BIKE(自転車) ブログトップ
前の10件 | -

2016年1月走行記録 [BIKE(自転車)]

ご無沙汰です。
既に2月も中旬に突入してきましたが遅ればせながらの1月の走行記録です。

2016年の走りはじめは例年通りNogu妻の実家までの帰省ライド。
1月2日箱根駅伝のコースを午後からトレース。
境川CRから藤沢橋、浜須賀交差点と抜け、海岸線を小田原方面へ。

大磯から太平洋岸自転車道に入りました。

途中から駅伝コースを外れ、曽我梅林を横目に実家までおよし60㎞。
暖かいお正月だったので結構暑かったです。

1月3日は家まで往路をたどって戻りました。
帰りも太平洋岸自転車道を走りました。
西湘バイパスの脇を走るこの自転車道はいつ走っても不思議だ。

帰宅は17時過ぎてしまい暗くなりましたが昨年導入したMOONの5LEDライトのおかげであまり怖い思いせずに帰宅できました。
正月三が日で往復120㎞。
程よいLSDでした。

1週間ほど時間が空いてしまったけど、一昨年の12月で一端休養に入っていたTCRをローラー専用に復活させました。
(コンポは結局Nogu妻のBianchiから外したティアグラです)

2週目からローラ―再開。
いきなりHIITを実行しましたが・・・
相当きつい。
センサーが無いのでケイデンス、速度はわからないけど3ヶ月以上サボっていた体にはきつかったです。
4日ほど続けたけど全く負荷がかからない状態では無意味と思い中断。
バイブルのBTBを読み込んでゾーン2(最大心拍の75~85%)のLSDとテンポ走をしばらく実走で取り入れベース作りから始める事に切りまえました。
早朝の寒さが戻った1月中旬の週末。
冬用のWIND STOPPERを着込んでのZ2LSDを週末に地道に続けました。
LSDなので負荷はかけない平坦なコース主体で境川CRから江ノ島、浜須賀経由の50㎞走が主体でした。

1月後半、ローラー負荷をゾーン3(最大心拍の85~95%)の耐筋力インターバルを取り入れ負荷を少し上げたトレーニングも入れました。
月末にはHIITで最大心拍180bpmまでようやく追い込める程度までは復活したもののまだまだ昨年入院前の本調子とはいかないようです。
圧倒的に筋力が落ちていると思われます。
筋トレも入れて行かないとと不安は増しますね。

3月に開催されるCCCF(サイクルチャレンジカップ藤沢)にShiroさんと組んで出場します。
昨年はクラス20位。
今年は申越し順位上げたいけど今のままでは足を引っ張るだけ。
不安が募るまま2月を迎えてしまいました。

朝練開始 [BIKE(自転車)]

2015年は無いのかと思っていたCCCF。
2015年度中になんとか開催らしく3月6日に行われます。
今回もチームOBでShiroさんと組んでエントリーしました。
シーズン初めのエンデューロでどこまでいけるか不安ですが朝練開始して少しでも走れるようにしておこう。
暖冬でしたがココ数日は朝寒いです。
ついつい休憩しがち。

自信喪失 [BIKE(自転車)]

湘南国際村のファミマで書いてます。
久しぶりに来たのですが全く思うように走れません。
たかだか35km。
がっくり足が回らなくなりました。
上りも10km/h保つのがやっと。
自信なくしました。

ローラーを真面目に再開しよう。
早くTCRを復活させなくては。

久々夫婦ポタリング [BIKE(自転車)]

年末も押し迫った時期ですが久々に夫婦で走ってきました。
お互い久しぶりの実走なので行き先は江ノ島。
ゆるゆると島に上陸。

帰りの向かい風にすっかり体力を奪われヘロヘロになって帰宅するのでした。

帰りに遭遇率の高いShiroさん親子に会いましたo(^▽^)o

ハンドル変えてポジション変になってしまって余計に疲れました。

秋を求めてのゆるポタ [BIKE(自転車)]

理不尽な仕事が激務でストレス溜まり気味。
気分を察してかようやく週末が晴れてくれました。
昨夜が遅かったのでのんびり夫婦でサイクリング。
(2人で走るのは1ヵ月ぶりかな?)

準備整え走りだしたのは10時過ぎ。
境川サイクリングロードを使い一路鎌倉方面へ。
今日の目的は鎌倉のこすず。
前から気になっていたわらび餅を食べに行くのだ。

11月にしてはかなり暑かったこの日。
アームウォーマー、レッグウォーマーの装備は完全な誤り。
鷺舞橋で外して上は半袖ジャージでGo。

北鎌倉経由か大仏経由か迷いましたが北鎌倉駅前の走りにくさを考え大仏前を選択。
(まあ、大仏様前も混むんですが)
藤沢駅南口交差点を左折。
手広方面から大仏前を目指します。
三連休初日とあり大仏前はやはり混雑していました。
我が家にとっては自転車圏内の鎌倉ですが、観光地なんだなと改めて実感。
(外国の方が多かった)
長谷観音前を左折してお目当てのこすずまで。
意外にも席が空がいていて直ぐに座れました。

