです。
通勤スペシャルカーにはちょっと贅沢な使用となりましたがいい買い物できました。
気になる点は自分でやれそうなのが嬉しいです。
Noguログの歴史に新たな乗り物仲間が加わりました
ようやく見つけて本日納車となりました。
購入の条件は・・・
K自動車である事(何と言っても維持費が安い)
総額50万円以下である事(お財布事情は厳しいのだ)
NISSAN車である事(まあ、諸事情と言う事で)
車高1550mm以下である事(会社のタワーパーキングの高さ制限なのだ)
この条件に当てはまる選択肢は極端に絞られます。
NISSAN OTTIかNISSAN PINO
まあ、どちらも生産終了のいわゆる絶版車。
ネット度探すと案外物件は出てくる。
2車種の候補とはいえデザイン的にはOTTIに絞って検索。
一番多く価格にヒットするのはグレードS。
とはいえこいつは3AT。
最低でも4ATは欲しいなと言う事でグレードEを中心に検索。
しかし、相場的には8年、9年落ちで乗りだし50万円以下と言うのはなかなかない。
あっても修復歴ありや10万キロオーバーがほとんど。
何件かこれはという車を見に行くもなかなか刺さらない。
そんな中、全く候補に入っていなかったグレードRX諸費用込みで希望価格以下で掲載されているのを発見。
メールで乗りだし確認すると表示通りで車検2年つきということ。
早速現車確認に行ってみたところ、思った以上にきれいな車両にビックリ。
何と言ってもNoguよりもNogu妻が飛び付いた。
走行距離は7万kmを超えていたけどディーラーでしっかり点検を受け、販売しているショップで細かなメンテを受けているといった優良物件。
なんでもそのショップのお客さんの下取り車という事で他店のRXよりもかなり安く出しているということでした。
ショップの店員さんの運転で試乗しても気になるところはありません。
9年落ちという事を考えると相当きれいな個体であり、4AT搭載のターボグレードがこの価格とはということで即決。
そんでもって、本日夕刻引き取り納車となりました。
2006年型NISSAN OTTI RX(H92W)
155TS以来の赤い車。
Nogu妻は赤い車体に黒いホイールという組み合わせが懐かしのTSをイメージさせ刺さったそうです。
本日の引き取りはアバチンで行きましたがショップから家までの初ドライブはNogu妻が担当。
家に着くころはすっかり手足になったそうでTURBOパワーに酔いしれたそうです。
通勤スペシャルカーにはちょっと贅沢な使用となりましたがいい買い物できました。
気になる点は自分でやれそうなのが嬉しいです。
Noguログの歴史に新たな乗り物仲間が加わりました
通勤スペシャルカー [NISSAN OTTI]
アバチン購入のため155V6とMARCH 12SRとお別れして2年2ケ月が過ぎました。
通勤に使っていた12SRもなくなり、諸事情によりアバチンでの通勤はできず電車通勤。
まあこれはこれで良かったのだが最近仕事が忙しく帰宅時間もまちまち。
疲れた帰りに乗る電車と言うのも結構ストレス感じるもので(個人的な違いはあると思いますが)
そんでもって、いつしかアバチンは『雨の日は乗らない』という習慣ができてしまい、休日の雨の日は買い物も母親のルークス君を借りていました。
Nogu妻もガレージから一人で出し入れするのも面倒と言いだしいつしか我が家の日常の足は母親のルークス君という図式ができていました。
そうは言っても母も出掛けている事も多いので自由に使うと言う訳にもいかずいつしか行動半径が狭くなっていました。
ということで、セカンドカーとして軽自動車が欲しいというのがNoguとNogu妻の共通の欲求となってきており9月ごろからある条件に絞り中古の軽自動車を探していましたがようやく先日『これだ!』という出会いがあり即決で決めました。
ネットで探し、実車を見る事6台目。
これを逃したらという思いもあり決めました。
残念ながら画像が無いので納車したらその姿を明らかにします。
中古ですが楽しみです。
当初思い描いていた車よりかなり高性能のこだわりの1台になってしまったが・・・。
通勤に使っていた12SRもなくなり、諸事情によりアバチンでの通勤はできず電車通勤。
まあこれはこれで良かったのだが最近仕事が忙しく帰宅時間もまちまち。
疲れた帰りに乗る電車と言うのも結構ストレス感じるもので(個人的な違いはあると思いますが)
そんでもって、いつしかアバチンは『雨の日は乗らない』という習慣ができてしまい、休日の雨の日は買い物も母親のルークス君を借りていました。
Nogu妻もガレージから一人で出し入れするのも面倒と言いだしいつしか我が家の日常の足は母親のルークス君という図式ができていました。
そうは言っても母も出掛けている事も多いので自由に使うと言う訳にもいかずいつしか行動半径が狭くなっていました。
ということで、セカンドカーとして軽自動車が欲しいというのがNoguとNogu妻の共通の欲求となってきており9月ごろからある条件に絞り中古の軽自動車を探していましたがようやく先日『これだ!』という出会いがあり即決で決めました。
ネットで探し、実車を見る事6台目。
これを逃したらという思いもあり決めました。
残念ながら画像が無いので納車したらその姿を明らかにします。
中古ですが楽しみです。
当初思い描いていた車よりかなり高性能のこだわりの1台になってしまったが・・・。