回復走でLe MANS試走 [BIKE(自転車)]
蜻蛉155さんに頂いたSuginoのコンパクトクランク。
昨夜の【夜会】でぱんぱん自転車社長にインストールしていただきました
そのまま組んで見ると、リングギア側がフロントディレイラーから離れていて物理的にアウターへのシフトが不可能
BB軸の幅の狭いものを購入するか可動範囲の大きいフロントディレイラーが必要かもとの事。。。
しかし、そこは大社長。
BB軸の左右を入れ替えると言う秘儀を疲労され無事にアウターリングへのシフトが可能になりました。
通常はリング側のBB軸を長いほうで使うそうですが今回はそれを反対にすることで問題を解消。
お小遣いの少ない僕にとっては大変助かりました。
ありがとうございました。
こうして海上ぱんぱん自転車出張所で無事に蜻蛉155さん提供のSuginoクランクが29年前のビンテージBIKEにインストールされました。
(のじ@10気筒さんが・・「昭和の香りがする」と言ってましたが、正真正銘昭和のBIKEです)
(秘儀は企業秘密のため画像はございません)
と言うわけで、本日組上がったコンパクトクランクを試すために昨日のヤビツTT回復走を兼ね20km程試走してきました。
両面踏みのフラットペダルなのでスニーカーで楽々乗れます。
Qファクターはノーマルのクランクのペダルが規格外だったため狭くなった感じでペダリングも問題なさそうです。
フロントの変速も若干アウターへの上がりが気難しい面もありますが、リヤのスプロケを適正位置で変速すれば問題は無いです。
まだ、満開状態の渋田川の芝桜をバックにね。
(Le MANSブルーも鮮やか・・・29年前のBIKEとは思えない)
蜻蛉155さん付きましたよぉ~
(昭和と平成のコラボです)
若干斜度のある厚木市内の坂道でインナー34Tの効果を確認。
リヤ24TしかないLe MANSでもその効果は絶大。
ノーマルのインナー39Tよりははるかに楽に上れました。
(裏ヤビツ辺りから行ってみようかと思ったりして)
市内で新たに発見した自転車屋さんでMKSのアルミ製トークリップを注文して帰宅しました。
古い自転車の話で思わず長話になってしまいました。
ショップの若い店員さんもアルファ乗り(旧型FRスパイダー)とのことで話が合いました。
ロード系のお店ではなさそうですが入りやすいショップでした。
帰りがけのに咲く花をバックに。
(ホリゾンタルは王道ですな)
昨夜の【夜会】でぱんぱん自転車社長にインストールしていただきました
そのまま組んで見ると、リングギア側がフロントディレイラーから離れていて物理的にアウターへのシフトが不可能
BB軸の幅の狭いものを購入するか可動範囲の大きいフロントディレイラーが必要かもとの事。。。
しかし、そこは大社長。
BB軸の左右を入れ替えると言う秘儀を疲労され無事にアウターリングへのシフトが可能になりました。
通常はリング側のBB軸を長いほうで使うそうですが今回はそれを反対にすることで問題を解消。
お小遣いの少ない僕にとっては大変助かりました。
ありがとうございました。
こうして海上ぱんぱん自転車出張所で無事に蜻蛉155さん提供のSuginoクランクが29年前のビンテージBIKEにインストールされました。
(のじ@10気筒さんが・・「昭和の香りがする」と言ってましたが、正真正銘昭和のBIKEです)
(秘儀は企業秘密のため画像はございません)
と言うわけで、本日組上がったコンパクトクランクを試すために昨日のヤビツTT回復走を兼ね20km程試走してきました。
両面踏みのフラットペダルなのでスニーカーで楽々乗れます。
Qファクターはノーマルのクランクのペダルが規格外だったため狭くなった感じでペダリングも問題なさそうです。
フロントの変速も若干アウターへの上がりが気難しい面もありますが、リヤのスプロケを適正位置で変速すれば問題は無いです。
まだ、満開状態の渋田川の芝桜をバックにね。
(Le MANSブルーも鮮やか・・・29年前のBIKEとは思えない)
蜻蛉155さん付きましたよぉ~
(昭和と平成のコラボです)
若干斜度のある厚木市内の坂道でインナー34Tの効果を確認。
リヤ24TしかないLe MANSでもその効果は絶大。
ノーマルのインナー39Tよりははるかに楽に上れました。
(裏ヤビツ辺りから行ってみようかと思ったりして)
市内で新たに発見した自転車屋さんでMKSのアルミ製トークリップを注文して帰宅しました。
古い自転車の話で思わず長話になってしまいました。
ショップの若い店員さんもアルファ乗り(旧型FRスパイダー)とのことで話が合いました。
ロード系のお店ではなさそうですが入りやすいショップでした。
帰りがけのに咲く花をバックに。
(ホリゾンタルは王道ですな)
2010-04-25 22:57
nice!(3)
コメント(8)
トラックバック(0)
ルマンすっかりよみがえりましたね。
やっぱりホリゾンタルいいでしょ。
次回是非ボクのホリゾンタルを一緒に走りましょう!