煎茶を頂きつつ待つ事しばし・・・

念願のプルプルわらび餅。

今まで食べたどのわらび餅よりも美味しくプルプル、もっちりの触感は病みつきになりそう。
お店もとってもいい感じでまた立ち寄りたいと思いました。

帰りは北鎌倉回りと思いましたが歩いている人から北鎌倉前の混雑が凄いという声が聞こえたので、素直に海岸線に出てR134を経由して帰宅しました。
途中、御殿辺公園の銀杏をみて秋を満喫してきました。
(秋というには随分暑かったですが・・・)

まだ、全面黄色の絨毯とはいきませんが、Shiroさん風に1枚。

色づいた銀杏と一緒にTARMACとBIANCHI。

帰路の境川サイクリングロードで振り向いたらきれいなうろこ雲がありました。

走行距離55km
おいしくたのしいサイクリングでした。

おたラン(お誕生日ラン)・・・久々の宮ケ瀬なのだ [BIKE(自転車)]

11月7日Noguの誕生日。
休日という事もあり朝から宮ケ瀬に紅葉パトロールに行ってきました。
お誕生日の走行という事でおたランです。

のんびり紅葉の状況見に行くつもりでしたがいつものTTポイントの坂尻バス停から土山峠のタイム計測してみましたが・・・。
結果は9分ジャスト。

9分切れればそこそこ良い感じなのですが手術からまともなトレーニングしていない今の状況でこのタイムは上出来。
もしかしてパワーブリーズの呼吸筋トレーニングが効いているのか?

予想外のタイムに気を良くして湖畔紅葉をチェック。
2週間前にVENGE ViAS試乗前に来た時よりは色づいていたけどやっぱり少し早かったかな?

STIXC OMPTAIL LIGHTは1灯でも視認性抜群

裏ヤビツに向かう道沿いの1個目のトンネル手前の1本紅葉もまだ真っ赤という訳には至ってませんでした。

それでもこのコントラストはやっぱりきれいだ。

この日はいつもの鳥居原まではいかず宮ケ瀬ダムへ向かいました。

数年ぶりに行きましたがこの時期はひっそりしていて人もまばら(というかほとんどいません)

改めてその高さにびびりました。

パトロールは終了。
そのまま厚木市内からR246経由で帰宅しましたとさ。

帰宅してから「新蕎麦」食べたいというNogu妻のリクエストでアバチンに乗り換え厚木へ戻り天ぷらせいろをいただきました。
うまかった。

江ノ島 [BIKE(自転車)]

久々江ノ島上陸しました。

ZEO-LINE購入しました [BIKE(自転車)]

今日は寒かったですね。
冬に備えインナーウェアを新調しました。
mont-bellのZEO-LINE。
高機能なインナーウェアです。
これ迄は某ヒートテックを使ってましたが汗の乾きが悪く休憩中冷えることもしばしば。
速乾効果があり保温性のあるZEO-LINE。
この冬どうか試して見たいと思います。

S-WORKS VENGE ViAS試乗してきました [BIKE(自転車)]

既に速報でお知らせしましたが、土曜日にS-WORKS VENGE ViASに試乗してきました。

厚木に昨年オープンしたスペシャライズドのラウンジ『エンデュアライフ』さんの1周年記念イベントに合わせた試乗会で2ヶ月以上前から予約しての試乗です。

風洞実験を自社に完備して開発されたというViAS。
既に雑誌のインプレや実戦投入もされているスーパーバイクです。
すごーく楽しみにしていただけに期待は高まります。

今回の試乗は同じTARMAC乗りのきゅーさんと一緒。
試乗予約の12時半の前に宮ケ瀬辺りを走りまわってから少し早めに会場のエンデュアライフさんに。
記念イベント中という事で大いに賑わっていました。

時間になりきゅーさんとそれぞれのサイズのViASのサドル高を合わせてもらい1時間の試乗にGo。

厚木市内から郊外へ。
踏み出際た瞬間なんか違う。
TARMACとは明らかに異なる乗り味。
エアロ系のバイクかと思いがちだけど意外や意外軽く進む感じがありました。
序盤は上り主体のコースをとりましたが乗った瞬間の軽さはなくちょっときつかった。
まあ、バイク云々というよりは午前中の宮ケ瀬、東南林道でだいぶへばっていたのとクランクがノーマルなのでハイギヤな設定というのも大きかったかな。

特筆すべきは下りと平地の巡航。
ポジションがサドルが前過ぎた感じえちょっと窮屈でしたが速度が上がった時の安定性は抜群。
凄いバイクだと思いました。
オールラウンドに使えるTARMACとはやはりコンセプトが違うのかなと思いました。
ハンドルやステムも専用設計なのでBGフィットとセットで購入するのがいいのかと思います。
各部の作りも非常に凝っていて所有感は凄くあるバイクだと思いました。

凝ったステム回り

凝ったブレーキ①

凝ったブレーキ②

凝ったフレームワーク

凝ったヘッド

撮影に凝る人

まあ、試乗車とはいえ2台つるんで走っている姿はさぞかしお金持ちに見えた事でしょう。

総額おいくら万円なの??

貴重な経験でした。

POWER breathe [BIKE(自転車)]

以前から興味のあったトレーニング機材を購入しました。
POWER breatheと言う呼吸器系のトレーニング機材です。
これを加えて呼吸を繰り返すことで呼吸筋が鍛えられ息切れがしにくい身体になると言うことです。
1日30回を2セット。
継続は力なり。
早速始めて見たいと思います。