SSブログ

TARMAC組み立て①準備編 [TARMAC]

≪まずはじっくり[目]
我が家にやってきたSPECIALIZED TARMAC S-WORKS。
室内に運び入れてみたら案外とでっかい箱。
DSC08170.JPG

(S-WORKSのロゴが誇らしげじゃ、まさにクリスマスプレゼント)
ガレージに移してアバチンと比較。やっぱりでかい[わーい(嬉しい顔)]
DSC08171.JPG

完成車ロードは2台購入しましたがフレームセットは初めて。
展示フレームでしたが店長さんが丁寧に梱包してくれました。
ドキドキしながら取り出すと…
DSC08172.JPG

(おーエアパッキンでダブル梱包)
DSC08174.JPG

何とも、眩しいカーボンフレームじゃ。
S-WORKSのロゴがかっこいい。
こんなところにもS-WORKSが隠れてます。
DSC08175.JPG

噂のOSBBセラミックベアリングです。
IMG_6485.JPG

BB下に蓋発見。
IMG_6477.JPG

この中にシフトケーブルが通って行くようです。
IMG_6478.JPG

恐る恐る蓋を外して更にびっくり。
IMG_6480.JPG

この蓋も何カーボンでした。
IMG_6479.JPG

中にはワイヤーを通すインナーガイドがありました。
ここにワイヤーとおっていくのかと覗きこんで観察。
(できるのかNogu)
付属品はフロントフォークにシートポストその他フィッティングパーツが諸々。
これから組み付けるのかと思うと緊張します。

≪フレーム準備編≫

フルメンテはしたことあるけど新品フレームセットからの組込は初めて。
せっかく買ったTarmacなので、組込前の下準備です。

購入したTarmac S-WORKSのカラーはマッドブラック/ホワイト
はやりの艶消し仕上げの黒なのですがお手入れ大変そう。
ワックスやコーティングを塗りつけるわけにもいかず唯一の残念な点。
本当は艶有仕上げが良かったんですがね。
しかも、所々は艶有。
ホワイト部分は全て艶有塗装、一部トップチューブ表面の真ん中とシートチューブの黒塗りは艶有塗装。
何とも凝った造りです。(良いんだか悪いんだか)

フレーム全体をコーティングするわけにいかないので部分的に艶有の所にガラス系コーティングを施しておきました。
フロントフォークは全て艶有塗装なので中性洗剤で全体を洗ってからコーティングしておきました。

パーツ組込の前にもう一つ。
右側チェーンステーにチェーンからの攻撃予防に保護テープを貼り付けます。
専用品も売られていますが以前、輪行用に購入した住友3Mの保護テープを使いました。
(Shiroさん推奨品)
テープ幅がそのままでは少々太いので適当な幅にカット。
チェーンステーの内側をほぼ全面覆うように貼り付け。
IMG_6489.JPG

ドライヤーで軽くあたためて密着させました。
この部分だけ艶有仕上げっぽくなってしまったけど外からあまり見えないのでまあいいか。

その他傷防止の養生はケーブルアウターとの接触面、リヤライト取り付け部分、ガーミンのセンサー取付部分などありますが、こちらは現物合わせで後からやることとしてフレームの下準備は完了。

一応、素の状態で計測ね。
・フレーム52サイズ(BB、リヤハンガー、インナーライナー込):1062g
・フロントフォーク:360g(コラム全長300㎜未カット状態)
超軽量ってわけではないけどフレームの付属品なければ1000以下になっていることでしょう。
フロントフォークは流石にオールカーボン。軽いです。
完成が楽しみです。

いよいよ、パーツの組み付けに入ります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

taka

こんにちは。
カッコいいですね。ターマック(^^)
我が家のKEBEL(2台目同型機)もダウンチューブなんかはつや消しの黒ですがそれほど汚れは目立ちません。
コンポは最初は105でしたからNoguさんやShiroさんと似た感じですね。今は6800系アルテグラですが…。
by taka (2014-12-14 15:59) 

Nogu

>takaさん
こんばんは。
ありがとうございます。
バイク生活6年目にしてようやくカーボンフレーム化です。
記事にタイムラグあるので昨夜組上がりました。
マット塗装のお手入れで調べたらShiroさん御用達のワコーズのバリアスコートが使える事が分かり施工しました。
マット感も損なわれずに汚れの付着も予防できるとあっていい感じです。
塗った後乾く前に吹き上げるのがコツのようです。
ではでは。
by Nogu (2014-12-14 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。