SSブログ

155のDIY [ALFA ROMEO 155]

先日やってしまった155のバンパー[もうやだ~(悲しい顔)]
P1020212.JPG
(3回目の登場の写真・・・しつこい?)

蜻蛉さんに教えていただいたホンダ専用のR-81 ミラノレッド
Holtsのタッチペンタイプの物を購入。
P1020217.JPG
(Holts Color Touch ミラノレッドR-81)
そして、このタッチアップペイントをスプレー式に変える画期的なものを発見して、こちらとセットで購入。
P1020216.JPG
(Holts AIR PLUS)

なんと、オート○ックスが10%オフセール中ということとためたポイントで合わせて1200円少々で購入できました。
本当はクリアがあると良いらしいのですが、まあキズ隠しと言うことで色がのれば良いかなと思ってます。
下地作りでサフェーサーとかも欲しかったですが、確かタミヤのプラモデル用のサフェーサーがあったなと思いそれを試してみようかと思います。
プラモデル用のコンパウンドとラジコン用に買い置きしてあったサンドペーパーを使ってお休みの日にDIYしてみようかと思います。

のじさんお勧めのガムテープも考えましたが、先ずはこれを試してみます。

何かアドバイスあればお願いします[ひらめき]
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

のじ@10気筒

サフを打つくらいならついでにパテ盛りしちゃえばいいのに。。。
つかサフを厚盛りして研いでやるって方法もありますが それだと無駄が多いですしね

事前にわかっていれば塗料とパテ持参で【夜会】に行ったのになあ。。。
by のじ@10気筒 (2009-12-03 01:40) 

にしやん@ぶちょー

週末は天気が悪いので
次回【夜会】まで待ちましょう(笑)

せっかく吹くなら下地はある程度やりたいねぇ
確かどこかにボカシ用缶スプレーがあったような…
by にしやん@ぶちょー (2009-12-03 09:40) 

Nogu

>のじ@10気筒さん
パテ盛りですか。全塗装考えるとあんまり大げさにするのもどうかと思いまして・・・
次回【夜会】までに着手していないようなら見てやってください。
とにかく、目立たなくしたいのです・・・

>にしやん@ぶちょーさん
そうですね。今週末は天気悪そうですね。
次回の【夜会】で皆さんにいじってもらおうかな(^^)
ボカシ用のスプレーも買おうかと思ったんですが使ったことなかったもんでとりあえず見送りました。
by Nogu (2009-12-03 18:57) 

ぱんぱん

問題は色がどのくらい近いかでしょうねぇ。
ボカシ用のスプレーを使っても境目のザラザラが緩和されるだけなので。
色の違いまではボカシてくれないんですよ。
赤は隠蔽性が低いので下地のサフェ色で調整もできますよ。
まあ一度塗ってみないとなんとも言えませんが・・・

あ、一番下にバンパー・プライマーを吹いておいてください。
直で塗ると剥がれちゃうかもしれません。
by ぱんぱん (2009-12-03 21:37) 

のじ@10気筒

結局のところ キレイにするならパテ盛り+1本塗り(でなくともラインで区切る感じ)か 筆塗りクオリティのタッチアップか。。。ということでしょう
つーことでまずはタッチアップで様子を見てはどうでしょうか
【夜会】で塗ると養生も面倒ですが なによりカブっちゃいますよw
by のじ@10気筒 (2009-12-03 22:07) 

Nogu

>ぱんぱんさん
ご存じのとおりの車体塗装状態ですから、とにかく目立たなくすることを目的にDIYしてみます。
きれいにするのは全塗装の時に考えますわ。
プライマーはプラモ用のサフェーサでも良いですかね。
とりあえず赤くしてみます。

>のじ@10気筒さん
確かに【夜会】の場所での塗装はまずいですね。
しかも、夜では色見も分かりませんし、カブりますね。
19日の【夜会】までに間に合えば出来上がりを見てください。
とりあえず、白いところを赤くしたいので・・・。
by Nogu (2009-12-03 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドッDOGMA&SENSIUMK12 MARCHについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。