3月走行記録 [BIKE(自転車)]

遅い記事アップですが過去の記録として3月の走行記録です。

2月2回の大雪の影響で走行距離が延びませんでしたがその反動で3月はだいぶ乗れました。

3月8日
大雪後初の境川CR走行となりました。
雪の影響はなく快適に藤沢まで抜けてそのまま江ノ島に上陸。
前日のFBのつぶやきで湘南平に行くこと書いていたらShiroさんが湘南平に向かっていると入電。
急いでR134を西に向かいY’sで合流し、久々の湘南平TTを二人で楽しみ(苦しみ)ました。
相変わらずのドーンと出てくる直線15%の急勾配。
2月の走行が少なかったこともありかなりバテました。
タイムは8分55秒。(Shiroさんは8分ちょうどだって…速ッ)
9分切れただけでも良かったけどグダグダでした。
まだ、冬の気配満点の展望台に上り、アイスを食べて帰りました。(寒かった)

走行距離 77㎞

3月9日
この日はTCRから105コンポを移し替えたNogu妻のBianchiを納車前試乗で終わりました。
家事を終えて乗り始めたのが17時。
日が延びてきたことが幸いして1時間ほど境川CRを試走してきました。

105への換装とワイヤー交換に全バラにしてのメンテとヘッドベアリング交換と大規模なメンテナンスしたBianchi。

5年目を迎えるバイクですが快調そのもの。
自分でいうのも何だけど良くできましたって感じ。
自信をもってNogu妻に納車しよう。

走行距離16㎞(少ない)

3月15日
久しぶりの湘南夫婦ポタリングでした。
Nogu妻に至っては1ヶ月以上間が空いていました。
(Bianchiメンテ中で乗れなかったというのもありますが)
納車されたBianchi+105で久々のライドです。
10時少し前と遅めの出発。
境川CRで江ノ島目指しますが久々のNogu妻はCRに入るまでかなーりおっかなびっくり。
「車が怖え~よ」と言ってましたが…
30分も走ると勘を取り戻せて一安心。
CRをゆるゆるサイクリングペースで藤沢到着。
CRの桜はまだつぼみが固そうでした(開花はまだ先だな)
江ノ島で朝マックしているとRUN中の弟から鎌倉市内でスマホ置き忘れたから見に行っておくれと入電。
Nogu妻と現場で落ち合う段取り付けてかっ飛ばしますが指定された場所にスマホは既に無し。
遺失物届を交番にしている途中にNogu妻は大仏まで行ってしまいました。
その後、Nogu妻と無事合流しそのまま葉山の旭牛肉店までコロッケ食べにGo,Go。
コロッケ食べて引き換えし、藤沢で遅めのランチ食べて再び境川CRを夕日を浴びながら戻りました。
リハビリランにはちょうど良かったようです。

走行距離 71㎞

3月16日
前日の脂肪燃焼ペースから一転しての高負荷トレーニング。
宮ケ瀬まで久しぶりの山トレにソロで行ってきました。
ZONDAからDURA WH7850に履き替えて出発。
(こういうとき2台が10速だと便利)
中原街道から伊勢原経由で宮ケ瀬に向かいます。
途中、土山峠でTT。
前回2月1日に来たときは9分20秒。
昨年11月に初の9分切り8分58秒を記録しているのでそれに迫りたい。
坂尻バス亭から2.3㎞のTTスタート。
アウターにかけたままダンシングで加速。
序盤の緩斜面&平坦部分はアウターでタイムを削ります。
土建屋さんを過ぎたところでいよいよ峠区間。
ここからインナーに切り替えケイデンスを保ちます。
気持ちと裏腹一気にケイデンスが60rpm台に落ち込みますが踏ん張って70rpm台まで戻します。
この日のギアは11-28T。
28T使ったら足は回るだろうけど絶対に速度落ちるから封印です。
なので実際は11-25Tの9速。
しかもワイドレシオ。
だったら12-25Tの方が良かったかと思いつつ…。
一度はケイデンス落ち込みましたが終盤まで1桁速度は見なかったです。
上に行くほど勾配がきつくなる土山峠。
2.3㎞だけど心拍も170bpm以上に張り付いたまま。
最後の左カーブを曲がると勾配もいくらか緩みます。
そこからダンシングで追い込んでゴール。
(手前でこらえきれずシッティングになってしまいましたが)
記録したタイムは…
9分ジャスト、惜しい。
ベストの2秒落ちまで迫れました。

