SSブログ

TCRトラブル [BIKE(自転車)]

TCRトラブル発生です[もうやだ~(悲しい顔)]

CPF終了後、ドロドロになったTCRを洗車しました。
中性洗剤を使って水洗い。

一日置いてしまったんですが翌日会社から帰ってブレーキの可動部分、ディレイラーの可動部分などに注油したのですが・・・

ホイールをはめてブレーキ握るとリヤブレーキの感覚がとても変[がく~(落胆した顔)]

レバーを握ると戻ってこないのです。

ぱんぱんさんに相談するとキャリパーの固着かワイヤーの動作不良を指摘されたので早速ブレーキキャリパーをフレームから取り外して点検[目]
特に異常はなく動いている様子。
リターンスプリングもちゃんと動いています。

ワイヤーの後ろ部分だけはずしてみてみるとアウターがかなり硬くなっていてワイヤーも汚れがだいぶ付いていました。

ワイヤーをブレーキクリーナーで洗浄してオイルを塗って、キャリパーを元に戻しました。

しかし、状況変わらず。

一度ブレーキレバーを握るとキャリパーを手で広げないとワイヤーが戻ってこないのです[ふらふら]

レバーの遊びがこんなになってしまいます。

指1本でレバーが動いちゃう位の遊びが出来ちゃいました。
握り代もこんなにあるんです。

レバーがカタカタです。
これは、ワイヤー交換しかなさそうですね(と、ぱんぱん師匠からのアドバイス)
雨天走行の代償か[exclamation&question]

このレバーの状態でキャリパーとリムの隙間はこんな。
P1010523.JPG

1回レバー握っちゃうとリムとの隙間がほとんどありません。
これではだめですね。

皆さんのBIKEは大丈夫ですか?

ちなみに妻のBianchiは問題なしです[ひらめき]

11日のヤビツツーリングの前に何とかしなくては。

あと・・・腰が痛くてコルセット巻いてます[もうやだ~(悲しい顔)]
実はCPF前にも痛み出していたのですが、マッサージに通って何とか当日は痛みなく走れました。
しかし、レース翌日からまた痛み出し、デスクワークが非常につらいのです。
身体のケアもしておかなくては。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ぱんぱん

レバーとキャリパーに問題は無さそうなので、やっぱケーブルかな?
とはいえ、実際に診て(触って)いないので判断できないですが。

今日、腰を診てもらいに整形外科に行ってきました。
ちょっとケアしてやらんとイカンようです(> <);

それとヤビツには悪友も一人連れて行く予定です。
by ぱんぱん (2009-10-08 21:47) 

Nogu

>ぱんぱんさん
実際握ってみるとものすごく変な感じです。
まあ、キャリパーが戻り切っていないから仕方ないですけど。
今日、サガミサイクルさんに電話したら土曜日は混みあうから夕方以降に持ってきてということでした。

腰は大丈夫ですか?
僕は湿布とコルセットと妻のマッサージでだいぶ回復しましたが今日の午後からまた痛み出しました。
考えたくありませんが歳ですかね。。。いや、まだまだ頑張りましょい!

同行されるお友達はGIさんですか?
みんなで上るヤビツは楽しいでしょうね。

タッカーさんが考え中のようです。
あのスプロケとチェーンリングではかなり辛そうですが気合で参加していただきたいです。

by Nogu (2009-10-08 22:05) 

蜻蛉155

よく分からない症状ですね。

リターンスプリングは利いているのにレバーが戻らないってことは、ワイヤーを伝って張力が伝達されていないのですよね・・・?
ワイヤーがほつれてアウター内で詰まっている・・・・??
( ̄~ ̄;) ウーン

ところで、お二人とも腰大丈夫なんですか??
by 蜻蛉155 (2009-10-08 22:28) 

Nogu

>蜻蛉155さん
何とも分からん症状です。
実は、FUJI ECOの後、洗車したら同じような症状になったんですが自然治癒しました。
今回は直りませんなぁ~。
ショップに持ち込みます。1年弱ですがケーブル総とっかえしちゃおうかな。
デュラに。また、散在!

腰は・・・僕は微妙。
師匠は病院に行ったようですね。
自転車は腰に悪くないはずなんですが・・・
CPFの前から痛かったから自転車が原因では無いとは思いますが。
by Nogu (2009-10-08 23:23) 

タッカー

偶然ですが、ボクのクロスバイクも同症状が出てます。
リアブレーキだけ完全に戻りきりません。
確かボクもつい最近洗車した後にこの症状が出ており、
ブレーキレバーを指で戻さないといけない状態です。
もちろん、クロスなんでVブレーキですけどね。

by タッカー (2009-10-08 23:55) 

Nogu

>タッカーさん
同じ症状ですか。
でも僕のTCRはレバーを指で戻してもキャリパーが動かないんですよ。
キャリパーを手で広げないと戻りません。
明日、ショップで見てもらいます。
もしかしてキャリパーグレードアップしたりして(爆
by Nogu (2009-10-09 19:47) 

Shiro

こんばんは~

ようやく,自分のブログの方が安定してきたので,
遊びに来ました(^^)

以前の状況にも寄りますが,ブレーキも,シフトも,
ワイヤーを交換するとビックリするくらい軽くなりますよ。

交換自体は全然大変じゃないですし,是非~(^^)

人によって,ケミカルを注入する人もいるみたいで,
おいらはメンテルーブを入れています♪
by Shiro (2009-10-09 21:48) 

Nogu

>shiroさん
どうもです。
ようこそ、おいで下さいました。
乗り物日記と言いながら自転車がメインになりつつありますが、Myブームということで。
ワイヤー交換は明日しに行こうと思ってます。
ケーブルカッターが欲しいのですが結構高いんですよね(汗
一度、プロの仕事を見せてもらってできそうなら今後は自分でやれるように工具を買おうかと思います。
なにせ、我が家には妻のロードと、隠し玉のもう一台があるもので出来る事なら自分でやれるようになりたいです。
もともと、機械いじりは大好きですからね。
これからもよろしくです。
by Nogu (2009-10-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。