SSブログ

再びヤビツTT・・・初落車 [2010 Mt.富士ヒルクライム]

ブロ友のShiroさんと5月2日GWまっただ中に再びヤビツTTにアタックしてまいりました。

Shiroさんからのお誘いをいただき、意外にも表ヤビツ初チャレンジとなるとの事なのでエスコート役も兼ねて[あせあせ(飛び散る汗)]
(まあ、軽くちぎられましたが・・・)

9時に待ち合わせ場所の伊勢原市総合運動公園に自走で伺うと、既にLOOK 595がスタンバッテました。
P1030139.JPG
(公園駐車場で、595とTCR)

緻密なShiroさんはこんなタイムチャートをステムに張り付けておりました。
P1030138.JPG
(1時間と50分のタイムチャートって、ハードル低くないですか?)

R246からアップを兼ねた善波トンネルを上り心拍上げておきます[揺れるハート]

予定通り10時少し前にスタート地点の名古木へ到着。
P1030140.JPG
(もう何度目でしょう・・・たぶん10回目?)

Shiroさんへ行けたら先に言っちゃってくださいと告げて、僕の先導で名古木をスタート[グッド(上向き矢印)]
ポラールCS400使いの2人は赤いLAPボタンをポチっとして走り始めました。

最初の難関のお豆腐屋さん前の急勾配をやり過ごし、しばらく行くと1台のBIKEが僕らを抜いていきました。
それを追うようにShiroさん595も「先行きます[exclamation]」と言い残し、ピューっと走りさっていきましいた。

まあ、そりゃそうでしょ。
Shiroさんは富士ヒル初チャレンジで90分切り達成の方ですから実力的には45分で上るはずですから[グッド(上向き矢印)]

今回も、運よく2個の信号は青でパス[わーい(嬉しい顔)]
蓑毛のは入りまではペースを抑えしのぎます。
この日も天気がよく絶好の自転車日和。
山もきれいに見えます。
蓑毛の直線上りでShiroさんの赤いジャージが見えていましたがやがて一人旅に。

蓑毛のバス停で休んでいたローディーに挨拶し、そのまま前に進みます。
そして、橋の上の数メートルで給水。
直ぐに、何故ここにと思う滑りどめ舗装の凸凹区間に[もうやだ~(悲しい顔)]
P1030141.JPG
(やっとの思いで撮影してやった敵・・・蓑毛の凸凹[ちっ(怒った顔)]
約200mのこの区間斜度はゆるくなるのですが振動で疲弊した体力が更に奪われるのと推進力が奪われます。
この先は、先週来た時よりも一層、新緑が深まり気持ちの良い風景の山間の道になっていました。
P1030142.JPG
(木漏れ日キラキラ[ぴかぴか(新しい)]
思えば初めてヤビツに来たのは去年の7月5日だったのでこの季節に来るのは初めてです。
何とも、心地の良い季節のアタックです。
(未経験の方は是非着た方が良いですよ[わーい(嬉しい顔)]

今回のアタックは50分レベルを保てるかどうかの確認ともちろん完走。
足の状態もちょいと痛むので無理せず伝家の宝刀27Tを随所に織り交ぜ前に進みます。
速度は落ちますがモチベーションは保てます。
この日はダンシングすると足が痛むので後半までは封印です。

途中、僕のと全く同じLe MANSで押しながら上っている方を発見しましたが挨拶のみでやり過ごしました。
(本当はお話聞きたかったのですが・・・)

菜の花台で時計を見ると10時35分前[グッド(上向き矢印)]
思いもよらず良いペース。
残り3.5km。
このまま行ければ50分ペースです。
ここで、インからSESTRIEREのローディーさんに抜かれます。
憧れのBIKEでもあるのでちょっと無理して追いますがコーナーを3つ、4つ抜けるとかなり離されてしまい追うのを断念。ひたすらマイペース走行に切り替えます。

ちょうど残り2.0km地点。
P1030143.JPG
ここは去年の8月にリタイアしてNogu妻に155でピックアップしてもらった場所。
どうも、この前後は鬼門のようで勾配はきつくないのに足が回らなくなります。
残り2.0kmと言い聞かせカウントダウンしながらペダルを回します。

いつもの左急カーブ看板で残り800m。
ちょとペースアップ。
2個目の左急カーブで残り400m。
最後の晩張りでダンシングを解放。アタック[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][どんっ(衝撃)]
ゴール手前の急な上りで失速するも再びダンシングでゴールの看板を通過してLAPボタンを押しました。
この日のTTタイムは49分26秒
微妙ですが前回のベストタイムを18秒短縮できました。
少々、痛めた足と連日のロングライドの後でのタイム更新ができたこと、ペースが確認できたことが良かったです。
Shiroさんのタイムは44分32秒とさすが富士ヒルブロンズの実力者です。
伸び代無くいっぱい、いっぱいですと言ってましたが初アタックで45分切りはやはりさすがです。
40分の壁を是非破ってほしいです[パンチ]
P1030146.JPG
(お約束の1枚ですがこの日はLOOK595といっしょい撮影[カメラ]

