SSブログ

スプロケット洗浄 [BIKE(自転車)]

昨夜の記事に書きましたが、雨天走行後のスプロケットの汚れが気になり今日早速洗浄しました。

専用工具を使って妻のBianchiのスプロケットを外して、洗面所で歯ブラシと中性洗剤でごしごし[あせあせ(飛び散る汗)]
はやりかなり汚れていました[がく~(落胆した顔)]
P1010533.JPG
(流し終わった後の洗面台、砂利が結構出てきました)

続いて僕のTCRのスプロケットを同じように洗浄。
P1010534.JPG
(こちらもこんなに汚れが)

高速回転する部分なのでチェーンへ与える影響を考えると面倒でも洗った方が良いかなと思いました。
分解には専用工具が必要なので、車載のままでも歯ブラシを使った洗浄やクリーナーをもったいないけど吹き付けたりして隙間に入り込んだ砂利を落とした方が良いかもしれないですね。
CPF参加の皆さんちょっと気にしてみてください。

この分だとチェーンも洗浄が必要かもしれませんね。
やはり、極力雨の日は乗らない方が良いのかも・・・

では、これからヤビツの下見に行ってきます[車(セダン)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。