SSブログ

永遠の青春バイク [オートバイ]

80年代一世を風靡し、僕を熱狂的にバイク(オートバイね)好きというか、乗り物好きの世界に引き込んだものがあります。

YAMAHA RZ250
今見ればとてもオーソドックスな2輪車ですが、当時はセンセーショナルでした。

2サイクルエンジンが廃れ、4サイクル全盛の中あえてYAMAHAが選んだ2サイクルオートバイの市販化。
当時4気筒マルチエンジン400CCバイクが全盛でしたが僕は2サイクルのRZ党でした。
ただ、悲しいかな当時はサンナイ運動なる悪しき風習がはびこっており高校生にはバイクは乗せないなどとまるで法律を無視した風潮もありなかなか乗れる代物ではありませんでした。

そこで僕はその末裔のRZ50を購入し(というか買ってもらい)原付と言うことで何となく暗黙のルールの中乗っていました。
そのRZ50は今も健在です[わーい(嬉しい顔)]
P1000193.JPG

P1000194.JPG
原チャリでも速いですよん[るんるん]
前に記事で紹介しましたね。

そうして、憧れつづけたRZ250のパールホワイト。
大学生になり中型免許を取得して直ぐに程度の良い中古を見つけ購入。
定番のTT100GPを履かせて毎週のように椿ライン通いをしていたものです。
ある日、回し過ぎたエンジンのクランクが焼きつき大観山にたどり着く前に息つき、湯河原まで慣性で下りその後、同行した友人のCB700FBにけん引され小田原の友人宅に預けたこともありました。
あんあに好きだったRZもSDR200購入の資金として売却。
今となっては非常に後悔です[もうやだ~(悲しい顔)]

なぜ、いきなりRZの記事かと言うと、今日AUTO SPORTを買いに行った本屋さんでこんな本見つけてしまいました。
P1020583.JPG
三栄書房 HAPPY BIKE YAMAHA RZ/RZ-R
表紙にやられました[パンチ]
立ち読みだけにしようと思ったのですが見れば見るほど欲しくなり・・・

気がつけばAUTO SPORTと一緒にレジに持っていってました[グッド(上向き矢印)]
でも、この本高いんです。
P1020584.JPG
お小遣いいきなり散在です。
雑誌2冊で3,000円オーバー[がく~(落胆した顔)]
まあ、好きだからしゃーないですね。

RZ好きの師匠なら分かってくれるはずです[わーい(嬉しい顔)]


怖いのは、これを読み終わった時に本気で4L3型RZを探している自分を想像してしまうことです。

これで、建てる予定の家のガレージ占有率が果てしなく大きくなる予感です。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ぱんぱん

はい、呼びましたか?(^^)

RZは「好き」というより「体の一部」というくらいかも。一緒に墓に入れてもらうつもりですから(爆
50から始まって350・250、125も所有していますから、V500以外は逝ってます。
今は250(脱税仕様)が手元にありますが、登録からすでに29年になりますね。

HyperBIKEはまだ見てませんが、買うつもりです。ちょっと高いけど。
この本に載ってるはずのOXエンジニアリングが手掛けたパールWのRZは、
時々連絡を取り合っているBIKE仲間の所有車です。
数年前の日曜昼間に大黒PAで声を掛けたのが付き合いの始まりです。
当時はフルノーマルだった彼のRZは、ボクのRZを見てからというもの
どんどんカスタマイズされていったんですよ。かなり金が掛かってるはずです。

あー、もう半年は走らせてないなあ。定期的にエンジンは掛けてるけど。

by ぱんぱん (2010-03-05 12:45) 

ぱんぱん

すいません、
「所有しています」ではなく「所有していました」の過去形でした。

by ぱんぱん (2010-03-05 12:49) 