しばし、撮影、談笑ののち裏ヤビツから宮ヶ瀬へ向かいました。
(この後、あんな悪夢が起こるとは2人は思いもよりませんでした)

裏ヤビツの路面は湧水があふれている個所も多く、ブラインドコーナーも多いので注意が必要です。
でも、オートバイ乗りでもあった僕は爽快なダウンヒルも結構好きでついついバイク小僧の時代を思い出しいつの間にやらペースが上がっていたようです。
それは、突然やってきました[がく~(落胆した顔)]

左コーナーをバンクさせて立ち上がり、その先の右ブラインドコーナーへのアプローチ。
安全確認のため軽くブレーキを当てながらカーブミラーをみてコーナーの先の対向車の有無を確認・確認・・・確認。
コーナーの先が林の中だったためミラーに写る対向車の確認までに時間がかかりすぎました。
対向車がいないのを確認できた時には安全に減速できるブレーキポイントは過ぎていました[どんっ(衝撃)]
前後のブレーキを強めにかけましたが、下りと言うこともあり荷重移動は一気に前に移り、リヤタイヤの摩擦円のコーナリングフォースは全てがブレーキングフォースにそそがれたリヤタイヤのPRO3はいとも簡単にロックしてスリップ[がく~(落胆した顔)]
後は、制御がきかずTCRは右に傾き鈍い音とともに体か路面にたたきつけられました。
右の腰のあたりと右側頭部に衝撃を感じ静寂が戻りました。
幸いにも対向車がいなかったこととShiroさんが車間を取っていてくれたので巻き込まなくて良かったと思いました。

右腰に痛みは有りましたが体には大きなけがはなく助かりました。
TCRもリヤディレイラーに傷が増えたものの変速には影響なし。
P1030176.JPG
(105リヤディレイラーに新たなキズが増えました)
フィジークアンタレスもこの程度の損傷で済んだのは奇跡でしょうかね。
P1030175.JPG
(ちょびっと角が切れてました)
ライダーの本能でBIKEを守ったのでしょうか。
駆けつけたShiroさんに向かって「サドル大丈夫ですか[exclamation&question]」と言っていたそうですから。後であきれられるやら感心されるやら・・・

事故現場です。
P1030147.JPG
(去年のジロでおきたRabobankのオリリョ選手のアクシデントを思わせる光景です)
崖下に落ちなくて良かったです。
ちなみにガードレールの凹みは僕ではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

しばし、体とBIKEの確認をして、気持ちを落ち着かせてから再スタート。
そこからはマージンを取った安全運転で降りた事は言うまでもありません。
みなさん、馬鹿なNoguを良い教訓として公道でのスピード制御は安全マージンとりましょうね。
(当たり前なんですが・・・深く反省しております。[もうやだ~(悲しい顔)]

気落ちした僕が下っていると、何やらクロスバイクが1台上がってきます。
すれ違いざまにグリーンのRSCAPEと確認。
先日、講習されたと言っていたkanedaさんでした。
声かけましたがそのまま行かれてしまったので、Shiroさんと後を追いました。
(あのダッシュは結構効きましたねShiroさん[たらーっ(汗)]
上るkanedaさんに追いつき声をかけしばらくお話してお別れしました。
タイムアタック中に呼びとめてしまい後で悪いことしたなと思いました。
いやぁ~kanedaさんのハマりようは凄いですね。
(その後、表をアタックされたようです・・・ブログで確認させていただきました)

裏ヤビツでは山間の開けた撮影ポイントが2か所あることをShiroさんに教えていただきました。

P1030149(1).JPG
(ここが1ヶ所目。595と一緒に。)

P1030156.JPG
(ここがもう1ヵ所。山がきれいだにゃぁ~)

その後、無事に宮ヶ瀬に到着しShiroさんとお蕎麦でランチタイム。
P1030157.JPG
(美味しかったけど、カロリーが低すぎたかな)
落車の話しや富士ヒルに向けてのお話をして、土山峠を下り清川村経由でゴール地点の伊勢原市総合運動公園に向かいます。
公園の駐車場へのアプローチで15%近い最後の上り。
もうお腹いっぱいの坂好きM系イベントが終わりました。

Shiroさんの豪快な車載に驚きつつも楽しかったヤビツ参り~宮ヶ瀬ツーリングを無事?終えました。
お付き合いいただいたShiroさんありがとうございました。
落車ではご迷惑おかけしました。
これに懲りずにまたご一緒しましょう[るんるん][るんるん]

