TCRの適正化その1 [2009 Mt.FUJI ECO Cycling]
FUJI ECOの準備というわけではないけれど・・・
12月に購入したTCRはノーマルクランクFSA GOSSAMER MEGAEXO 39/53T
スプロケットはSHIMANO 105 10S 12-25T
これで、しばらく走っていましたが、宮ヶ瀬の土山峠で自分の脚力に限界を感じ、何と言われようとコンパクトクランクへの換装を決意しました
いつものショップで聞いてみるとBBの交換と工賃込みで20,000円也・・チーン
妻にお願いして共通の趣味ということで家計費から捻出してもらうことでOK
で、選択したのはもちろん、SHIMANOの105 FC-5650コンパクトクランク50-34T
クランク長はノーマルと同じ170mmを選択。
やっぱり、コンポが105ならクランクもね
105のロゴがまぶしい
コンパクトクランクと12-25Tスプロケットでだいぶローギアになり、漕ぎだしやリヤギアの使える幅が広がりました。
峠もこれで楽々
なんて思っていたら甘くはないですね。
確かに土山峠はだいぶ楽に上れるようになりましたが所詮は2km程度の距離。
脚力を鍛え、ペダルを回す技術も鍛えなくてはいけないことをこの後痛感しました。
そして、パーツ交換の散在祭りにはまっていくのです
12月に購入したTCRはノーマルクランクFSA GOSSAMER MEGAEXO 39/53T
スプロケットはSHIMANO 105 10S 12-25T
これで、しばらく走っていましたが、宮ヶ瀬の土山峠で自分の脚力に限界を感じ、何と言われようとコンパクトクランクへの換装を決意しました
いつものショップで聞いてみるとBBの交換と工賃込みで20,000円也・・チーン
妻にお願いして共通の趣味ということで家計費から捻出してもらうことでOK
で、選択したのはもちろん、SHIMANOの105 FC-5650コンパクトクランク50-34T
クランク長はノーマルと同じ170mmを選択。
やっぱり、コンポが105ならクランクもね
105のロゴがまぶしい
コンパクトクランクと12-25Tスプロケットでだいぶローギアになり、漕ぎだしやリヤギアの使える幅が広がりました。
峠もこれで楽々
なんて思っていたら甘くはないですね。
確かに土山峠はだいぶ楽に上れるようになりましたが所詮は2km程度の距離。
脚力を鍛え、ペダルを回す技術も鍛えなくてはいけないことをこの後痛感しました。
そして、パーツ交換の散在祭りにはまっていくのです
2009-09-01 22:11
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