SSブログ

次期愛機決定報告 [愛車検討]

先日の【夜会】で一部の方にはお話ししましたが、100回記念ということもあり大々的な報告はしませんでした。
なので、ここNoguログでの報告とさせていただきます[ひらめき]
(既に決定からだいぶ日が経過しているので完全なる事後報告です。)

長年連れ添った155。
155ほど長くはなかったけど7年連れ添ったMarch 12SR。
2台の愛機に変わるNogu家の次期愛機が決定しました。

ABARTH 500
500_abarth51.jpg

500Sと最後まで悩みましたが結局は俗にいうサソリの毒にやられました[わーい(嬉しい顔)]
それほどの個性を秘めているABARTH500。
DS3 SPORT Chicの試乗は結局しませんでした。
というか乗る前にサインしてしまいましたが…。
(試乗記を期待していた蜻蛉さんごめんなさい)

愛嬌ある500系の顔を見ていると上品な佇まいのDS3の顔が何だかぼやけてしまいました。
DS3レーシングが候補にあればまた違ったのでしょうが予算的に無理がありました。
そんなわけで、500SとABARTH500に絞って二人で考えた結果です。
まあ、初めからこれになるなという予感はありましたし、Nogu妻もロクちゃんの次はチンクと言っていたしそこにさらに熱い個性が加わればこれしかないという感じですかね。

【左ハンドルMTの選択】
ABARTH500は唯一、正規ディーラーでMTが選択できるグレードです。
しかも左ハンドルが唯一選べます(除く695、並行物ではいろいろ選択肢はありますがね)
日本での交通事情や使い勝手を考えれば右ハンドルという事になるのですが、試乗した右ハンドルのペダルレイアウトがいまいちしっくりきませんでした。

そもそも足元の狭い500。
右ハンドルのペダルレイアウトは左にオフセットされているのか左足周りが特に狭いです。
というか、左足の置き場が非常に苦しい。
フットレストがあるのですがそこに足を乗せると妙に膝が曲がります。
位置が高いのかな?
2ペダルならもう少しスペースはありそうだけど3ペダルのMTなのでクラッチペダルが存在するので余計に狭いです。
運転はできませんでしたが展示車に500の左ハンドルがあったので座ってみましたが、全くもって自然。
全体の足元は狭いですが左足をちゃんと置けるスペースはあります。

【メーターもだいぶ違うのだ】
また、メーター周りも右ハンドルと左ハンドルで大きな差がありました。
ABARTH500は1.4Lターボ。
サブのブーストメーターが別体であるのですが右ハンドルはメインメーターのフード左側にまさしく「ニョキッ」と生えています。
AB500_RHD.jpg

これが、かなり目立ちますというか不自然なんです。
結構な大きささので常に視界に入っていて気になります。
ところが左ハンドルはメインメーターの下側に位置しておりサブメーターとしては普通の位置です。
500_abarth84_1_1.jpg

シフトインジケーターも兼ねているのでその点は右ハンドルの位置は目立つので良いのですがノーマルモードでは常にせわしなく光るものなので普通の運転の時には結構気になるものに変わります。
なので、ブーストメーターの位置も左ハンドルの方が自然です。

【その他諸々】
細かな点を言えば油圧のマスターシリンダー系も左側にあるようなので左ハンドルの方が構造的にも理にかなっています。
この辺りはメーカーの考え方や主要市場にもよると思うのですがハンドル位置に合わせて構造変更もしてほしいですね。
(新しいルーテシアはちゃんと対応しているようです)

【で、我が家はどうなのよ】
レイアウトとしては左ハンドルに軍配が上がります。
幸い我が家は155で夫婦共に左ハンドルには慣れています。(Nogu母も運転できるのだ)
しかも、155に合わせて設計したガレージは右寄せで車を収めるようになっています。
ということで左ハンドルには何の抵抗もありませんので必然的に左ハンドルを選択しました。
唯一の懸案は・・・
引っ越し後に良く行くイオンには左ハンドル専用発券機が無いのでその辺りが面倒かなと思う程度なんでまあいいか。

【選んだオプションは?】
オプションはほとんどがディーラーオプションという事なので後々じっくり選ぶ予定。
一応、発注時にボディーコーティングとETCを依頼しました。
ABARTHのサソリのデザインされた専用一体ETCもあったのですがフロントガラスに貼り付けるもので小型なのでカードが飛び出します。
何かと物騒なのでここはABARTHにはこだわらず普通の別体ETCを選択しました(こっちの方が安いしね)