【走行データ】
走行距離:69.5km
平均速度:20.6km/h
最高速度:48.4km/h
平均心拍数:143bpm
最大心拍数:173bpm
平均ケイデンス:65rpm
最大ケイデンス:97rpm
消費カロリー:1978kcal

ヤビツTT
走行距離:11.775km
平均速度:14.3km/h
平均心拍数:162bpm
最大心拍数:173bpm(追い込めてないなぁ~)
平均ケイデンス:70rpm
ラップタイム:49分26秒

【後日談】
買ったばかりのヘルメットOGKのモストロですが、今回の落車で頭に衝撃を受けました[がく~(落胆した顔)]
見た目は何ともなさそうですが・・・
P1030178.JPG
良く見ると「OGK」のロゴステッカーが少し削れたのと右側頭部に傷と多少の凸凹ができていました。
P1030179.JPG
(プチショック・・・でも実態は[exclamation&question]
昨日の横浜ツーリングでぱんぱんさんに見てもらったところ・・・
緩衝材のスチロールに亀裂が入っているのを発見いただきました。
P1030181.JPG
(ありゃりゃ、緩衝材がひび割れてるよ[もうやだ~(悲しい顔)]
しっかりと緩衝材が機能してくれたおかげで奇跡的に軽い打撲と擦り傷で済んだ落車事故でした。
ヘルメットがなかったら頭からの流血、や救急車騒ぎになっていたことでしょう。
たった、195gのヘルメットですがその安全性を再認識させられました。
しかし、このヘルメットはもう被れませんね[もうやだ~(悲しい顔)]
払った代償は大きかったですがお金では買えないものを得ることができました。
より一層安全運転を誓うNoguでした。
P1030182.JPG
(この角度がモストロのカッコイイ所なんですがね・・・ありがとさんモストロ君)
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

animal

タイトル見てびっくりしました!
お身体がご無事で、本当に何よりです。
ヤビツは所々狭くて、車に気を取られがちになるんでよね…
今後、更に気を付けたいと思います。
by animal (2010-05-05 00:20) 

Nogu

>animalさん
お気遣いありがとうございます。
今回の事故は完璧に自分のミスです。明らかにスピードオーバー。
確認前に安全速度へ原則と言う基本を忘れました。
深く反省しております。
幸い体とBIKEは大きな損傷は有りませんでしたがヘルメットがおしゃかです。
改めてヘルメットの大切さを教えられました。
気をつけます。
by Nogu (2010-05-05 00:28) 

kaneda

アキレス腱お大事になさって下さい。又、事故の件、大事に至らなくて良かったです。4日連続の自転車三昧の日々、お疲れ様でした、凄い根性ですね。しかしFHCまで1ヶ月、又順調にヤビツアタックのタイム短縮が実現している今だからこぞお体を大事になさっていただき、FHCでの好成績をただただお祈り申し上げる次第です。Noguさんの成功、勝利は私の成功、勝利と勝手に思っておりますゆえ、これあらも応援させていただきますが、お体だけはお大事になさって下さい。これからも長い選手人生ですし、GIANTのKING、リューだって1688kmを3週間で走り切りましたよね。75歳で。これからの選手人生はながーーーーーいですよ!。ぜひお体をお大事になさっていただき、KING リューみたいに75歳で1700kmくらい走ってください。Noguさんなら出来ますよ。
by kaneda (2010-05-05 09:28) 

蜻蛉155

ヤビツ50分切りは当然のようになっていますね。しかも、時間短縮してるしすごいですね。うーん負けられん。

ああ、でも落車とは・・・大事無くてよかった。
僕も下りが好きなほうなので、気をつけねば・・・って、こっちには坂すらも無いのですけどね・・・。
by 蜻蛉155 (2010-05-05 10:58) 

snakecharmer

まずは大きな怪我もなく、安心しました。。。

メットは新しかったですし、なおさら悲しいと思いますが、
Noguさん自身書かれているように、30km超にもかかわらず
大事な頭部を守ってくれたことを考えれば、仕方がないといいますか・・・

しかし、そのまま翌日横浜に行かれたとは・・
さすがです。。。^ ^;

ちなみにボクは今朝多摩川の帰り、近所の激坂
(100mくらいですが。笑)にアタックをかけた瞬間、
ペダルが突如回らなくなり立ち往生、そのまま止まってしまいました。
見てみると、リリースが外れ、チェーンも当然落ち・・
その場で一通り戻してみたものの、何故か後輪はまともに回らず・・
仕方なく、そのまま押して帰りました。

その後とりあえずは治りましたが、うーん。。。
by snakecharmer (2010-05-05 13:10) 

