SSブログ

155の健康診断 [ALFA ROMEO 155]

秘密基地の主になって4ヵ月半の155V6「ロクちゃん」[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3446.JPG

雨風、そして昨日のような煙霧とも無縁の環境でご満悦[るんるん]
IMG_3429.JPG

TS号の分まで満喫しているようです。

んが[がく~(落胆した顔)]
こんなことや・・・
130217_1211~02.jpg

わかりにくいけどメロンジュースの痕跡まで(1滴だが)
130217_1212~01.jpg

車歴は18年目。
いろいろと出てくるお年頃。
加えて年間走行距離も3000km程度。
動かさないのもあまり良くないのよね~

という事で土曜日に主治医の健康診断を受けてきました。

【オイル漏れ】
リフトアップするとオイルパンの底がしっとり濡れてます。
どうやら漏れはオイルパンからのようです。
クラックが入っているとかのものではなく、単なる合わせ目からの漏れ。
増し締めしたけどほとんどボルトは動かないのでシールの劣化でしょうかね。
今すぐどうというものでもなく、まあイタ車としては極当たり前程度という事でオイル残量の確認とガレージ床の拭きとりが日課となりそうです。

【冷却水漏れ】
【夜会】の時にラジエター再度からわずかな漏れ後も指摘されていましたがどうやら一番の大元は水温センサーの付け根。
そこから拭きだした水跡がありました。
こちらも今すぐに拭きだすというものでもないとの事で冷却水の残量チェックを欠かさずにすることと予備の水を持って走る事で対応します。
見積もりではラジエター交換で10万オーバーなので・・・

オイル漏れはあまり深刻ではないですがラジエターの水漏れはそうはいってもいつ重大な漏れにつながるかは神のみぞ知るところ。
毎月のラジエター交換積み立ても同時進行ですね。

至高のV6[るんるん]
IMG_3434.JPG

日曜日おもてなしを受けては来ちゃいましたが・・・[喫茶店]
IMG_3432.JPG



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

のじ@携帯

オイルパンのシールならいいですが クランクのエンドシールもクサいですよ ウチ(の2号機)は過去に2度替えましたが現在絶賛下血中です 現在の下血はエンドシールと診断されたわけではないですが。。。 ここは工賃がねえw
by のじ@携帯 (2013-03-12 12:31) 

panpan

ラジエターがお亡くなりになった際は相談に乗りますよ。
2~3人集めたらやれないこともないので。ただし丸一日作業です。
ラジエター代はせいぜい3万円くらいですからねぇ。
でも自分達でやってみれば工賃が高めなのは納得できますよw

クランクエンドのシールはクラッチ交換時には必ず換えるべき部位ですが、
納車時(クラッチ換えてましたよね?)の交換履歴はないのかしら?
アレだけを換えるためにミッションを降ろすのはどーかと思いますが・・・
ウチの子もジワジワ漏れてオイルパンを湿らせていますが、垂れてはいないので。

by panpan (2013-03-12 18:11) 

Nogu

>のじ@10気筒さん
クランクのエンドシールは納車前のクラッチ交換の時に一緒に交換しているんです。
交換後3年走行1万km程度。
あまり動かしていないという事はあるんですが今のところは白と診断されました。
ここの手術となったら相当な大事ですな・・・

>panpanさん
その際はよろしくお願いします。
蜻蛉さんも来てくれるのかしら??
クランクのエンドシールは主治医に確認したところ3年前の納車整備で交換済みとの事でした。
内圧がかかった際にオイルマンとのシールの隙間からじわじわ出てきているとの見解でした。
by Nogu (2013-03-12 21:55) 

のじ@10気筒

うちは一度それを換えるついでにまだ使えるクラッチを交換しましたww 逆じゃね?って話ではありますが。。。
多少漏れるのはいいのですが 漏れた先が結構高温の場所なのでねぇ

by のじ@10気筒 (2013-03-12 21:57) 

Nogu

>のじ@10気筒さん
う~ん確かに逆のような感じもしますがどっちも大事な場所だけに難しいですね(^^;
確かに滴るオイルの先には高音の物体が・・・
帰宅後に燃えたら家も・・・
by Nogu (2013-03-12 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。