そのまま鳥居原まで行って休憩。
(途中まだ雪が残ってました)
一休みしてから県道513を下り、R412 から厚木市内を抜け海老名経由で戻ります。
海老名から綾瀬に抜けるアップダウンで急激に足が回らなくなりましたが28Tに救われました。
亀のように遅いけど足は軽く回ります。
ロング終盤の強い味方になりそうです。
風の強い日でしたが楽しい山トレでした。

走行距離 76㎞(+回復ローラー30分)

3月21日
基本祝日は出勤日なのですが年度末の年休消化で有給取って久々の三連休。
初日に少し長めに乗りましょうという事でNogu妻の実家までロングライド。
Nogu妻は初の自転車帰省。
少し遠回りになるけど境川CRを通って藤沢経由R134、R1で目的地へ向かいます。
9時に出発。
境川CR、藤沢橋、浜須賀交差点からR134に入ります。
CRの桜は前週よりも大きく成長していました。
お天気も良く茅ヶ崎辺りまでは気持ちよく走れましたが、湘南大橋から3連休初日の大渋滞に巻き込まれペースダウン。
車の脇をすり抜けつつ花水橋手前で右折してR1に入りました。
R1は大雪の時にチェーンで削られたせいで砂利が多く路肩は走りにくい。
大磯のローソンで休憩。
肉まん、大福で補給して充填。
更に西を目指します。
国府津から曽我方面に入りすっかり花も無くなった曽我梅林を横目にアップダウンを走り抜け、お昼過ぎにNogu妻の実家に到着。
義父、義母にお昼(お寿司)をごちそうになって、九州土産を渡して2時過ぎに帰路に付くのでした。
慌ただしい滞在でごめんなさい。(義父はNoguとお酒飲みたかったみたい)

帰りは風も出てきたので海岸線を避けR246経由で帰ることに。
松田から秦野市内までの上り区間、Noguは少しばかりの負荷トレーニング。
上りきってはNogu妻待っての繰り返し。
名古木でヤビツへの誘惑はあったけど時間も無かったのでこの日は断念して素直に帰りました。

走行距離 ピッタリ100㎞(久々の3桁ロングだ)

3月22日
詳細は別の記事にまとめましたが今年初のヤビツ峠TTに行ってきました。
意外と言ってはなんですが調子よく上れてました。
毎年初のTTは60分前後のふがいない記録になるのが通例なんですが47分45秒6で上がれたのだ。
この日は富士山がとてもきれいでした。

走行距離 74㎞(TTの12㎞含む)

3月23日
前日のヤビツTTの回復走を兼ねて江ノ島までの夫婦ポタ。
3連休最終日、比較的暖かかったので境川CRの桜開花パトロールを兼ねてのサイクリングになりました。
11時のラーメン屋さん開店に間に合わせるため8時出発(やればできるじゃん)
境川CRの桜はまだつぼみでしたが三連休初日よりも確実に大きく膨らんで、色付いていました。

春は近い。
のんびり走って江ノ島で朝マック。
ラーメンが控えているのでソーセージマフィンを半分づつ。
まだ時間があるので茅ヶ崎辺りまでR134を走ってY‘sで引き返して浜須賀から藤沢街道へ向かいます。
途中、Shiroさんお勧めのパン屋さん『プルクア』でドイターに入るだけのパンを購入。

その後、重り(パン)を背負っての善行の坂道で全力アタック。
全行程ダンシングではいけませんでしたが短い距離の上り追い込んでみたりして…
上りきって振り返ると以外にもNogu妻が速い。
Noguの呼吸が整う前に上がってきました。
やはり100㎞実家帰省ツアーが効いたか。

その後は追い風に乗って六会の豪快さんまで一気にGo。
開店10分過ぎに着きましたが既に行列が。
20分ほど待って入店。
悩んだ挙句、大盛りラーメンを注文しちゃいました。
満腹になり帰宅しました。

