SSブログ

ふたご座流星群 [MARCH 12SR]

昨夜、深夜にのこのこと、ふたご座流星群を見に繰り出しました。[目]

黒豆号に乗り込み暗い場所を目指して宮ヶ瀬方面を目指します。

しかし・・・

こんな田舎でも意外と暗い所ってないんですね[ふらふら]

結局、いつもの鳥居原駐車場まで行ってしまいました。
ここでも、目が慣れると真っ暗というわけではなく何となく空は白んでました。

しかも、あいにくの曇り空のようで星はあまり見えません[もうやだ~(悲しい顔)]

ところどころの雲の切れ目から星が見え始めました。

オリオン座を確認しその左上にあるであろうふたご座近辺を中心に寒い中夜空を見上げていました。

なかなか見えんなぁ~と言っていると

キラッ[ぴかぴか(新しい)]
ピューッて感じで一筋の流星が[exclamation×2]

ほんの一瞬でしたが雲を切り裂くように流れて行きました。

Nogu妻と「見れた、見れた」と大喜び[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

で、流星群なのだから続くんだろうと思いその後30分粘りましたがいっこうに見る事が出来ず、雲も暑さを増してきてオリオン座も見えなくなってしまい寒くなったので引き揚げました。

P1020266.JPG
(この山の方へ流星が消えて行きました。山の稜線写ってるでしょう。コンデジではこれが限界)[ぴかぴか(新しい)]

P1020265.JPG
(夜空を見上げるNogu妻をほったらかしで闇夜の黒豆号を撮影。意外とライトに特徴あるねMARCHって)

そして、この日12月14日深夜に黒豆号は宮ヶ瀬で20000kmジャストをむかえました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0021.JPG

これからもよろしく黒豆号[ひらめき]

そして、大人の夜遊びは終わりました・・・眠かった[眠い(睡眠)]
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

MIKI

あたしも見たよ!流れ星ってキレイだけど儚いよね。
また見たいな~!!
by MIKI (2009-12-16 00:12) 

りき

ふたご座流星群!ナイス!ナイスです~!
良いもの見せて頂きました。ありがとうです。

nori さん、心配です…
by りき (2009-12-16 17:47) 

Nogu

>MIKIさん
うちは1個しか見れませんでしたが、良いもの見れました。
次の流星群はいつなんでしょう?
生きてるうちに訪れますかな(笑

>りきさん
残念ながら写真に納めることはできませんでした。
りきさんは見ましたか?
この辺りは当日、曇り空で観測には厳しかったようです。

確かにnoriさん心配です。
10日以降、記事もアップされてませんし・・・。
by Nogu (2009-12-16 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CYCLE MODE internati..すねたTS・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。