SSブログ

癒しの湘南LSD [BIKE(自転車)]

昨日は会社をサボりました。(計画的に有給取っただけですけどね[わーい(嬉しい顔)]

先週末はIKEAのお買物に土日を費やしてしまいBIKEに乗れない週末だったのでNogu妻の休みに合わせ休暇をとりかねてからはじめようと言っていたLSDトレーニングをしにコースの下見を兼ねて湘南方面へ行ってきました。

ちょうど、今月のfunride11月号にも特集されていますね[るんるん]

家から藤沢を抜けて境川CRを走り江ノ島へ向かいR134から金目川CRを回って帰ってくるコース。
約60km程度ですかね。

本当は最低限の休憩をとりゆっくり長い間走るのが良いとされているLSDトレーニング。
本によっては最大心拍数(220-年齢)の75%程度で走るとかが多いですが、funrideでは60~65%と超低負荷[exclamation&question]
そんな心拍で走れるのか?
と疑問に思いながらスタート[パンチ]

とりあえず頑張りすぎないペースで心拍を確認しながら走ります[あせあせ(飛び散る汗)]

なかなか難しいですね。

こんなことしてると飽きるので、我が家はご褒美をぶら下げてトレーニングしました。

一つ目のポイントは藤沢の六会日大前駅近くのラーメン屋さん「豪快」
名前とは裏腹に繊細な魚系スープでNogu家お気に入りのラーメン屋さんです。
あさり、さっぱりスープに中太麺が合います。
P1010756.JPG
(Nogu家は大好きです[黒ハート]

メンマもコリコリの歯ごたえ、チャーシューも適度な厚切りで旨い[グッド(上向き矢印)]
家では大のお気に入りラーメンです。

お腹も満たして、境川CRへこの辺からだと終点まで5km程度ですが、町田から藤沢まで繋がっている大規模CRの一つです。
鶴見川CR程広くはないけど平日ということもありLSDには良い環境でした。
P1010765.JPG
(はるか遠くに旧横浜ドリームランドの5重の塔ホテルあとが見えます)

P1010766.JPG
(広くはないけど割と直線多し[グッド(上向き矢印)]
P1010769.JPG
(バイク止めも小さいしね[わーい(嬉しい顔)]

P1010768.JPG
(LSDにはCRは最適です)

P1010772.JPG
(今日のNogu妻はカジュアルファッション[るんるん]

CR終点から左折してR1号を横切り藤沢駅前を通過して一路江ノ島へ。

夏の喧騒と違い静かな江ノ島です。

今回は弁天橋を渡らずに江ノ島上陸はせずそのままR134を西へ[exclamation]
向かう先はShiroさんお勧めの湘南ポイント鵠沼のウッドデッキのある公園。
この辺かなぁ~とR134 をそれて海沿いへ。

見つけました[グッド(上向き矢印)]

Shroさんのブログにある通りの景色が広がってました。
P1010773.JPG
(ウッドデッキから見る江ノ島もまたよろし[ハートたち(複数ハート)])ShiroさんThanks[exclamation×2]

P1010777.JPG
平日の昼下がりということもありほとんど人がいなくてのんびりです。
ウクレレを爪弾く女性二人組がいてなんだか癒しの空間でした[るんるん]

余りの気持ちよさに写真撮りまくり[カメラ]

P1010789.JPG
(海と合いますねぇTCR)

P1010781.JPG
(Oh Celeste[exclamation×2]

P1010793.JPG
(BELLとOGK)

P1010784.JPG
(9月に激走した富士山がぼんやり見えます[目]

P1010809.JPG
(夕焼けモードで愛車2台を撮影・・・)
Nogu妻はお昼寝中[眠い(睡眠)]

P1010817.JPG
(たまにはこんな感じの画も1枚[ぴかぴか(新しい)]

LSDにしてはマッタリと休みすぎてしまいましたが、前日の仕事の嫌な事もすっかり洗い流されて癒されました。

休日はどうなんですかね?
今度は土日に行ってみよう。

帰りはR134を快調にペースを安定させながら2人でサイクリング。
LSDはのんびり走るのにいいかも。
ついでにシフトを小まめに変えて心拍数を合わせるので適正なギア選択の習得にもなります。
R134は比較的信号の繋ぎも良くフラットなので走りやすいですね。

馬入橋を過ぎてから金目川CRへ。

P1010819.JPG
(バイクや車も走るところもある生活道路にもなってる金目川CR)

金目川CRは生活道路にもなっているので平日でもお散歩のお年寄りやペット連れが多いうえに画像よりも狭いと所もありちょっと走りにくいです[ふらふら]

こんな感じで初のLSDトレーニングを終えました。
Nogu妻は心拍数が高めで悩んでました。
僕はだいたい目標心拍で走れましたね。
毎日もしくは週3回は続けるのが効果的らしいですが時間がなかなか取れないのが悩みですね。

継続時間:2時間58分
走行距離:61.3km
平均速度:20.9km/h
最高速度:49.7km/h
平均心拍数:105bpm
最大心拍数:126bpm
平均ケイデンス:59rpm
最大ケイデンス:90rpm
消費カロリー:1021kcal

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

kenken

凄くいい景色やし、エエ話やな~
わたくしもNoguさんを見習います。

自分自信を見つめ直すサイクリングに出たいと思う今日この頃です。

by kenken (2009-10-23 23:14) 

Nogu

>kenkenさん
良い場所ですよ。
人気のない海って良いですよね。

見習うって・・・そんな言葉書いたかなぁ?
まあ、確かに自転車は自分と向き合うのに良い乗り物ですね。
今度は伊勢原から湘南を目指しましょうか♪
by Nogu (2009-10-24 00:10) 

takuya

お近くまでいらしてたんですね(^^
海岸沿いを走るのにもいい季節ですよね。
最近の土日は全然乗れてませんが。。。(^^;
by takuya (2009-10-24 00:54) 

Nogu

>takuyaさん
湘南方面にお住まいですか!
案外、近いかもしれないですね。
R134は2人で良く出没してますよ。♪
この時期は、夏のような混雑もなく走るのに良い環境ですね。

コンサート終わるまではバンドの練習大忙しでしょうね。
3日までもう少しですね。
頑張って成功させてください。
by Nogu (2009-10-24 18:08) 

Shiro

ものすご~く遅くなりましたが,Shiroです~。

ようやく手術から退院し,Noguさんブログに来たら,
例のウッドデッキに来られていたんですね♪

いいんですよねぇ,ここ(^^)

夏だとみんなごろ~んとしていて,時が止まっているみたいです。

秋は空が高くて,Noguさん写真にあるように,
かっこいい自転車写真が撮れることうけあいです。
いいなぁ,おいらも行きたいなぁ・・・。

足が治ってロードに乗れるのは,,,12月かな。寒い・・・。
by Shiro (2009-11-07 08:23) 

Nogu

>Siroさん
まずは、退院おめでとうございます。
そして、訪問いただきありがとうございます。

そうなんです。Shiroさんのブログに登場するこの場所に行ってみたいと思い勘を頼りに行ってきました(江ノ島の見える角度から推測しました)
平日ということもありほとんど人もいなく、本当にのんびりするには良い場所ですね。

でも、後日行ったら強風のため砂まみれになりました。
おまけにトンビにランチを狙われそうになり避難しましたよ。
風のある日はダメですね。

早くリハビリ終えて走れるようになると良いですね。
by Nogu (2009-11-07 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。