SSブログ

NEW TCR [BIKE(自転車)]

そろそろ各社の2010年モデルが出そろってきましたね[わーい(嬉しい顔)]

愛車の09モデルTCRも旧型に[もうやだ~(悲しい顔)]
まあ、仕方ないですがね。

TCR.jpg
(09型TCR:147,000円)

TCR2010.jpg
(10型TCR:168,000円)

ほとんど違いがないように見えますが10型はBB以外のコンポが全てSHIMANO 105化されています。
しかもブラック仕様

09モデルはBB、クランク、ブレーキキャリパーが105ではありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

そんでもってサドルがFIZIKになっていてハンドルも初めからショートリーチタイプになってます。
シートポストも30.9mmになり太くなってます。
ホイールもSHIMANO RS10でタイヤもミシュラン。

完成車重量もほんの少し軽くなってます。
09モデルが9.0kg
10モデルが8.8kg
(これはホイールの影響が大きいですかね?)

かなりお買い得なBIKEに仕上がってますね。
お値段も20,000円程高くなってますが・・・

アルミフレームのカーボンフォークで16万円台なら内容考えればかなりお買い得ですね。
ただし、クランクはコンパクトではなく52-39Tのノーマルクランクです。
この辺りはレーサーの末裔の仕様でしょうかね。

僕の09TCRも105コンパクトクランク、105BB、105ブレーキキャリパーに変えてあるので仕様的にはほぼ一緒です。
しかし、2万円の価格差ではここまでのアップデートはできませんでした。
さすがは世界のGIANTですね。

ただ、カラーリングが個人的には気に入りません。
白/青の爽やかカラーの09モデルに較べて、ロゴが黒になった10モデルは少しちぐはぐに見えます。
青の色遣いも少なくなったし、GIANTとTCRのロゴの入り方もなんだか迷いがあるように思えます。
個人的な感じ方ですがね。

まあ、当面は買い替える気もないですし、まだまだ愛着持って自分色に染めたいと思っているので09モデルが大好きです[黒ハート]

これって、いわゆる親バカですかね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぱんぱん

なるほど、ほぼ「フル105」化されてますね。
でもBBなんて安いのになんでシマノじゃないのかしら?
ホイールは結構奮発してますね。完成車としてはまあまあ。

シートポストが太くなったということは、フレームが別物なんですね。
ココか太けれゃエライってもんじゃないけど。むしろ空気抵抗増えてたりして(爆
by ぱんぱん (2009-10-17 22:33) 

Nogu

>ぱんぱんさん
そうなんですね。
何故かBBだけが105では無いようです。
ショーに出ていたTCRのバーテープは白でしたがカタログは青でした。
どっちが本当なのかは販売車を見てみないと分かりませんね。

僕は、今のスレンダーなシートポストが気に入ってますから良いんです。
ホイールはやはり10モデルの方はかなり良いものなんですね。
by Nogu (2009-10-18 00:44) 

kaneda

おはようございます。私、自転車は全くの素人ですが最近興味が湧いてきまして、あさひに通うようになりました。このTCRって驚異的な軽さですね。びっくりしました。しかもアルミフレームのカーボンフォーク採用ですか!
お値段も安いですね。世界のGIANTかっこいいです。
私はHPでTCR ALLIANCE 1 に一目ぼれしました。しかし今のマウンテンバイクでもっと修行して-10kgくらいになったら本気で考えます。
by kaneda (2010-04-01 11:01) 

Nogu

>kanedaさん
ロードの舗装路の走りは本当に驚きます。
僕は乗り始めて1年ちょっとですが50km、70kmは楽に走れます。
僕のTCRはエントリーモデルでいわゆるフルアルミフレームにカーボンフロントフォークの標準的な組み合わせです。カタログスペックも9kgと決して軽くは無いんですよ(汗
ALLIANCE1はフレーム自体がアルミとカーボンのコンポジットでトップチューブとかシートステーがカーボンになっているので乗り心地も良いのではと思ってます。
悩むより買っちゃいましょう。
ロードで走れば-10kgもあっという間かも。
GIANTはコストパフォーマンスが非常に高いブランドなので良いと思います。
ただ、TCRシリーズはレーサー思考なのでクランクのチェーンリング(フロントのギア)が52×39Tとハイギアなので出来れば50×34Tのコンパクトクランクへの交換をお勧めします。
僕の脚力では踏めませんでした。
by Nogu (2010-04-01 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。