SSブログ

物欲モード [オートバイ]

自転車ではないモーターバイクネタです。

現存する僕の愛車は依然紹介した86年型のRZ50(いわゆる規制前ってやつ)
2年ほど前にレストアして乗れる状態にはなってます(あッ保険切れてた[がく~(落胆した顔)]

RZ250も乗っていた事がありましたが売ってしまいました。
今となってはなかなか手に入らない個体になってしまいましたね。

そんな中、まあ、昔から気にはなっていたのですがこんな本見つけちゃいましたよ[るんるん]

YAMAHA SR400
P1030497.JPG
あまり興味が無い世界でしたがちょっと読んで見るとその歴史は1978年までさかのぼる歴史あるオートバイでした。
RZ250に乗っている時、友達がちょっといじったSRに乗っていて『よーいどん』の加速であっさり負けた事を思い出しました[ふらふら]
SRなんていじらなきゃ格好悪いぜなんて思ってましたがノーマルもなかなか。
バイクって感じしませんか。

なんでも、排ガス規制で絶滅しかけた古典的なシングル400ccエンジンは今年2010年にインジェクション化されて復活したそうです。
歴史が長いだけにまだ、程度の良いキャブ車も中古であるようです。
FCRキャブ何て付けてさりげなくノーマルっぽく速いSRなんて大人っぽくて良いかもなぁ~
いや、最新のインジェクション仕様でマッピングで燃調見ながら外見ノーマルでデジタリックなSRもいいかなぁ~
なんて、物欲モードが出てきてしまいました。
(BIKEフレームも欲しいんですがね・・・)

こりゃ、ガレージ相当でかくしないとおさまらないかな・・・[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぱんぱん

SRかあ。コイツも愛好家が多くいるバイクですねぇ。
400~500ccものシングルとなると、ラフなスロットル操作を許さないところもあって、
乗りこなすにはなかなか手強い一面もあったり。飽きない所以です。

ボクはSRXはイイナと思ったことはありますが、SRはどうも・・・
ここまでクラシカルなスタイルってあんまり好みじゃないんですよね。

まあ、4stエンジンは吸排気をちょっといじったくらいでは速くなりませんから、
500ccシリンダー(エンジンそのもの)に換装しちまうのが手っ取り早いでしょうね。
車検があるからそう簡単にはいかないかもしれませんが。
by ぱんぱん (2010-06-25 22:49) 

Nogu

>ぱんぱんさん
さすが、食い付きがお早い(^^)
SRとRZ対局するYAMAHAの名車ですよね。
僕も本当、SRって刺さらないオートバイだったんですよね。
でも、こうして30年以上脈々と続いているモノってなんかいいなぁ~っと。
きちんと正常進化しているんだなと思ったらお得意の本から入っていました。
SR買うなんて言ったらNogu妻もさすがに許してくれないだろうな。
僕らの世代って250、400ccクラスの魅力あるオートバイに囲まれて育った世代ですからね。
中免しかないから今のバイクは選択肢が少ない。
限定解除したいなとも思うこのごろです。
もっと知らない乗り物にいっぱい乗りたいと思うこのごろです。
by Nogu (2010-06-25 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どうしたロクちゃんジャジャ漏れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。