SSブログ

突然ですがNEWフレーム購入 [BIKE(自転車)]

2008年12月30日
GIANT TCRが我が家にやってきた日です。
自転車師匠のpanpanさんから「TCRの安いのあるよ」と連絡もらい行った先で即買いでした。
IMG_6482.JPG

ノーマルクランクのまま初めて土山峠に行ってもがき苦しんで、コンパクトクランクの存在を初めて知って取り付けた。
メインコンポは5600系の105なのにブレーキがティアグラというミックスコンポが嫌でクランクに続いてブレーキを105化。
ポジション求めてハンドルをPROコンパクトに変更もした(後にステムもDEDAに変更)
バーテープ変えたりサドルの迷宮に入ったり(結局フィジークのアンタレスに落ち着いた)スピード表示だけのCATEYEのサイコンはポラールCS400からガーミンEdge500に変わった。
ホイールもカンパニョーロZONDA、SHIMANO WH7850、Sfidaカーボンディープと増殖。
そして今年初めにメインコンポをDURA ACE7800(クランクのみアルテグラ)に変更してもう買った時から残ってるのはフレームとフォークにシートポストだけという状態。

ここまで来ると後は超大物パーツのフレーム交換。
って、どこかのルイガノからLOOK 595にフレーム換装した人みたいな気持ちが出てきます。

で。。。。。

ついにその時が来てしまった[exclamation×2]
事の発端は10月に行ったしまなみ海道サイクリング。
ここでレンタルした新しいアルミフレームTCRに載った時フレームの進化の差というのをまざまざ感じてしまったのだ。
年式はわからないけどダウンチューブの四角いアルミTCR。
IMG_6141.JPG

ホイールやコンポはNoguの09TCRの方が良いのに60㎞乗った印象はとにかく『よく進む』なのです。
この差はフレームの差としか言いようがなく、カーボンに変えたらどうなるんだ!!
と思ったのがきっかけ。
それまではフレームなんて重量の差はあるけどしっかりしていれば土台なんだから良いんだろ。
ホイールが良ければいいじゃん。
と思っていたもんで。

それからというものフレーム探しの旅が始まり、メーカー試乗会やサイクルモードで見たり聞いたり触ったり乗ったり。
いろいろ考えたけどやっぱりこのフレーム探しの旅で一番初めに試乗(30分自由に乗った)したのが一番欲しいやつ。
でも価格がとんでもなく高い。
下位グレードはフレームセットが無く諦めざるを得ない。
代わりのフレーム何がいいとあれこれ悩む日々。

購入条件は
①ヒルクライム性能が良い事(オールランドでもいいけどエアロはいらない)
②カーボンフレーム
③Di2化できる事(将来的にね)
④フレームセットであること
⑤大事な条件予算は20万円台ってこと。

この条件で探すと…
・BOMA RS-i、DE'FIRA
・SCOOT ADECT10
・Canyon ULTIMATE CF SLX

この辺りで真剣に検討していました。
コストパフォーマンスで言ったらCanyon ULTIMATE CF SLX。
Shigeさんも乗っているのでいろいろ聞けそうだし、購入はドイツ本国からの直販のみだけど12月から日本カスタマーサービスも立ち上がる。
回りであんまり乗っている人もいないしほぼこれと決めていたのですが。

運命の出会いってやつがあるんですね。
フレーム購入を検討し始めてからちょいちょいお買い得情報を提供してくれていたローラー師匠のキューマルさんから祝日勤務中に緊急入電。
『Noguさん、現行*%&#が○○%オフ、多分国内最安』
この後、仕事どころではなかったのは言うまでもないんですが、○○%オフでも完全予算オーバー。
まだ貯金も十分でない。
でも*%&#は在庫限りの1本のみ。
しかもサイズもピッタリそうな52。
とりあえず1日だけ取り置きお願いして帰宅後Nogu妻に正直に相談。

