SSブログ

懐かしいにゃぁ~  TT100GP [オートバイ]

まだ寒い日が続きますね。
でも、確実に春に向かっているわけで・・・
BIKE(自転車)のシーズンもやってきますね。
もう一つの2輪車モーターバイクの季節もやってきますね。

僕の愛車RZ50(81年式)。
P1000194.JPG

原付ですが18インチのフルサイズです。
水冷49ccの7.2ps。
高校時代はこれでどこでも出掛けてました。

2年前にレストアしましたがまだタイヤとミラーが無いので公道で乗れません。
タイヤサイズは・・・
フロント:2.50-18
リヤ:2.75-18
いずれもバイアスのWTタイヤです。
こんな細いサイズはなかなか現存していないのが現状。

探しまくって見つけたのが昔懐かしいこのタイヤ
DUNLOP TT100GP
pict.jpg

懐かしいパターンですね。
80年代にオートバイに乗った事のある方なら一度くらいは履いた事あるのでは?

パターンは当時のままですがコンパウンドなどは最新テクノロジーで作られているようです。
RZ乗りのpanpanさんからの情報で80/90H-18でも干渉なく履けるよ[るんるん]
とのことなのでTT100GPに決定します。
サイズは80/90Hにするか純正サイズにより近い3.00-18にするか思案中です。
80/90Hの方が外径が大きく若干太いのです。
価格的には同程度なので後は好みの問題かなと。

しかし、自転車のタイヤより安いと言うのも何となく複雑な感じですな。
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

あちち

懐かしいですね。50cc。 私も学生時代に原付に飽きてNS50を乗っていましたよー(^O^)/ 以外と90kmくらいスピードでて楽しかったのを思い出します。
by あちち (2011-01-31 20:04) 

ドングリ

ご訪問、コメントありがとうございました。
by ドングリ (2011-01-31 20:16) 

Nogu

>あちちさん
原チャリ仲間でしたか。
NS50だと世代的には僕よりも若いですね(^^
僕のRZ50は81モデルでリミッターなどというものも無い時代の(後に装着されましたが)いわゆる規制前モデルです。
エンジンはかかり走れるようレストアしましたよ。

>ドングリさん
あちちさん他皆様の所から何度かお邪魔させていただき、初めてコメント残させていただきました。
またお邪魔させていただきます。
by Nogu (2011-01-31 21:50) 

Para

こんばんは。
懐かしいですね。この後TZRになってRZに戻ったような気が・・・。友人がRZ50やNS50を持っていて、乗せてもらいました。その後、タイヤの小さいNSR50やTZM50R? YSR50?だったかな?う〜ん良く覚えてませんが・・・2ストの希少車です、大事にしてください。


by Para (2011-01-31 23:38) 

Nogu

>Paraさん
そうですね。TZRになってスポークホイールのレトロなRZになり絶版になりましたね。
もう2ストの復活は無いのでしょうかね。寂しい限りです。
80年代は小さいオートバイに活気がありましたね。
YSRもNSRも所有した事は無いですが魅力的な原付達でした。
おそらくこのRZは墓場まで持っていきます。
Le MANSといいRZといい物持ちのよいNoguでした。
by Nogu (2011-02-01 19:17) 

panpan

ボクはRZ~YSR~NSRと50ccはみんな乗りましたよ。MBXも友達が乗ってた。
NSRはレース用だったので書類・保安部品無しのを持ってました。
いつも3位とか5位とかで、上位は決まった人達(極端に速い)でした。
優勝出来たのは27V・JOG改とホンダG'(ノーマル)だったなあ。
RZ350でも膝擦りはしないけど、YSR・NSRやG'ではバンクセンサー減らしてました(懐
TT100GP、300-18のほうがよいかもしれませんね。
ボクは80/90-18を履いてましたけど。
by panpan (2011-02-02 22:34) 

Nogu

>panpanさん
GAGは乗りませんでしたか(^^;
移植の4st.でしたね。
YSRのTECH21仕様が欲しかったけど結局所有する事はありませんでした。YAMAHA党だったのでNSRもMBXも当時は的でしたなぁ~。
ミニバイクレースはスクーターオンリーでした。
最強ノーマルスクーターはパッソルⅡだと今だに思ってます。
3.8psとは思えないストレートの延びとプーリーのないケースは最高のバンク角を誇ってました。当時の多摩テックのレースでは結構常勝チームでしたよん(自慢)
TT100GPは3.00-18で決まりですかね。
来月あたりに購入して4月ごろから乗れるようにもう一度RZをメンテします。
ブレーキの効きがいまいちなのでパッドも交換しておこうと思います。
デイトナからまだ出ているのにビックリでした。
by Nogu (2011-02-02 23:03) 

スピスタ

今頃ですが、コメントさせていただきます。
ボクも20年ほど前まで初期型のガンマに乗ってました。
その前にAR50に乗っていたのですが、ピストンの焼きつきがとシリンダー
交換につかれて、乗り換えました。
懐かしいです。
セパハン・バックステップにビックキャブでチャンバーつけて・・・
今思うと、ホントご近所様には申し訳ありませんでした。

あっタイヤは横浜のプロファイアでした。
いいタイヤでした。
by スピスタ (2011-02-12 21:21) 

Nogu

>スピスタさん
初期型のガンマは反則でしたね(^^;
水冷50cc初期モデルのRZは後初のMBXやガンマには悔しい思いもしましたよ。
ARは友人が乗っていてよく椿ラインにいってたのを思い出します。
RZはタイヤとフロントスタビライザー以外はノーマルでのてましたね。
(弟が乗るようになりチャンバーが装着されていましたが)
タイヤは当時もTT100GPでしたね。
弟がバトラックス履いていましたが(今もそれがついています)
公道復活したらまたアップします。
29年ほど税金は払い続けていますがね。
by Nogu (2011-02-12 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。