ウサ吉

noguさん、お久しぶりです。山おやじのウサ吉です。
落車との事ですが、大事に至らなくて良かったです。

われわれクラブでは裏ヤビツは今とても危険だと感じています。
雨か多いせいか路面に小砂利や、全くグリップしない泥などが浮いていて、私も先だって落車しかかりました。
最近私たちのチームでは、危険を感じたら大声を出す練習をしています。
意外といろいろな面で効果が大きいので、是非お試しください。
レースも近いようですのでお気をつけて頑張ってください。
応援しています!
by ウサ吉 (2010-05-05 19:49) 

Shiro

お疲れさまでした~

そして,大けがにならずに,なによりでした。

裏ヤビツは怖いですねぇ・・・。
あのコーナーは,ブラインドな上に,
路面は松の葉が敷き詰めてあり,グリップも無かったですし。

富士ヒルクライムまでちょうど1ヶ月。
タイムも順調ですし,あとは大けがしないように気を付けましょうね(^^)

モストロ君はもったいなかったですねぇ。
まぁ,9425円で命を救ったと思えばお安いでしょうか・・・?

おいれは,この日の翌日に家族で大山登山。
なんで2日連続で丹沢やねん?と思いつつ,頂上まで往復3時間。
くっっったくたになってしまいました。

Noguさんも,連日の長距離ツーリング,本当にお疲れさまでした!
今度はのんびりツーリング,行きましょう p(^^)q

by Shiro (2010-05-05 21:20) 

Nogu

>kanedaさん
75歳で1600kmは無理ですって。
まあ、本来はあまり故障が起きないスポーツと言う認識(プロは別?)だと言われていますので己の力量に合わせて継続したいなと思います。
ちょっとこの連休で負荷をかけすぎました。
FHCは先ずは道のHC24km完走を目指します。

>蜻蛉155さん
ふふっ(^^)
日々精進なのですよ。
とはいえ、カツカツの50分切りですが・・・もう少し余裕が欲しいですね。
やはり、27Tはサンデーライダーには必要不可欠ですなぁ。
僕もZONDA+27Tでヒルクライム系は挑むことにします。身の丈に合ったスプロケットかと・・・
蜻蛉さんも6500系の9速12-27T仕込むと良いですよ。
休めるギアは安心感につながります。
ダウンヒル好きの蜻蛉さんも僕の二の舞にならぬよう用心ください。

>snakecharmer さん
まあ、自業自得の落車事故なのでこれを教訓に今後は気をつけたいと思います。
せっかくのモストロがダメになりましたが命あっての物ですから仕方ないです。
チネリの調子大丈夫ですか?
先日の転倒が影響していなければ良いですが。
僕は、走り過ぎで足を痛めました・・・(^^;

>ウサ吉さん
ご無沙汰です。
山おやじクラブのツーリングにも参加したいのですがブログ見ているとかなり体育会系でついて行けそうもないのと橋本の早朝集合が厳しくなかなか参加できていませんね(汗
ご心配いただきありがとうございます。
幸い、体、BIKE共に大きな怪我、損傷も無くヘルメットのおかげで大事に至らずすみました。
ヒルクライムのタイムアップは嬉しいですが怪我しては何にもならないので気をつけたいと思います。
今回は速度の出しすぎが原因なので自業自得です。
路面云々もありますがそもそも公道なのですから十分なマージンが必要と言う初心を忘れた罰です。
反省して二度と起こさないようにしたいと思います。

>Shiroさん
本当に、ご迷惑おかけしました。
あの落車で救急車騒ぎになっていたらShiroさんにさらなるご迷惑がかかってしまうところでした。
まあ、モストロは残念でしたが値切ったものですから仕方ないですかね(^^;
9425円かは忘れましたが1円玉まで差し出した事は確かです。
今日、アキレス腱の診察で病院に行ってきましたが疲労による腱鞘炎との事。
FHCまで治してピークをそこに持っていきたいです。
またお付き合いお願いします。
by Nogu (2010-05-06 19:20) 

nori

想像より傷が少なくて良かったです…サドルとバイク。一番ダメージが大きかったのはNoguさんご本人だったようですね。うーむ、自転車に潜む危険を改めて感じております。お大事になさってください。
by nori (2010-05-08 19:44) 

Nogu

>noriさん
なんとも、お恥ずかしい限りです。
一番ダメージが大きかったのはヘルメットのモストロ君です(泣
インナーが割れてしまいましたから。
そのおかげで怪我なくすみました。
自転車もやはりスピードが出る乗り物なので充分な注意が必要と言うことを痛感しました。
他人を巻き込まなくて本当に良かったです。
足の怪我は走りすぎです(^^;
by Nogu (2010-05-08 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。