by タッカー (2010-04-25 23:19)
>タッカーさん
蜻蛉さんとぱんぱんさんのおかげで昭和と平成がコラボできました。
これでどんなペダルでも装着OKです。
Le MANSは見た目重視でトークリップでしばらく行くことにします。
ぱんぱんさんって凄いですね。
企業秘密はこの目でしっかり見ましたYO
次回ご一緒の時はホリゾンタルでポタリましょう。
重たいけれどタイヤが1・1/8インチ幅なので乗り心地が大変良いです。
by Nogu (2010-04-26 00:13)
おお!ぱんぱん社長の秘儀炸裂!
Suginoの似合ってますね。お役に立てて良かった。
盗難にも気をつけてくださいね。(^^
by 蜻蛉155 (2010-04-26 08:12)
【夜会】遅くまで&帰りもお疲れ様でした。
「企業秘密」って、詳細は書かれてるからバレバレじゃん(^^)
つか大したことじゃないし、邪道と言われたら恥ずかしいです(汗
フラットペダルでQファクターを気にしなくてよいので、あの技を使えた次第です。
テストがてらのポタリング中も快調だったようで何よりでした!
by ぱんぱん (2010-04-26 13:10)
美しい芝桜に、ブルーが映えますね。
ちょっと落ちそうで怖いですけど^^
by nori (2010-04-26 17:34)
29年前のビンテージですか?。クラッシック製品大好きな私めもぜひ一度拝みたいです。29年前の自転車でも現役なのですね。なんだかNoguさんとの共通点がまた一つ増えましたね。うれしいです。
by kaneda (2010-04-26 19:54)
>蜻蛉155さん
クランクのご提供ありがとうございました。
大社長のおかげで無事インストール完了です。
やはり、黒とかの色つきよりも無垢の素材感のあるクランクの方が似合いますね。ペダルも普通の物が使えるようになったのでとりあえずTCRのノーマルを付けました。
ポタルには最高のBIKEに仕上がりました。
新たに見つけたショップの社長さんにもこの手のビンテージは意外と盗難多いので気を付けてくださいと言われました。
>ぱんぱんさん
「企業秘密」バレバレですね(^^;
画像取り忘れの言い訳だったんです・・・。
ああいうことをその場の発想でさらっと出来てしまうのが大社長たるゆえんですなぁ~。
試走も快調でした。
【夜会】の帰りくっついて行ってしまいましたが別れてからここどこって感じでナビ君頼りに帰れました。
川崎経由だったんですね。
>noriさん
ありがとうございます。
ここの場所は今の時期は最高です。
確かに橋は欄干も無いので危険です。Nogu妻からは撮影禁止命令が出ているのですが撮ってしまいました(汗
川の水深は数十センチなので落ちても回収は可能ですが考えたくないですね。
昔、会社の先輩の子供が芝桜に見とれて落ちましたが・・・
>kanedaさん
81年式のMiyata Le MANSです。
ロードレーサー風に仕上げてもらいましたが本当はフェンダーやキャリアもあるランドナーというジャンルのBIKEです。
実家の屋根裏部屋に保管しておいたので腐らずに済みました。
これを再生してくれたのがぱんぱんさんでその時からのお付き合いです。
鉄フレームで重いですが乗り心地良く快適ですよ。
by Nogu (2010-04-26 21:08)
沒有醫生的處方
cialis cuantos mg hay http://cialisyoues.com/ Buy cialis
by Cialis canada (2018-04-14 00:54)