SSブログ

愛車紹介Vol6 [オートバイ]

愛車紹介Vol6[exclamation×2]
と言っても、155V6が来るまではこれが手持ち愛車の最後です。

その愛車とは・・・
P1000195.JPG
1981年型RZ50[わーい(嬉しい顔)]
P1000194.JPG

もちろん、規制前の初期型で大きな声では言えませんが100km/h近くまで出ました。
7.2psの50cc2サイクルエンジン。
10Lタンクでロングツーリングも可能な原付バイクでした。
YAMAHA党の僕は当時競い合っていたMBXには負けたくなかったですがストレートでは相手が1枚上手でした。
(あれは絶対7.2ps以上あったと思います)
峠では負けたくない一心で椿ラインを走り込んだのが懐かしいです。
タイヤはTT100。
懐かしいですね。
KAWASAKIのAR50には負けませんでした。
後発のSUZUKI RG50γは反則ですね[ちっ(怒った顔)]

国内4メーカースポーツ50ccバイクが出揃ってましたが僕はRZが一番好きでした。

P1000193.JPG

P1000196.JPG
これで、高校生の時にブイブイ言わせていました。
亡き父にはじめて買ってもらったオートバイで(中古でしたが)、何故か購入当時乗らなくなった93年ごろからずーっとばらばらの状態で屋根裏に保管してありました。

一昨年、思い立ったようにレストアし当時の姿を取り戻すことができました。

いやー今だに新品パーツが買えるとはさすがに国産、世界のYAMAHA。

数十年前の青春がよみがえった瞬間です。

(28年ぶりの2サイクルサウンドです)

タイヤがフロント2.50-18、リヤが2.75-18と既にほとんど存在していないタイヤなのでそれだけがそろわず2年前にレストアしたにもかかわらず全く乗れていません。
自賠責保険は今年5月まで生きているので何とかサイズの合う18インチタイヤを探して走らせたいと思います。

しかし、Le MANSといいRZ50といいもの持ちが良いですね。

僕は根っからの2サイクル好き。
初期型パールホワイトのRZ250も所有していましたが、SDR200への乗り換えに売ってしまいました。
SDR200もとても小気味よいオートバイでしたがあの暴力的な6000rpmを超えてからの2段階加速のRZ250にはかないませんでした。

既に環境問題で2サイクルエンジンが生き残る余地は皆無ですが初めてオートバイを教えてくれたRZには今でも敬意を表します。
80年代の良き時代でした。

追伸
ぱんぱんさんRZ大切にして下さい。
僕はこの50を一生涯持ち続けます。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

蜻蛉155

おお!懐かしい!!!

MBX、RZ、AR、RG-γ どれも好きでカタログを集めていた記憶があります。結局中免とって、CBX400Fに乗っていましたが、2stへの憧れは消えません。

いいなぁ、【夜会】に乗ってきて(爆
by 蜻蛉155 (2010-01-11 16:00) 

ぱんぱん

はい、大切にしてますよ。勿論(^^)
最近は乗っていませんが、倉庫内保管&時々始動を徹底しています。
都内在住のRZ250仲間と3月頃に箱根あたりに行こうということになってます。
両車ともシリンダーは「サンゴー」ですが・・・(滝汗

RZ50はボクも当時の同級生から譲ってもらって乗っていました。
ホンダ党の友人のMBXともよく走りました。
スプロケを換えていたので、どっこいでいい勝負してました。
125用の140km/hメーターでも、ぬぬえkm/hくらい行きましたから(内緒

タイヤですが、TT100GPに80/90-18というサイズが今でもあります。
だいたい2.75-18相当で、ボクが乗ってた時に前後とも履いてたんです。
「Not for highway use」となっておりますが、関係ないですな(^^)
by ぱんぱん (2010-01-11 18:48) 

Nogu

>蜻蛉155さん
懐かしいでしょう!
何とか、ノーマル部品が残っていたのと、メーカーに在庫があったので再生できました。
ミラーとタイヤがあれば即走れます。
僕は高校生の時中型免許取らせてもらえなかったのでこいつが最高の相棒でした。
CBX400Fは格好良かったですね。
あのマフラーが良かったです。
当時の4気筒ではXJはイマイチでした。
その分RZシリーズが125、250、350と揃ってましたけどね。
暖かくなって、高速道路使わない場所なら乗って行っても良いですよ。
by Nogu (2010-01-11 18:51) 

Nogu

>ぱんぱんさん
RZ党としてはこのオートバイを大切にしていきましょう。
僕のは末っ子ですが、同じ血統が脈々と流れていますからね。
大学の時に持っていた250を売らなければ良かったと今だに後悔しています。パールホワイトのきれいな個体だったんですがね。
今はRZ50に弟が付けたバトラックスがついていますが、もうタイヤとしての機能は果たしていません。
TT100の80/90-18ですか。
探してみます。
個人的にはTT300GPが好きでしたがTT100のノスタルジックなパターンも80年代のオートバイには似合うと思います。
でも、ちょっとフロントには太いような感じですね。
でも、探してみます。
情報ありがとうございます。
2stのパラレルツインは最高です!
by Nogu (2010-01-11 18:59) 

CoupeCamper

はじめまして!
私も学生時代にRZ50白に乗っていました。4〜5年乗って社会人になり、寮で盗難に遭ってしまいましたが。
流れるようなタンクからリアにかけてのサイドラインが大好きでした。
もう1度乗ってみたいなあと思っていた矢先、いまだにあのバイクを綺麗に乗られていることに驚きました。どうか大事になさってください。
私は、盗難後、ライバルMBX50Fの後継車であるNS50F AEROを譲り受け、今も乗っています。26年間になります。
by CoupeCamper (2015-08-26 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。