以下そのやり取り(世の旦那衆の参考に…ならないか)
Nogu(以下N):あのー、折り入って相談があるんですが[ひらめき]="0" class="sonet-icon">
Nogu妻(以下妻):なに?(ちょっと警戒の様子)
N:前に試乗に行った*%&#あるじゃん。あの高いやつ。
妻:あーあれね。凄い良かったんでしょ。
N:そうそう。フレームだけで△△万するやつね。それがさ、キューさんが良くいくお店でさ特価品があるんだって。
妻:キューさんが良くいくお店って?
N:この前旧型の特価フレームで紹介してくれたところ。
妻:あーあったね。
N:そこでね、何と○○%引きなんだって。
妻:で、いくらになるの?
N:○○万円。税込だよ。
妻:…
N:(やばい、黙った)[たらーっ(汗)]
N:そこで相談なんだけどね、フレーム貯金かき集めて10万円位あるんだ。
足りない分をお小遣い前借ってことで貸してもらえないですかね。
月々返すんで…。
妻:いくら足りないの?
N:引き算すれば△△万円だけど、TCRの部品移植するにしても消耗品とかあるしすっからかんだと飲み会とか出れなくてやばいから…
妻:△□万円なら足りるの?
N:はい[ひらめき]
妻:それが一番本当に欲しいやつなの?よく考えた?他にもいろいろ言っていたじゃん。
N:いろいろ候補は考えてたけど一番欲しいのはこの*%&#。初めから無理だと思ってたから候補から外していたのだ。
 妥協しないで買えるならこれしかない(キッパリ)
妻:そっ、自分が一番いいと思ったものを買えばいいんだよ。ちゃんと返してよね。
N:はい[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ということであっさり不足金額の前借が成立。
バイクの価値のわかる妻で本当に良かったと思ったのでした。
普通だったらなんで骨組みにそんなにかかるのと一蹴されそう。

で。。。。。

長々引っ張っていったい何買ったんだと。
分かる方はもうわかってると思いますが…
そろそろネタばらし。
Noguの新しい相棒はこれです。
IMG_6481.JPG

2015スペシャライズドTARMAC S-WORKS。
まさかのS-WORKS。
まさかのハイエンドフレーム。

フレーム選びを開始して初めて試乗したのがこのTARMAC S-WORKS。
すげーバイクだと思ったものの完成車91万円、フレームセット45万円は到底手が出ない高嶺の花。
それが、キューマルさん行きつけのお店が残念ながら閉店するという事で店頭在庫の処分という話がありまして手に入りました。
キューマルさんありがとう。
こんな話そうそうあるもんじゃないので1日というか一晩で決心しました。
(Nogu妻にも大感謝)
とはいえ完全に予算オーバー。
メインコンポを買う予算が吹っ飛びました。
なので、コンポはTCRから完全移植です。
2015TARMACに2世代前の7800DURAという組み合わせになりますがしばらくはこの仕様で乗り込みます。
(まさに595のお方に似てきた…あのお方はティアグラから始まりましたが)
既に不足しているあれやこれを購入し組み立てに入っています。
2015シーズンは新しい相棒のTARMAC S-WORKSと始動できそうです。

やっぱり試乗してしまったのがいけなかったのかな、いや良かったんだな[わーい(嬉しい顔)]
ターマック.png


試乗車と同じカラーのフレームってのも運命感じるわー
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

DKawa

初めてコメントさせていただきます。

我が家も夫婦揃ってのロード乗りである所や富士ヒル、ヤビツのタイムがNoguさんと同じ位(私の方が微妙に遅いのです)なため走り方など参考にさせて頂いています。

ニューフレーム購入の際の「ロード乗り夫婦あるある」が可笑しかったので、コメントさせていただきました。
そして密かに思い定めていたフレームが入手できて本当に良かったと他人事ながらうれしく思いました。

私達夫婦(赤Pina/FP1、白Caad10)も宮ヶ瀬近辺を走っていますので、いつかご一緒できればと思っております。

by DKawa (2014-12-11 20:20) 

きゅー

Noguさん
いや良かったです!いつか私もTARMACを手に入れ、NoguさんとダブルTARMACでヤビツ登りたいです!
by きゅー (2014-12-12 02:20) 

