SSブログ

2009 Mt.FUJI ECO Cyclingにむけて [2009 Mt.FUJI ECO Cycling]

我が家の自転車イベント参戦記です。[イベント]

2009 Mt.FUJI ECO Cycling
今年2回目のイベント参加です。

開催日は10月13日(日)。
スタートは6:00。
山中湖から富士山の裾野を反時計回りで1周走るサイクリングイベント。
走行距離は120km。
制限時間10時間。

去年、自転車を始めた友人が参加したの話を聞いてBIKEを購入した時からの目標でした。
6月のエントリー開始と同時に早々に申し込みました。
もちろん妻と二人で参戦です[パンチ]

準備として一度はコースを経験しておこうということで5月のゴールデンウィークにコースを試走してきました。
P1000564.JPG
朝霧高原から富士山をバックに。

余力のあるうちに最大の難所と言われる篭坂峠を越えておこうと須走りからスタートしました。
今まで、峠と言えば地元の宮ヶ瀬湖の土山峠しか上ったことがなくその距離は2km程度。
篭坂峠は道の距離と勾配です[あせあせ(飛び散る汗)]
何度かくじけそうになりながらてっぺんが見えた時は感無量でした。
P1000560.JPG

妻も遅れて到着。
P1000559.JPG
一度も止まらずフロントトリプルのインナーローを使い切り一桁台の速度で上ってきました。
クロスでよく頑張った。

でも、本当の試練はこの先にありました。
山中湖から富士五湖沿いに走って朝霧高原までは緩やかな下りと上りの繰り返しで意外と楽。
2008年のスタート地点の富士ハーネス日本盲導犬総合センターを順調に過ぎてそのまま富士市へ。
そこからが地獄でした。
十里木高原まで続くだらだらと時には急な上り坂、はっきり言って篭坂峠よりきつかったです。
とにかく長い[ふらふら]
十里木を過ぎると御殿場までは下りで最後に少しのぼってとりあえず初の1周は9時間半で2人で走り切りました。
これなら何とか制限時間の10時間に間に合うかという感じでしたが・・・

今年のコースのスタート地点が変わってしまいました[がく~(落胆した顔)]

去年の富士ハーネスからではなく山中湖きららからのスタート。
ということは、終盤に十里木超えがあり、最後に篭坂峠超え。
いったい誰が考えたんだか。

ということで、夏休みに今年のコースを試走してきました。
さすがに終盤の峠二つはきつかったですが5月よりも1時間も早くゴールできました。
ペース配分と補給のタイミングを見るのには良い練習でした。

このカテゴリーでは大会当日まで2週間を切ったMt.FUJI ECO Cyclingまでの準備と参戦記を書いていきます。

さてと、頑張って準備しますかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。