SSブログ

黒豆号車検完了そしてキューブの感想 [MARCH 12SR]

黒豆号の車検が完了しました[手(チョキ)]

法定諸費用とディーラーの基本メンテ料金+エンジンオイルとブレーキフルードを交換してもらいました。

それに、お恥ずかしい姿のリヤワイパーゴムの交換。
加えて、事故の影響かサイドスリップが基準値を超えているとの事でトー調整、ターンランプ切れの交換。

合わせて¥100,636也[exclamation]
P1010744.JPG
(明細・・・見にくい)
P1010745.JPG
(合計です。)
初回としてはまあまあですかね。

K12のリヤワイパーは社外でほとんど出ていないようです。
結構探したんですが結局見つからずディーラー交換となりました。
(工賃210円・・・微妙な値段[ふらふら]

MIKIさんお勧めの撥水加工を依頼したんですが、自分で交換したワイパーゴムとの相性が悪いとの事で今回は見送りました。
とても残念[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ、とりあえずあの悲劇の事故の影響もほとんどなくこれで2年はまた黒豆号をドライブすることができます[わーい(嬉しい顔)]

代車で乗ったキューブ(Q太郎と命名)も旧型ながら意外とよかった[るんるん]

P1010738.JPG
(同じプラットフォームとは思えないボディーフォルム)

P1010739.JPG
(■四角□です。これぞキューブ)

2日乗った感想は・・・
[1]まず、アイポイントが高いので非常に運転が楽。
[2]スクエアなボディーはフロントのボンネットの見切りも良く車両感覚がとてもつかみやすい。
[3]いまどき(1世代前ですが)のCVTの出来は非常に良い[exclamation]とてもスムーズ。
[4]意外とパワフル[グッド(上向き矢印)]
[5]積んではいないけど開口部の高いバックドアはBIKEの縦積みも出来そう[ひらめき]

ということで日常の足には非常に都合の良いQ太郎でした。
Nogu妻も試乗しましたがコラムシフトに戸惑うもののその運転のしやすさに満足のようでした[わーい(嬉しい顔)]
たまに、違う車に乗るのも楽しいですね。

P1010743.JPG
(ホワイトメーターでした[どんっ(衝撃)]

一つだけ気になることが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
Bピラーが結構太く、見通しの悪い交差点で右左折の確認を目視でする時かなり見にくいです。
特に左は注意ですね。
P1010742.JPG
(これ太くて視界が悪いです[ふらふら]

車がコンパクトなだけに残念です。

そして、2日ぶりに乗った黒豆号は・・・
やはり、Q太郎とは違いキビキビ走るリトルギャング(古っ[exclamation×2])でした[わーい(嬉しい顔)]
楽しいですね。MTミッションは。
ということでもう2年は付き合えそうです。

しかし・・・今日もNから魅力的な車が発表されました。
FAIRLADY Z ROADSTER

かなりいけてるROADSTERです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

タッカー

CUBE MY ROOMでしたっけ、キャッチは。
確かにUtilityは高そうな車ですね。
特にバイク2台入れるには丁度よいのでは???(笑)
日産車って国産車にしては剛性が結構高いんですよね。
ちなみに、実家で父親はB15に乗ってます。
面白くもなんとも無い車ですが、頑丈のようです。
by タッカー (2009-10-17 01:56) 

Nogu

>タッカーさん
そうです、My Roomコンセプトです。
スクエアなボディーはものを積むのに最適ですね。
惜しいのはリアのシートバックを倒した時にフラットにならないこと。
あのあたりがFit並なら文句なしですね。

日産はゾーンボディーコンセプトで車体剛性を上げてきましたからね。
そこそこ高いとは思いますが、欧州車と比べてしまうと?な部分も昔はありましたね。
今はかなり近いと思います。(サスペンションが良く仕事してます)

B15ですか。
とても懐かしい車ですね。
今やサニーは国内ではなくなってしまいましたから。
B15は80年代に売れたトラッドサニーに帰化したような保守的なデザインでしたがなかなか良い車であったと思います。
今のクリーンエンジンのはしりでしたかね?
今でもアジア諸国では活躍しているようですよタクシーとかで。
お父様も永く乗っていられるんですね。
by Nogu (2009-10-18 00:38) 

MIKI

Noguさん、おひさしぶりっちょです!!
いつも訪問してくれてありがと(o^∇^o)
Cubeはいいですよね。あたしも元彼が車検の時に、何の関係もないあたしが代車はCube!!って言ってたらホントにCubeをお願いしたらしく…。デートの時にちょうど元彼が乗って来てて、助手席に乗せてもらいました♪中も広いですよねぇ!!
そして、ベンチシート!!MARCHを買う前に一瞬だけCubeにしようかと迷った事もありました。コラムシフトとベンチシートにあこがれて…でも結局MARCHに決定しましたよ。
次に乗りたい車はCubeかな~??
by MIKI (2009-10-30 21:57) 

Nogu

>MIKIさん
どうも。訪問ありがとうございます。
キューブはマーチとはコンセプトが明確に違うんだと改めて思いました。
マーチのターゲットユーザーは女性。
キューブは男性としたのも分かる気がします。
ベンチシートは開放的で良かったですが、コラムシフトは慣れるまでちょっと違和感がありましたね。
新しいキューブもコラムシフト採用しているけど、最近の流行りはインパネシフトですから、ちょっと?って感じですね。
でも、新しいキューブも良いですよ。広いしね。
by Nogu (2009-10-31 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒豆号初車検NEW TCR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。