SSブログ

ロクちゃんの訴え・・・か? [ALFA ROMEO 155]

昨日の夫婦の何気ない会話・・・

Nogu妻:「ロクちゃん引退したら次はチンクがいいなぁ[わーい(嬉しい顔)]
Nogu:「あれいいな。メインにするなら絶対アバルト[exclamation]
Nogu妻「アバルト高いっしょ[あせあせ(飛び散る汗)]
などなど・・・
こいつの話で盛り上がりました。
500_12_azzurra_290295_1fr_4.jpg


あけて翌日・・・
あまりの寒さに自転車断念して久々にロクちゃんでドライブということに[わーい(嬉しい顔)]
ガレージから主を出すとそこには・・・[がく~(落胆した顔)]
オイル漏れの跡が・・・[パンチ]
130217_1211~02.jpg

いつもは1滴、2滴なんですが今回は明らかに多い。
ガレージの床を拭きとっているとさらなるもの発見[exclamation×2]
メロンジュースの跡・・・いや、クーラントの垂れた跡だと思います。
130217_1212~01.jpg

たった1滴ですが今までなかっただけに気になります。

前日、チンクに浮気した代償か、ロクちゃんの訴えか?
この先心配が募るのでした。

宮ケ瀬では良い声で歌ってましたがね。
1.jpg

まだまだ最高の相棒です。Noguも、Nogu妻も反省してますからいい子でいておくれ。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

panpan

ロクちゃんの機嫌をとるには、まず塗装ですかね(部分塗装でも
油脂やクーラントの漏れは場所にもよりますから、早めの受診をオススメします。
ウチの子は近々、外ベルト&アイドラープーリーの交換作業で入庫です。
今月の【夜会】は106で行こうと思ってたけど、出席可能かどーかが微妙で・・・
by panpan (2013-02-17 23:02) 

panpan

あ、500はアバルトもいいですがツインエアが楽しそうですよ♪
by panpan (2013-02-17 23:03) 

Nogu

>panpanさん
ロクは素直ですな。
前後バンパーの塗装をもう少し具体的に考えてみます。
この間のオイル交換の時の診断では漏れはそれほど深刻でないとの話でしたが近いうちに主治医の所に相談に行こうと思います。
クーラントの漏れは気になります。
panpanさんの所のV6も整備入庫なんですね。
週末の【夜会】は何とか行きたいと思ってます。

500のツインエアは前に試乗したのですがあのミッションはあまり好きになれませんでした。おそらくAT音痴のNogu妻も戸惑うと思います。
MTがあればな・・・並行ものならあるか。
まあ、当分155がいいですけどね。

by Nogu (2013-02-17 23:36) 

panpan

クーラント漏れで一番怪しいのはラジエターだと思います。
あとはホース類、ヒーターコア、タンク・・・最悪はヘッドG/K腐食ですが、
地面に垂れているだけなら外周りでしょうか。
ラジエターの左右タンクとコアの繋ぎ目(カシメてあるだけ)に滲んでないか、
冷間時によーくチェックしてみてください。暖気すると蒸発して確認できない場合もあるので。
暖気中に湯気が上がるくらいなら自走不可でしょうし、そこまで進行してないのでわ?
ラジエター交換はDIYも可能ですが、丸一日掛かる上に重労働です(;´▽`A``
こんな感じ⇒http://panpan-10wheel-diary.blog.so-net.ne.jp/2011-03-06

by panpan (2013-02-19 09:27) 

Nogu

>panpanさん
まだ1滴なんでしばし様子見です。
確か納車前にポンプ回りは手を入れてもらったと思うんで怪しいのは外回りでしょうね。
注目ポイントは見てみます。
まあ、ラジエター交換だたら・・・ね。
よろしくです(^^;
by Nogu (2013-02-19 21:25) 

panpan

>まあ、ラジエター交換だったら・・・ね。よろしくです(^^;

え゛!? ((((;゜Д゜)))翌日が休みの日限定作業ですよ、マジ(;´▽`A``
by panpan (2013-02-19 22:26) 

Nogu

>panpanさん
改めて交換時の記事読み返すと相当な大作業ですな。
交換ってことになったら色々考えてしまうかも・・・。
by Nogu (2013-02-21 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。