Nogu

>ぱんぱんさん
聞こえました?
僕もRZ50は墓まで持っていくつもりです。
RZ兄弟の末裔ですがそのアイデンティティーはしっかり受け継いでいると思います。
350も乗りましたがトルクが勝手いて僕の好みとしてはピーキーな250がはまりました。
6000rpmからの2段階加速はしびれます。
ちょうど155のTSとV6みたいな対比ですかね(ちょっと違うか・・・)
HyperBIKEはまだ読んでません。
チビチビゆっくり味わいながら読みたいと思います。
お仲間さんのRZも興味津々です。
125とV500は乗ったことが無いですね。(DT125は持ってましたが)
SDR200も軽量でヒラヒラしてダウンヒルではかなり速かったです。
でも、パラレルツインの2サイクルエンジンは忘れられませんなぁ~。
YPVSとかのデバイスで中低速トルクを増やした後継車RZ-RやTZRとかもよろしいですが、何も無い素の2サイクルを味わうならやはり初期型RZだと僕は思ってます。
脱税してない250がほしいなぁ~と物欲が沸々と湧きあがってきているのはNogu妻には内緒です。
高速使わないRZの集まりがあったらお誘いください。
50で駆けつけます♪

PS
V500以外持っていたのか!さすがと思いましたが過去形だったんですね(汗
by Nogu (2010-03-05 22:42) 

Shiro

おぉ,懐かしのRZ!

おいらは,今までずっと4ストしか乗ったことがありません。
(FZR→ZZR→HORNET。原付すらJAZZでした)

が,友人とツーリングに出かけたときにRZに乗らせてもらいました。

乗った瞬間,「ふってぇトルク!」と驚きました。

ずっと4ストばかりで細いトルクでしたが,
今はさらに細い我が脚で頑張る日々です(^^)

今週末には,いよいよLOOK号,公道デビューできるかもです!
by Shiro (2010-03-09 23:01) 

Nogu

>Shiroさん
おーバイク(オートバイ)も乗られていたんですね。
FZR、ZZR、HOENETは全て250ccですかね。
250ccの4気筒は回さないと本当に走りませんですね。
(ZZRは250だと2気筒ですね)
僕は一度だけ4St.に浮気したことがあります。
それはKAWASAKI ZXR250。
19000rpmとF1並に回るエンジンでしたが10000rpm以下はスカスカでした(汗
RZも250は6000rpm以下ではそれほどではないですがそこを境に豹変する2段階加速が何ともいえず好きでした。
350もトルクがあって良いですね。

LOOK号いよいよ週末デビューですか!
土日のどちらかウッドデッキでお会いしますか?


by Nogu (2010-03-09 23:49) 

Shiro

そうです,み~んな250ccです。

なんせ,貧乏だったので,車検無しということで・・・(笑)
新車で買ったのはHORNETだけです。

FZRもHORNETも,回転数高かったですねぇ(懐)

18000rpmとか普通でした。

ZZR1100,CB750F,V-MAXという巨大バイクの先輩達と
ツーリングに出かけましたが,おいらだけクタクタでした。
5倍くらい高い回転数ですからねぇ・・・。

今週末は土日ともに天気は持ちそうですね!!
いよいよ,公道デビューかな?

おいらは,早朝(といっても7時~8時ごろかな?)に
ウッドデッキ周辺に到着しそうです。
無事晴れて,しかも無事起きれそうなときは,
金曜日にNoguさんメアドにメールしますね!
(晴れてくれるといいんだけど・・・)
by Shiro (2010-03-10 23:55) 

Nogu

>Shiroさん
僕も250cc以上は所有したことはありませんね。
やっぱり車検がネックでした(貧乏学生でしたから)
RZ50→RZ250→SDR200→ZXR250→DT125こんな変遷で今残ってるのはRZ50だけ。もう20年以上税金払い続けてます(1000円ですが)
ZXR250はレッドゾーンが19000rpmですからね。
異常な高回転ユニットでした。

土日は久しぶりにお天気良さそうですね。
7時~8時にウッドデッキですか!
我が家には十分早すぎる時間です(^^;
朝寝坊夫婦ですから。
我が家からだと1時間程度です。
土日は江ノ島ポタとヤビツTTを予定してます。
ご連絡お待ちしてます(^^)
楽しみ、楽しみ♪♪
by Nogu (2010-03-11 21:52) 

Cialis generic

沒有醫生的處方
cialis diario compra http://kawanboni.com/ Tadalafil 10 mg
by Cialis generic (2018-04-14 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士ヒルアイテム「ポチっ」となZZZ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。