【新車なのにナビの選択が難しい】
ナビは新調したいですがデザインされた1DINオーディオが付いているので悩みます。
一応、社外で2DINを付けるキットが出ているのですがデザインされたコンソールが無くなるのは悲しい。
元に戻せるならまだしも一度装着するとエアコンダクトを加工(切断)してしまうのでノーマルに戻せない。
しかも、取付キットだけでかなりのお値段。
純正でパイオニアとSONYのPNDが専用アダプタで取付くオプションがあるのですがセット販売で結構なお値段。
専用アダプタの単体販売はないようです(残念)
ということで、必要な時だけ吸盤で取り付けることでどこかでPNDを買う予定です。
そもそもいままでまともなナビなしで過ごしていたんでまあいいかという感じです。
アルミのフットレストや定番ABARTHストライプはつけたいですね。
ディーラーオプションはそれなりのお値段なのでイタ雑などの雑貨ショップで物色するのも良いかもしれないですね。

大物オプションとしてはレコードモンツァも付けたいところですがそれは追々ということで。
record_monza.jpg

大物と言えば超大物のesseesseキット。
esseesse_image.png

総額は546,000円。っておいおい[がく~(落胆した顔)]
内容考えればお買い得なんだろうけど高いよなぁ~(レコードモンツァも入っているんですが)
しかも、登録から1年以内又は2万㎞以下でしか購入できない。
我が家は恐らく1年で2万㎞は乗らないと思うので実質1年以内ということか。
1年以内に50万ものへそくりは作れないのでこれは諦めかな。
とはいえesseesse組み込みの160ps仕様は最終的には到達したい目標。
(同スペックの595試乗して毒されているので)
主にはコンピューター交換のようなので社外コンピューター含めてじっくり検討しようと思います。
段階踏んで似非esse仕様にするのも楽しみの一つかなと思います。

既に妄想の域は脱して発注してしまったABARTH500。
海を越えてもう少しで我が家にやってきます。

とはいえ、その前にロクちゃんと黒豆号との別れという儀式も残っているのですが(号泣)[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

蜻蛉GTI

毒蛇の次は蠍毒にやられましたか。
お披露目を楽しみにしています。
by 蜻蛉GTI (2013-08-02 06:26) 

きゅー

愛車とのお別れはさみしいですよね。ですが次期愛車もきっとNogu家の一員として馴染み、楽しいカーライフを過ごすことができるでしょー!

ナビ、私のはパナのPNDですが、すごくよく出来ていますよ。取り付けも綺麗に収まっています。

良ければお見せ出来ますのでおっしゃってください〜
by きゅー (2013-08-02 08:16) 

編集長さんま

そうでしたか…。
私も○○○AMGですから、
やはり日本人は、そういうのが付くの好きなのでしょう(笑)
205、PANDAも乗ったことがあるので、小さいクルマもいいのわかります。
まあ、最近はそうは言っても、それなりの幅があるのでしょうが…。
次回?楽しみにしています。
by 編集長さんま (2013-08-02 22:22) 

Nogu

>蜻蛉GTIさん
そうです、蛇毒の次は蠍毒をまといます。
こいつでクルクルコマネズミのように走りまわりたいと思います。

>きゅーさん
そうなんです。
新車購入の喜びもあるんですが155や12SRとの別れは辛いです。
ABARTHと一緒に楽しい時間を過ごす事で彼らに理解してもらいます。
ナビはそうですねきゅーさんも悩んでましたっけね。
今度見せてください。
パナかパイの5インチ程度で良いかと思っているんです。

>編集長さんまさん
FVを探せの登録からずーっとお世話になっていた気がします。
FV1からずーっと参加したいと思い続け奇しくもファイナルのFV8に初参加でさんまさんと奥様と昼食で同席。
忘れられません。
155との思いはいっぱいありますが良い思いのまま卒業します。

