SSブログ

愛車達との夏休み [ALFA ROMEO 155]

夏休み、愛車たちとのお別れドライブをしてきました。

【8月10日】

帰省ラッシュが予想される中、軽井沢へ1泊ドライブにロクちゃんと行きました。
目的は軽井沢にある石の教会 内村鑑三記念堂をバックにしたロクちゃんの写真撮影の為。
実は日帰りで撮影するつもりでいましたが、運よく会社の契約保養施設にキャンセルが出て前々日に予約が取れました。
(これも何かの縁ですかね)
この場所で撮影する理由は、遡ること4年前。
偶然訪れた時に撮影したTS号のこの写真。
P1010242.JPG

数あるTS号の写真の中で相当お気に入り。

ロクちゃんとのお別れに同じ場所で撮影したいと決めていたからに他なりません。
ということで、早朝5時に出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

R16から橋本五差路を経由して圏央道高尾山ICへ。
圏央道から関越自動車道に入り多少のジャンクション渋滞に巻き込まれつつもほぼ順調に上里SAに到着。
ここでFBにアップしたのですがその直後にkenkenさんとニアミスステイたことが後にわかり、再開できず残念。
上里SAから上信越自動車道に入りました。
途中事故渋滞の情報があり碓氷軽井沢インターまでは行かずに手前の松井田妙義インターで降りてR18経由で軽井沢を目指します。
途中、碓氷峠(旧道)をまわりこれまたお気に入りの建造物めがね橋にて、しばし撮影と休憩。

眼鏡橋を背景にロクちゃん(江戸時代と平成の静と動)
2.jpg

碓氷峠32個目のコーナー、路肩にたたずむロクちゃん。
3.jpg

186個のカーブを駆け上がるとそこは避暑地軽井沢…?
とはいえ意外に暑かった[たらーっ(汗)]

10時頃に目的地の石の教会に到着。
しかし、当日はお日柄もよかったのか併設するホテルで挙式が多く行われていて撮影ポイントに車が止められません。
時間をずらして再度来ようという事で別アングルで撮影[カメラ]
4.jpg


旧軽井沢まで戻り散策&ランチ。
しかし、暑い[ふらふら]
下界に較べればまだ気温は低いのだろうけど避暑地とは言えないくらいの暑さとわかってはいたけど人・人・人。
混んでました。
3時少し前に石の教会に戻りましたが…
更にすごいことに[がく~(落胆した顔)]
ホテルチェックインのお客さんと教会の見学者で駐車場規制されている始末。
宿泊者以外は第二駐車場へということで回されてしまったのであえなく初日の撮影は断念して嬬恋に予約したホテルを目指すのでした。

【8月11日】
翌日、10時前には教会に行こうと早々とチャックアウト[時計]
10時前に教会駐車場へ入ると、タイミング良く撮影ポイントには車はありません。
早速TS号の画像を頼りに同じ場所にロクちゃんを進めますが、4年の月日で周りの木々も成長していてなかなか同じ場所に停めるのは大変でした。
教会を見学するお客さんもパラパラ来ているのであまり長時間かけるわけにもいかないので位置を少しずつずらしては数枚撮影を繰り返し何とかおさめたのがこれかな。
1.jpg

本当はこちらがほぼ同じアングルなんですが人が入り込んでいるのでNG[もうやだ~(悲しい顔)]
2.jpg

TS号を撮影した時間は秋の夕方、今回の撮影は真夏の朝ということで明るさもだいぶ違い雰囲気も異なりますが歴代155を同じ場所で撮影できたことで大満足です。

【8月14日】
この日は仕事のNogu妻を早朝から連れ出しロクちゃんと黒豆号のツーショットを撮影しに宮ケ瀬に行きました。
タイムリミットはNogu妻が出勤時間までに戻れるまでと限られています。
2台で宮ケ瀬目指します。
お盆休みという事もあり道は空いていましたがやはり距離は意外にあるので1時間少しかかっていつもの鳥居原駐車場に到着。
一番奥の撮影ポイントにはすでに先客がいたので手前に停めて撮影。
家の駐車場以外でこうして2台を並べること自体がないので新鮮な画がとれました。
4.jpg


1.jpg


四角いのと丸いので対照的な2台。
2.jpg

黒豆号の顔はやっぱり愛嬌たっぷり(K13の顔は好きになれん)

サイドビューの丸さは意外にもボリュームあるデザインだと改めて思いました。
5.jpg

に較べてロクちゃんのシャープさが際立ちます。

滞在時間30分。
2台のコラボ撮影は終了しました。
帰り道、ロクちゃんのミラーに写る黒豆号をパチり。
6.jpg

夏が終われば2台とはお別れです。

Thanks 155&12SR
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

蜻蛉GTI

良い夏休みだったようですね。

僕も心残りとして、最後に思い切り走れなかったことがあります。ラジエタから吹いてたし、色んなところからOIL漏れてたし。

ロクちゃんも黒豆号も、良い次期オーナーに巡り会えることを祈ってます。
by 蜻蛉GTI (2013-08-25 19:55) 

miki

いよいよ黒豆号ともお別れなんですね。私とNoguさんを引き合わせてくれたお互いのMARCHに感謝ですね(^^) 私もNoguさん同様、今のマーチは気にいらんです(笑)やっぱりこの型ですよね、MARCHは☆
by miki (2013-08-26 15:10) 

Nogu

>蜻蛉GTIさん
あっという間でしたが良い休暇でした。
お気に入りの場所にロクちゃんを連れていけた事で良い思い出になりました。
蜻蛉さんのV6は最後厳しい状態だったんですね。
幸いロクちゃんは細かいトラブルはありますが致命的なところはなく最後の時間を楽しく過ごせています。
さんまさんに先月の【夜会】のときに嫌になって別れるのでなければ良いのでは。
と言われました。
良い思い出のままロクちゃん、155と言う車とお別れできるのは幸せです。
残り数週間。
楽しく過ごします。

>mikiさん
そう、黒豆号ともお別れです。
購入2年目の大事故で終わりと思ったのですが奇跡の復活でそこから5年。
アルファ程ではないけど毎日の相棒として大活躍でした。
いまだにK13よりもK12の方が目に付くのは何故だろう?
それだけフレンドリーなデザインだったんでしょうね。
先にマーチ君を卒業しますけどmikiさん、可能な限り可愛がって上げて下さい。
黒豆号は事故車だけどまだ需要があるようなのできっと次のオーナーに引き継がれる事でしょう。
Thanks Kuromamegou
by Nogu (2013-08-28 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次期愛機決定報告お別れドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。