NEW TCR [BIKE(自転車)]
そろそろ各社の2010年モデルが出そろってきましたね
愛車の09モデルTCRも旧型に
まあ、仕方ないですがね。
(09型TCR:147,000円)
(10型TCR:168,000円)
ほとんど違いがないように見えますが10型はBB以外のコンポが全てSHIMANO 105化されています。
しかもブラック仕様
09モデルはBB、クランク、ブレーキキャリパーが105ではありませんでした
そんでもってサドルがFIZIKになっていてハンドルも初めからショートリーチタイプになってます。
シートポストも30.9mmになり太くなってます。
ホイールもSHIMANO RS10でタイヤもミシュラン。
完成車重量もほんの少し軽くなってます。
09モデルが9.0kg
10モデルが8.8kg
(これはホイールの影響が大きいですかね?)
かなりお買い得なBIKEに仕上がってますね。
お値段も20,000円程高くなってますが・・・
アルミフレームのカーボンフォークで16万円台なら内容考えればかなりお買い得ですね。
ただし、クランクはコンパクトではなく52-39Tのノーマルクランクです。
この辺りはレーサーの末裔の仕様でしょうかね。
僕の09TCRも105コンパクトクランク、105BB、105ブレーキキャリパーに変えてあるので仕様的にはほぼ一緒です。
しかし、2万円の価格差ではここまでのアップデートはできませんでした。
さすがは世界のGIANTですね。
ただ、カラーリングが個人的には気に入りません。
白/青の爽やかカラーの09モデルに較べて、ロゴが黒になった10モデルは少しちぐはぐに見えます。
青の色遣いも少なくなったし、GIANTとTCRのロゴの入り方もなんだか迷いがあるように思えます。
個人的な感じ方ですがね。
まあ、当面は買い替える気もないですし、まだまだ愛着持って自分色に染めたいと思っているので09モデルが大好きです
これって、いわゆる親バカですかね
愛車の09モデルTCRも旧型に
まあ、仕方ないですがね。
(09型TCR:147,000円)
(10型TCR:168,000円)
ほとんど違いがないように見えますが10型はBB以外のコンポが全てSHIMANO 105化されています。
しかもブラック仕様
09モデルはBB、クランク、ブレーキキャリパーが105ではありませんでした
そんでもってサドルがFIZIKになっていてハンドルも初めからショートリーチタイプになってます。
シートポストも30.9mmになり太くなってます。
ホイールもSHIMANO RS10でタイヤもミシュラン。
完成車重量もほんの少し軽くなってます。
09モデルが9.0kg
10モデルが8.8kg
(これはホイールの影響が大きいですかね?)
かなりお買い得なBIKEに仕上がってますね。
お値段も20,000円程高くなってますが・・・
アルミフレームのカーボンフォークで16万円台なら内容考えればかなりお買い得ですね。
ただし、クランクはコンパクトではなく52-39Tのノーマルクランクです。
この辺りはレーサーの末裔の仕様でしょうかね。
僕の09TCRも105コンパクトクランク、105BB、105ブレーキキャリパーに変えてあるので仕様的にはほぼ一緒です。
しかし、2万円の価格差ではここまでのアップデートはできませんでした。
さすがは世界のGIANTですね。
ただ、カラーリングが個人的には気に入りません。
白/青の爽やかカラーの09モデルに較べて、ロゴが黒になった10モデルは少しちぐはぐに見えます。
青の色遣いも少なくなったし、GIANTとTCRのロゴの入り方もなんだか迷いがあるように思えます。
個人的な感じ方ですがね。
まあ、当面は買い替える気もないですし、まだまだ愛着持って自分色に染めたいと思っているので09モデルが大好きです
これって、いわゆる親バカですかね
2009-10-16 23:57
nice!(0)
コメント(4)
トラックバック(0)
なるほど、ほぼ「フル105」化されてますね。
でもBBなんて安いのになんでシマノじゃないのかしら?
ホイールは結構奮発してますね。完成車としてはまあまあ。
シートポストが太くなったということは、フレームが別物なんですね。
ココか太けれゃエライってもんじゃないけど。むしろ空気抵抗増えてたりして(爆
by ぱんぱん (2009-10-17 22:33)
>ぱんぱんさん
そうなんですね。
何故かBBだけが105では無いようです。
ショーに出ていたTCRのバーテープは白でしたがカタログは青でした。
どっちが本当なのかは販売車を見てみないと分かりませんね。
僕は、今のスレンダーなシートポストが気に入ってますから良いんです。
ホイールはやはり10モデルの方はかなり良いものなんですね。
by Nogu (2009-10-18 00:44)
おはようございます。私、自転車は全くの素人ですが最近興味が湧いてきまして、あさひに通うようになりました。このTCRって驚異的な軽さですね。びっくりしました。しかもアルミフレームのカーボンフォーク採用ですか!
お値段も安いですね。世界のGIANTかっこいいです。
私はHPでTCR ALLIANCE 1 に一目ぼれしました。しかし今のマウンテンバイクでもっと修行して-10kgくらいになったら本気で考えます。
by kaneda (2010-04-01 11:01)
>kanedaさん
ロードの舗装路の走りは本当に驚きます。
僕は乗り始めて1年ちょっとですが50km、70kmは楽に走れます。
僕のTCRはエントリーモデルでいわゆるフルアルミフレームにカーボンフロントフォークの標準的な組み合わせです。カタログスペックも9kgと決して軽くは無いんですよ(汗
ALLIANCE1はフレーム自体がアルミとカーボンのコンポジットでトップチューブとかシートステーがカーボンになっているので乗り心地も良いのではと思ってます。
悩むより買っちゃいましょう。
ロードで走れば-10kgもあっという間かも。
GIANTはコストパフォーマンスが非常に高いブランドなので良いと思います。
ただ、TCRシリーズはレーサー思考なのでクランクのチェーンリング(フロントのギア)が52×39Tとハイギアなので出来れば50×34Tのコンパクトクランクへの交換をお勧めします。
僕の脚力では踏めませんでした。
by Nogu (2010-04-01 20:23)