僕もスペシャルな1台というのは嫌いではありません。
チンクは素のままでも可愛いのですがやはり特別な物を望むわけで。
妻が気にいったチンクのデザインと僕が望んだスペシャルな部分。
これが合致した車がABARTH500でした。
全幅は1625mm。
直線基調の205やPANDAに較べればふくよかに見えるデザインですがMARCH12SRよりも小さい印象でした。
お披露目は9月の【夜会】になりそうです。
8月は155V6最後の【夜会】です(涙
by Nogu (2013-08-03 21:58) 

panpan

とりあえず「155&黒豆君に感謝」ですかね。
ロクちゃんは思いのほか短命だったのは残念ですが、
あの年式と走行距離に加え素性が曖昧なので心配はありますもんね。
のじさんくらいの車暦なら全部分かってて不安も減らせるんでしょうけど。
ま、なんだかんだで新しくクルマが来ることは楽しみなんでしょ?( ̄∇ ̄)
自転車が積み難い(積めそう?)のは155と比べないように(^^)
何にせよ実物を拝める日を楽しみにしとります。
早朝の宮ヶ瀬か箱根で「ロクちゃんお別れオフ」でもやりますか!
どうです?のじさん( ̄∇ ̄)

by panpan (2013-08-05 18:53) 

Nogu

>panpanさん
グラートさん紹介いただいてHPで衝撃の出会いしてV6乗りたい!
の想いからの購入。
全く後悔はありません。
むしろ、両方を味わえたのは幸せかと。
確かにロクは我が家では短命ですが1995年10月登録で今まで生きながらえたのは良かったのかなと勝手に判断しています。
あわよくば引き継いでいただける方がいればと思いますがなかなか現実は甘くないようで・・・。
今は新しい愛車との対面とロクや黒豆号との別れを惜しむ複雑な気持ちでいっぱいです。

宮ケ瀬or箱根オフ実現できれば凄い嬉しいです。

恐らく、一人でも宮ケ瀬は2台を連れて交互に行くと思います。
(妻と一緒なら1回で2台運べますな)
by Nogu (2013-08-05 23:47) 

のじ@10気筒

出遅れました
すみません

あたしは155とまずまず長く付き合えていますが それはただの偶然が重なっただけですからねぇ
維持を諦めるほどの故障も事故もなく さらに欠品の憂き目にも遭わず。。。
何よりも 買い換えたいほどの車に出会うことも無く。。。

多少の意地が必要なので いくらかしんどいのは事実ですがw

期間が短くとも味わい尽くせたと思えばそれも手放す動機になりますし 実際手放してからたまに思い出してあげればそれでいいのかなと

無理に意地張るのも疲れますしw

それはそれとして もしかしたらカミさんの上司@元155乗りが155を欲しいと言うかも。。。
お手頃なおもちゃが欲しいと少し前に言っていたらしいので ちょっと聞いておきます


宮が瀬オフにV6が間に合うかどうかわかりませんが 空いている日に決まれば参戦しますよ

しかししばらく行ってないなぁ。。。 <宮が瀬
ナビの無い代車でちゃんと着けるか不安でなりませんww
by のじ@10気筒 (2013-08-16 22:20) 

Nogu

>のじ@10気筒さん
こちらも遅レス申し訳ありません。
僕も155とはいろんな偶然が重なり1車種としてはこれまでにないほど長く付き合う事ができました。
FV8でいろんな方と知り合い、【夜会】を通して深めた事もこんなに永く155と付き合えた事だったんだと振り返れば思います。
V6は我が家に来て短命でしたが、濃い味わいを体験させてくれたと感謝しています。
細々手は加えてきましたが実際自分しか乗らない車を2台所有するのは何かと厳しくなってきたのも事実。
ここらで卒業と相成りました。
FV8で連番のTSと出会えたのも物凄い偶然なのかもしれませんね。
車は変わっても集わせていただきますのでよろしくお願いします。
ボチボチ155とのお別れX Dayも煮詰ってきました。
宮ケ瀬オフはピンポイントになりそうです。

コメントにある奥様の上司の元155乗りの方。
もしロクちゃんを乗り継いでいただけるのならお願いしたいです。
よろしくお願いします。
by Nogu (2013-08-20 22:23) 

rerere

155が見られなくなるのはチョッピリ寂しいけど、ABARTH500とのこれからも楽しみですね。
by rerere (2013-08-24 11:27) 

Nogu

>rerereさん
御無沙汰してます。
早いもので155との生活は15年以上が経っていました。
寂しいですが次の相棒との生活を楽しみます。
by Nogu (2013-08-25 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チンク試乗愛車達との夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。