SSブログ

TCRアップデート [BIKE(自転車)]

先日のTCRブレーキトラブル[もうやだ~(悲しい顔)]

原因は、やはりケーブルの錆による戻り不良でした。

ショップのお兄ちゃんいわく、SimanoのSTIはデュラエース以外はセットで入ってくるブレーキケーブルは普通の鉄製のワイヤーだそうで、唯一デュラだけがステンレス標準らしいです。
(シフトケーブルはほとんどのグレードがステンレスワイヤーだそうです)

よって、TCRのようにインナーがむき出しのリヤブレーキケーブルは錆が出やすいそうです。
雨天走行する時はアウターとインナーの出入り口にグリスを注入しておくといらしいです。

CPFで雨天走行したTCRはケーブルがアウターの中で錆びていました[ふらふら]

ということで、ぱんぱんさんのお勧めも有りブレーキケーブルをデュラエースのものに交換してもらいました。
シフトケーブルは今回は見送り。

それだけで、とりあえず本来のTCRの性能を取り戻すはずだったんですが・・・

悪魔のささやきが[ドコモポイント]

【お前のTCRはブレーキだけがTIAGRAだぞ!】

誰?

って小芝居はやめて、

はい、交換しました、やっちゃいました。

Simano BR5600
105ブレーキキャリパーです
しかも、前後セットで[exclamation×2]
P1010715.JPG
(フロントブレーキね)

P1010714.JPG
(リヤブレーキです)

かっこいいですね。
TIAGRAのピカピカ[ぴかぴか(新しい)]メッキも良かったですが、クランク、ディレイラーとの統一感で多少浮いていましたから、この渋い感じのグレーシルバーが何ともかっこいい[わーい(嬉しい顔)]

しかも、見た目だけではないんですね[目]

キャリパー自体の素材というか製法がTIAGRAと違うようでキャリパーそのものの剛性が違います。

≪追記≫[exclamation]
105のキャリパーは冷間鍛造アルミ合金製のようです。通常の熱間鍛造と異なり製品の硬度を示す数値HRB値が高いです。この製法の違いがキャリパー剛性そのものにダイレクトに効いてくるのでしょう。

そして、R55C2というデュラエース7800系のブレーキシューが標準で付いています。
もちろん、カートリッジ式なので新しい7900系のR55C3も使えます。
お小遣いが散在しましたがそれに見合ったアップデートができました[グッド(上向き矢印)]

先日のヤビツが初走行となりましたが、一握り目から明らかにブレーキの効きが違うのがわかります。
「ぎゅぅ~、ぎゅぅ~」って感じで止まります。
ワイヤー交換の影響も有るでしょうがレバーのタッチもまたよろし[ひらめき]

かっちりしたレバーのフィーリングと効きが抜群に良くなりました。

車で言うとブレーキペダルのストロークと効きのバランスがより短く、強く効くという感じです。

裏ヤビツのダウンヒルでは今までのように握るとリヤロックするくらい効いちゃいます。

これで、僕のTCRはコンポーネントフル105になりました。
(2010年モデルのTCRはフル105に見えるけどBBが違うんですね[るんるん]
P1010716.JPG
(リヤディレイラーだって)

P1010717.JPG
(クランクだって・・・コンパクトだけど)

当然レバーだって、フロントディレイラーだって・・・

しつこい[あせあせ(飛び散る汗)]

良い買い物でした[わーい(嬉しい顔)]

あ~あとは予約したあいつが早く来ないかなぁ~
P1010374.JPG
(あくまでもイメージです。ぱんぱんさん所有のFULCRUM RACING1をお借りしたTCR)
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

タッカー

TIAGRAと105ではやっぱりそんなにフィールが違うものなんですね。
次はいよいよDURA ACE逝っちゃいますか??
カンパもいいですよ、見た目は。


by タッカー (2009-10-14 14:21) 

Nogu

>タッカーさん
はい、はっきり違いが分かります。
シューの材質も違うのだと思いますがダイレクトなフィーリングが伝わりますね。
キャリパーの剛性の差でしょうかね。
DURAは桁が違うので行けません(汗

イタリアデザインのフレームならカンパも良いですよね。
by Nogu (2009-10-14 22:38) 

kenken

先日、Noguさんに教えていただきましたスプロケットを外す工具(赤いやつ)をそろえ分解清掃を実施しました。もうピッカピッカですわ。でも注油方法や、油の種類がわかりませんです。

ぱんぱん先輩に講座を開いてももらいたいですね!
いろいろメンテをやりたいですが、徐々に勉強していきますね。

例のタイヤ入荷しましてかなりイメチェンしましたよ!おかげさまで安く入手できました。有難うございます。

by kenken (2009-10-14 22:48) 

Nogu

>kenkenさん
スプロケット外し工具買ったんですね。
780円で買えましたか?
相模大野のイトイサイクルさんですかね。
実は、それだけじゃスプロケは外せないのでロックリング締め付け工具TL-LR15という工具を買わなきゃだめですよとメールしようと思っていたのですが外せたということはそれも購入済みのようですね。