帰宅後すぐに『プルクア』のパンにありついたのでした。
食べてばっかりの連休最終日の回復走でした。

走行距離49㎞

3月25日
この日は父の命日。
他界してからまる9年です。
月日が経つのは早い。
お墓参りに行くので有給を取りました。
帰宅後、まだ日があったので少しだけ境川を走りました。

数日前つぼみだった桜が開花していました。

父の命日に開花が見れるなんて何だか不思議でした。
9年前のこの日も暖かでした。桜が咲いていたのかもしれません。
その日以降、桜を見ると何だか父を思い出します。
としみじみと思いながらペダルを回すのでした。

走行距離:17㎞(遊水地までの往復)

3月29日
鬼軍曹の山トレ。
前日、仕事の会議+打ち上げで帰りが深夜になったNogu妻。
江ノ島にゆるポタしたいNogu妻と宮ケ瀬に山トレしたいNogu。
意見が割れましたが、翌朝早く起きれたら宮ケ瀬という事にして就寝。
っで、翌朝…早朝に起きれたので宮ケ瀬に強制連行となりました(鬼)
生憎の向かい風(かなり強風でしたが)のなか伊勢原経由で目指しますがペースが異常に遅い。
20㎞/hでも離れていくNogu妻。
Noguは般若の形相で叱咤していたそうです(怯えていたんだってさ)
七沢に新しくオープンしたセブンイレブンでガッツリ補給(おにぎり2個)上で食べるおやつのカステラをドイターに突っ込んで再出発。
補給してだいぶ元気を取り戻すNogu妻なのでした。
県道64号ほ北上し、尾崎のT字路曲がると山って感じのコースに変わります。
しばらく走ると土山峠計測地点の坂尻バス停。
背負ったドイターが重いけど今年3度目のアタック。
この日の目標タイムも9分切り。
ケイデンスを絶対に70rpm以下に落とさない、でもギアは24Tまで。
として上がり始めました。
序盤の緩めの斜度はシッティング中心アウターで回しました。
土建屋さんを過ぎて峠区間斜度が増すまでアウターのままダンシングで加速。
勢い付けてインナーに切り替え75~80rpm程度で回し上って行きます。
ケイデンスに気を付けながら21、24時折19を使いつつ70rpmに近づいたらダンシングで勢い付けてを繰り返して上りました。
斜度の対応するというよりはケイデンスが落ちたらダンシングを使ってみました。
気付いたらグレーチングのある後半に差し掛かっていたのでびっくり。
いつもより早く感じました。
前回よりも足も気力も萎えていなかったので終盤追込み最終コーナー曲がってからの緩斜面はダンシングで走り抜け土山峠バス停で計測ボタンを押しました。

記録したタイムは…
7分57秒!
これまでで最速。
8分切りはもちろん過去最速の8分58秒を1分縮めました。
平均速度17.5㎞で2.3㎞を駆け上がれました。
この速度のまま10倍すればスバルライン90分は余裕で切れるんですがね。
10倍って果てしない距離だよな。

と、思わぬ記録に気を良くしてNogu妻を待ちます。
待つこと数分…
ゆーらゆらダンシングしながらグリーンモストロが見えました。
足はつかず上がりきってきたようです。
さすがに28T使いきりだったようですが「軽いけど全然進まねーよ(怒)」と毒づいてました。
タイムは12分30秒。
彼女のベストには1分以上遅いけど体調悪いのに良く上りました(ごめんなさい)

その後は鳥居原まで行って来た道を引き返しました。
お昼は丸亀うどんで讃岐うどんをいただきました。

走行距離 77㎞

3月は1日、2日と最終30日以外はお天気に恵まれ割と距離が延びました。
今年初のヤビツTTもできたし土山峠で最速タイムも更新できました。
適度な負荷走ができて本格シーズンに向けていつになく走りこめた感じです。
3月28日には5回目の参加となるMt.富士ヒルクライムのエントリーも完了しますます上げて行こうと思った3月の走行記録でした。。

3月の走行距離:557km
(結構走ったな)