Shiro

ハイハイ、お呼びのあのお方ですよ(笑)
いやぁ、良かったですねぇ、ターマック!
自分のスタートはTiagraですから、はるかに上じゃないですか[exclamation]
いいなぁ、いずれはDi2にできるみたいだし(^_^)

早く、一緒にヤビツに行きましょう
by Shiro (2014-12-12 19:53) 

いなば

ニューフレームおめでとうございます(^ ^)
うらやましい〜
最高の相棒になりそうですね!
by いなば (2014-12-12 21:54) 

Nogu

>Dkawaさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ホームコース(といっても引っ越してしまい少し遠のいていますが)の宮ケ瀬をご夫婦で走っていらっしゃるとは我が家と同じですね。
最近妻は平地ばかりを走りたがるので一人が多いですがたまに連れ出しています。
次からは黒いTARMACとチェレステBianchiなので見かけましたらお声掛けください。
シーズンインしましたらヤビツでお会いしたいですね。
富士ヒルは90切って卒業したいです。

>きゅーさん
おー、ありがとうさんでした。感謝感激雨あられだよ。
あの日(11月24日)午後からは仕事が手に付かず。
どーやって妻に切りだすかそればかり考えていましたが正直に話して結果オーライ(^^)
今じゃ早くできないのかと催促されてます。
54の黒/赤TARMACは先週まだ残ってましたよ。
行っちゃってください。

>あのお方(Shiro)さん
いやーもう運命の出会いでした。
待ったなしの状況に居てもたってもいられず来年夏に買う予定のフレームをいきなり購入してしまいました。
もう、一生ものです(お互いに?)
DURAといっても2世代も前のものですからまあ、見た目がちょいと古さありです。
Di2はフレーもの妻ローンが終わってからですね。
いつのことやら。

>いなばさん
ご無沙汰です。
ご無沙汰ついでにでっかい買い物してしまいました。
この冬乗りこんで新しいシーズンは最高の相棒にしておきたいです。
by Nogu (2014-12-12 23:14) 

にーやん

コメントはあまり出来ていませんが、いつも楽しみに読んでいます。

新しいフレーム、おめでとうございます。
スペシャ ターマック、本当に格好良いですね!

新しいバイクで走り始めるのを、楽しみにしています。
by にーやん (2014-12-12 23:59) 

Nogu

>にーやんさん
ありがとうございます。
とうとうというかついにカーボンフレーム化できました。
青白爽やか系のTCRから黒白マッチョなTARMAC。
好対照なカラーですが新しい相棒と自転車生活第二弾を今後もお送りして行きます。
(もう少し定期的にアップしたい)
by Nogu (2014-12-13 07:57) 

にーやん

私はクロモリのビアンキに乗っていましたが、昨冬にビアンキの型落ちカーボンフレームを購入し、忙しく組めずにいたら飽きてしまい、そのフレームを売却し、今はビアンキのアルミフレームで新しいバイクを組んでいます。

フレームが軽くなったのでさぞ速く走るだろうと思ったら、とりあえずで組んだエントリーホイールのカムシンが登りで進まず、ヤビツのタイムは落ちるほどでした。

それもあって、私も自転車はホイールだ、と思っていましたが、NOGUさんのフレームの違いで走りが変わるという記事が、とても興味深いです。

私はフレームと一緒にコンポもホイールも全て変えてしまったので比べられませんので、NOGUさんの新しいフレームでのインプレをとても楽しみにしております!
by にーやん (2014-12-14 00:26) 

Nogu

>にーやんさん
フレームから組み上げるのってかなり労力つかうので(お金も)なかなか大変ですよね。
でも、組み上げた時の満足感は最高ですね。
一概にフレームの違いというのはわかりませんが自分はそう感じました。
実は既に昨夜組上がったので本日のってきたので詳しくは本編で。
ビアンキを乗り比べられているんですね。
妻のC2Cも古いですがたまに借りる良く走ってくれます。
バイクって性能云々もあると思いますけど思い入れや愛着も大事なんだなと思います。
ターマック生活はこれからですがTCRはまた復活させるつもりです。
by Nogu (2014-12-14 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。