SSブログ

木造の魅力 [お出かけ]

日曜日、155V6乗りの「こすーぎ」さんディレクションのTimberize Tokyo Exhibiton 「都市の木造建築展」に行ってきました。

未来型と言うかこれからの建築の在り方の新しい提案、研究成果の発表とでもいいましょうか、まさに目から鱗状態の発想がそこには広がっていました[目]

こすーぎ先生設計の木造集合住宅。

IMG_0025.JPG
(ただの四角と言えばそれまでですが、いろんなアイデアが詰まってます)

IMG_0023.JPG
(こんな集合住宅住んでみたいですね。いろんな形に繋げるそうです)

IMG_0024.JPG
(メゾネットって良いにゃ~)

とにかく、2000年以降建築法が変わり、これまでNGであった木造の高層建築が可能になったとの事。
僕もNogu妻も知りませんでした。

こんなユニークな造形も木造ならではだそうです。
IMG_0028.JPG

IMG_0029.JPG
(このつなぎ目の実物を見てみたい)

IMG_0026.JPG
(こんな大きな高い建造物も木造で可能と言うことです。耐火性も問題なし)

IMG_0027.JPG
(これは、芸術的な建物ですね)

「模型にできるものは絶対出来る」とこすーぎ先生はおっしゃってました。
確かに、僕も部品を設計した時イメージが分からなくなった時ペーパークラフトで作ってみて自分で納得、試作部も納得させた事が過去何度も有りました。
物の大きさは違っても考え方の根っこは同じなんだと思いました。

大手企業はなかなか難しいでしょうが、中小企業のオフィスビルをこうした木造をとりいれた新しい発想で地域で作れば面白いかもと帰りに思いました。

既に1棟着工し始めるところだそうで出来上がりが楽しみです。

IMG_0030.JPG
(これが、現在着工中だそうです)

とても、良い勉強をさせていただきました。
もすーぎ先生ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

帰りは、こすーぎさんの「アツアツですなぁ~」[黒ハート]という昭和な見送り合いながらも十数年ぶりに復活したという表参道のイルミネーションを見て帰りました。

表参道夜景1.jpg
(凄い人と車でしたがきれいでした[ぴかぴか(新しい)]
たまには電車でお出かけも良いですなぁ~[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

こすーぎ

寒い中、ありがとうございました。おかげさまで、ご好評いただいております(^^)
Noguご夫妻にも楽しんでいただけたようで良かった。
この展覧会は25日で一旦終わりですが、巡回展の引き合いもあり、別のコンテンツでの大きな展覧会も企画中です。
来年はさらにパワーアップしていきますので、今後ともよろしくです。あと、Simoumaは来年春頃着工予定です。
by こすーぎ (2009-12-22 02:34) 

Nogu

>こすーぎさん
こちらこそ、お忙しい中押しかけましてすいませんでした。
おまけに、丁寧な説明までしていただき何か夢を見れました。
是非、世間に広まってこすーぎさん達のプロジェクトが成功すると良いですね。
青山でやるときは自転車で行きますよ!
一息ついたら飲みましょう。

simoumaはそうでしたね(^^;
今は審査中と言ってましたね。
出来上がりが楽しみです。
by Nogu (2009-12-22 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。