SSブログ

就活 [MARCH 12SR]

黒豆号の就活に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

ロクちゃんと違いまだ市場価格のある黒豆号。
本命の就職先(買取店)はあるものの先ずは、価値を見てもらうために大手の買取店に立ち寄りました。

【黒豆号の履歴書】
名前:Nissan MARCH 12SR
生年月日:2006年10月22日

【長所】
希少な12SR
IMG_4161.JPG

IMG_4165.JPG

数少ないMT車
7年落ちにしては42000㎞と少ない走行距離
禁煙車なので内装はきれい
アジアンタイヤながら今年1月に交換済み

【短所】
修復歴有車
2008年1月単独事故によりガードレール支柱に正面真ん中から突っ込み大破。
幸いサイドメンバーへのダメージは無かったもののフロント周りはそっくり交換。

この短所がどう評価されるか…

この日は早朝から洗車していつものコーティング剤ではなくシュアラスターの固形ワックスで磨き上げ、車内も掃除機かけてピッカピカにしました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4160.JPG

先ずは大手買取店へ飛び込み。
事故車であることを伝え、査定開始。
出てきた価格は十数万円[もうやだ~(悲しい顔)]
ある程度予想はしたものの、日産のHPの下取りシミュレーションではこの年式の12SRは35~45万円とありました。
この買取店での修復歴有のマイナス評価は20~30万円とのこと。
それを考えればまあ、妥当な価格か。
しかも、自社では売れないのでアウトレットかオークションにかける在庫という事でした。
(修復歴有の車は売りませんと店舗ポスターがありましたからね)
今日、置いて行ってくれれば上乗せしますという事でしたがお断りして、本命のお店に向かうのでした。

約束の3時過ぎに到着[時計]

弟に紹介された営業担当さんに査定してもらいます。
希望売却価格を聞かれましたが「可能な限り高くお願いします」と言い切って具体的な金額は提示しませんでした。
(足元見られたくなかったし…)
大手買取店よりも慎重な査定が行われていました。
じっくり見た担当さんが戻りいよいよ商談。
社外秘のここ数週間の12SRの取引相場を見せていただきました。
色による差も結構あるようでパールホワイト、黒、シルバーの順だそうです。
(シルバーはだいぶ差が開いていました)
価格の幅はあるものの修復歴有の車でも大手買取店で提示された価格以上で取引された実績がありました。
あくまでも、修復歴有でも良いというお客さんがいるのが前提という事。

登録店舗(全国7000店と言ってました)からそういったオーダーがあるかを調べてもらうと1店あることがわかりました[わーい(嬉しい顔)]
ちゃんと直っていれば相場より安く買いたいというお客さんがオーダー待ち状態でいるという。
しかも、色は黒指定で、禁煙車を希望。
まさに、家の黒豆号はピッタリ。
後は、価格の折り合いが付けばという事に。

先方の提示額は大手買取店で提示された金額の倍以上にはなっていますが、先ほど見せてもらった相場表にあった価格からするとうちの子の方が走行距離が少ない。
内装がきれいなのは担当さんも認めてくれたので、その辺を材料に上乗せ交渉してもらいます。
提示価格よりも数万円アップしたもののまだ交渉の余地ありそう。
相手が呆れず話を聞いてくれそうな価格を担当さん、Nogu妻と相談し再提示することと落としどころの下限を設定しました。
プラス、引き渡し日を1週間早めることで更に交渉。

結果は…

我が家の提示では修復歴有の車で安く買いたいというお客さんにとってはメリットがない。
その価格なら次の候補を待つ。
という事になり、下限価格に1万円足りませんでしたが少し上乗せもしてもらったという事で交渉成立としました。
タイミングよく修復歴有、黒色、禁煙車を探している人がいたというのがポイントでした。
この買取店は自動車税を月割りで還付してくれることを売りにしているのでそれが戻れば下限で提示した金額を上回ったのでトータルではOKでした[決定]

ということで商談成立。

黒豆号も良い就職先が見つかりました。
新しい土地で活躍してくれることでしょう。
愛嬌ある顔見てると寂しくなるけどね[ふらふら]
いままでありがとうね。

さよならDAYは14日。
14日はロクちゃんも嫁ぐし、黒豆号も旅立つしで親としては大変な日です[あせあせ(飛び散る汗)]
新しい子も来るしね。

Thanks KUROMAMEGOU。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ほいお

まさに、当方も12srを売却予定なのですが、その高く買い取ってくださったお店をお教えいただけないでしょうか??

by ほいお (2016-01-01 16:03) 

Nogu

エコノミー湘南さんという会社です。
全国展開はしていないようなのでお役にたつかわかりませんが。
by Nogu (2016-01-03 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蠍来襲ABARTH 500がやってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。