SSブログ

TCRの適正化その4 [2009 Mt.FUJI ECO Cycling]

怒涛の記事アップ[あせあせ(飛び散る汗)]

今週行った最後の適正化です。

僕のTCRはハンドルをノーマルのアナトミックから70mmのショートリーチアナトミックシャローに変更してあります。
理由はノーマルのアナトミックではブラケットが遠すぎてポジションが出せなかったからです[バッド(下向き矢印)]

その時にバーテープをOGKのCBT-6極薄0.7mmの白を巻いていました。
(Bicycle CLUBにも薄いバーテープがお勧めとありましたね)
ダイレクトな握り心地とグリップ感が良かったのですが・・・
とにかく、汚れる[もうやだ~(悲しい顔)]
1回走行しただけで何故か黒ずんできて今やすっかりグレーになってしまいました[ふらふら]

ということで、バーテープ交換をECO CYCLINGの最後の適正化としました。

選んだテープはとにかく汚れないと「フォトポタ日記」のShiroさんお勧めのカーボンタイプOGKのCBT-3です。
Amazonに発注したものの大会には間に合わないとのメールが・・・

仕方ないのでショップを探し回るもどこにも置いていない。
どうやら品薄状態みたいです。
もう、日にちがないので別なテープにしてしまいました[たらーっ(汗)]
OGKのCBT-1
一般的なコルクタイプのものです。
色は白か青悩みましたが雰囲気を変えようと青を選択[るんるん]

木曜日に購入したのですが何と、金曜日にCBT-3が届きました[ちっ(怒った顔)]
なんというタイミングの悪さ。

どちらを巻こうか悩みましたが見た目を変えるためCBT-1の青を選択しました。
久しぶりのコルクタイプ。
感触がだいぶ違うだろうなと思いながらしっかり巻きました。
ロゴを合わせるのに何度も巻きなおしましたが結局微妙にずれています[もうやだ~(悲しい顔)]
こればっかりは経験積まないと駄目ですね。

で、土曜日のぱんぱんさん企画の横浜朝連に試走を兼ねて参加してきました。

適正化の完成したTCRがこちらです。
P1010094.JPG
港の見える丘公園にて
白と青が微妙にマッチしていると悦に浸ってます[わーい(嬉しい顔)]

適正化前
P1000693.JPG
妻のBIANCHIと江ノ島にて

青色が増えましたね

適正化のインプレと楽しかった土曜日の横浜朝連(といいつつ一日遊びまわってしまいましたが)は明日にでも。[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

タッカー

土曜日はお疲れ様でした。
ついこの前まではご夫婦でクロスだったのに、すっかりロードに変身ですね。
ボクはクロスも街乗り用で重宝しています。
特に23区内は人も車も多いのでVブレーキじゃないとつらいです。
ええ、もちろんあのギア比も都内の急坂には厳しいですよ。はい。
TCRのバーテープは青の方がカラーバランス的によさそうですね。
私は逆に白にしましたが、いつまでグレーにならずに持つのやらです。
また一緒に走りましょう。
by タッカー (2009-09-07 00:35) 

ぱんぱん

すごいペースの更新でコメントが追いつきません(汗
大会に向けて準備も万端という感じで、楽しみです。
by ぱんぱん (2009-09-07 12:50) 

Nogu

>タッカーさん
土曜日はお疲れさまでした。
同じBIANCHIでも色合いも違うものなんですね。
並べて撮った写真をくらべると妻のVIANIRONEがすごく太って見えます。
あの小さいスプロケットでは厳しいですね。家は軟弱に27Tです。クルクルですよ。
あっ、5月に三浦にご一緒した時も僕はTCRでした。妻はクロスでしたけどね。
また、ご一緒しましょう。10月はよろしくお願いします。

>ぱんぱんさん
ネタいっぱいで大会までに間に合わないと焦ってアップしました。
土曜日の事も早くしないと忘れちゃうから先に適正化をアップしちゃいました。
いろいろとアドバイスありがとうございます。いつも頼りになります。
by Nogu (2009-09-07 22:08) 

蜻蛉155

おお、どんどんTCRがNoguさん色に染まっていきますね。カラーリングが統一されると見栄えがしますね。こういうところは、骨太感のあるフレームの方がやりがいがあるんでしょう。
by 蜻蛉155 (2009-09-08 00:26) 

Nogu

>蜻蛉155さん
ありがとうございます。
青/白をうまくマッチさせながら適正化をしてみました。
タイヤ選びは最後まで悩みましたが、定番にしてみました。体重によって空気圧が指定されているんで面白いですよ。
確かにアルミの骨太フレームは見栄えはしますけどクロモリの細身のフレームもまた良いんですよね。
実はもう1台持っていたりして・・・。
by Nogu (2009-09-08 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。