チェーンルブは僕は「FINISH LINE CERAMIC WAX LUBE」を使っています。
確かぱんぱんさんも使っているはずです。
オイルと違いその名の通りワックスなので汚れもあまりつかずそれでいてCERAMICの効果で変速もスムーズです。
ぱんぱんさんからチェーンの1コマ1コマに塗るのだぞと教えられ1コマに1滴って感じで前周塗ってから余分なLUBEをウェスで拭き取って終わりです。
300km位走っても皮膜が切れてしまうこともないですし何より見た目がきれいでお気に入りです。
雨の費用にCERAMIC WET LUBというのも有ります。
この間のCPFの時にはそれを途中で塗っておきました。
チェーンオイルやルブはいろいろあるので試してみるのも面白いと思います。

PRO3RACE来たんですね。
関税かかりましたか?
空気圧の設定は通常のクリンチャーよりも低めで良いと思います。
体重によって指定空気圧が書いてあるのでパッケージの表示で先ずは走ってみてはいかがでしょう。
乗り心地が抜群に良いタイヤです。
グリップも良いので結構攻められます(笑
次に合うのが楽しみですね。
by Nogu (2009-10-15 00:07) 

kenken

チェーン付きの赤い工具はアンカーを購入した原宿のショップで900円でした。ロックリングの工具も購入しましたよ。

かなり硬かったのと、赤い工具をどのように使うのか全くわからず、四苦八苦しました。自分で整備をすると、心配事が少なくなっていき自信がつきますね!

オイルはFINISH LINE DRY TEFLON LUBEというのは持ってます。
でもイマイチ使用箇所や量がわからないのですよね~

タイヤは関税はかかりませんでした。2本で53.6ポンドでした。
発注後、10日間での到着でした。既存タイヤと比べるとかなり軽いですね。まだ走行していないので体感が楽しみです。

ぼくもNoguさんのバイクように、爽やか路線を目指してみます。難しいな~
by kenken (2009-10-15 01:30) 

こすーぎ

ども。
関税について調べてみましたが、
スポーツ用品、競技用具などは関税かかりません。
ですので、どんどんチューンアップしましょう!(爆)
by こすーぎ (2009-10-15 10:19) 

Nogu

>kenkenさん
そうですか。TL-LR15も購入済みでしたか。良かったです。
そんなに硬かったですか?
僕は手で締まるまでロックリングを締めて24mmの眼鏡レンチで90度位締めてます。
ショップでは180度締めると言われましたがそんなに締めれません。
あんまり強く締め付けるとロックリングに付いている薄いワッシャーが切れます。
僕は1枚切れてしまいました。(買っても50円でしたが)
今のところこの角度法の締め付け方で問題はありませんよ。
本当はトルク管理した方が良いのでしょうがね。
タイヤは関税かからなくて良かったですね。
1本200gちょっとです。良いタイヤですよ。
爽やか系ですか。一緒に進めましょう!

>こすーぎさん
調査ありがとうございます。
そうなんですか。
家はWiggleまだ1回しか使ってませんが1500円程の関税を支払いました。
ウェアやポラールのサイクルコンピュータを買ったからですかね。
これらは洋服、精密機械として分類されるのでしょうか?
なんだか良く分かりませんね(汗
近いうちに妻のと僕のタイヤを購入しようかと思ってます。
(あと欲しいのはサドル・・・)
by Nogu (2009-10-15 19:22) 

ぱんぱん

コンポの中でブレーキは一番違いが分かりやすいパーツかも。
グレードが一つだけ上がってもハッキリ違うんですもんね。
シューは7900のほうが雨に強いのが大きな違いです。
ただリムとの相性がシビアで、トーインのつけ方で鳴いたりする事も。

ロックリング、180度は締め過ぎだとボクも思います。
トルクレンチを使うのが理想ですが、アルミに換えてるならもっと低いトルクじゃないとナメちゃうでしょうね。

蜻蛉さんと相乗りでタイヤを買った時に消費税を取られました。
関税は掛かったことはないんですけどね。
by ぱんぱん (2009-10-15 22:18) 

Nogu

>ぱんぱんさん
105とTIAGRAこんなに違うとは思いませんでした。
Nogu妻のBianchiにも付けてあげたいと思いました。

ロックリングは角度法で考えてもスナッグトルクから締め付けすぎではないかと思ってました。
アルミのロックリングではトルク係数が小さいですからね。
注意します。

タイヤをWiggleで2セット買いたいと思ってます。
1セットはNogu妻のPRO3もう一つは・・・ATOMかな(笑
by Nogu (2009-10-15 22:31) 

こすーぎ

ウエアやサイクルコンピューターも、自転車競技用ということなら無税(関税・消費税無し)なはずです。
税関で引っかかって、荷物受け取り時に支払ってしまっても、不服申し立てすれば還付されると思います。(たぶん。。。)

もし通関した時の資料などが残ってたら、不服申し立てしてみたら?税関の方も間違えることはあると思うので。

まぁ大した金額ではないかもですが、、、、。


by こすーぎ (2009-10-15 23:22) 

Nogu

>こすーぎさん
更なる情報ありがとうございました。
確か1500円程度の関税だったかと思います。
面倒くさいから不服申し立てはいいです・・・(泣き寝入り

まあ、次からは気をつけます。
消費税もかからないんですね。
勉強になりました。
by Nogu (2009-10-17 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。