SSブログ

これ欲しいです [その他乗り物]

国産車では少なくなってきた同一ブランドの一つ。

NISSAN SKYLINE[わーい(嬉しい顔)]

数々の記録を作ってきた乗り物です。

ハコスカ、ケンメリ、ジャパンなどなど・・・
愛称もいろいろ。
3年前に生誕50年をむかえた名車だと思います。

2001年に伝統のストレート6を捨て、V6にチェンジしましたがまぎれもなく日本を代表する名車だと思ってます。

そんなSKYLINEの名作CMを集めたDVDが発売されました。
skyline.jpg
その昔、知り合いからビデオを借りて見せてもらいましたが画像が酷い代物でした。
だからDVDとなったこいつは欲しいです[るんるん]

ポールニューマンが出ていたCMや摩訶不思議な表現のR32のCMも入っているのでしょうね。
やっぱり見てみたいのは「愛のスカイライン」そう、ケンメリスカイラインのCMですね。
どなたか買いませんか?
って、自分で買いそう・・・。
お給料上がらないかなぁ~[ふらふら]
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

jljlmatu

こんにちわ。

わたしもスカイラインはすきです。(でも、GT-Rはもっと好き^^)v

うちのなくなった父親が、箱スカ世代のライトバンをもっていました。まだ覚えています。チョークがあったし、コラムシフトのマニュアルでしたから。窓も、手動、エアコンなんて”なに?”って感じで。それに、3角窓もついていましたっけ。。。
by jljlmatu (2010-04-22 01:49) 

ぱんぱん

この前言ってたDVDですね。やっぱ当選は絶望的!?
是非観たいので、買ったらお願いします♪

一代おきに成功(商業的には?)と失敗を繰り返してきた歴代スカイライン。
個人的には「最後のスカG」はR34かなあ。それ以後はまったく魅力を感じません。

好きなのは箱スカ、ケンメリ、ニューマンRS、GTS-R、R32、R34でしょうか。
R35はスカイラインじゃない「GT-R」ってのもピンとこない。
クロスオーバーに至っては・・・これ以上は言えません(爆
by ぱんぱん (2010-04-22 09:00) 

タッカー

スカイラインってやっぱり昔のやつが良かったです。
ボク的にはR32までかな。
それ以降はデザイン的にもコンセプト的にも何か違う。
とにかく子供の頃、箱スカが憧れのクルマでした。
by タッカー (2010-04-22 13:23) 

Nogu

>jljlmatuさん
スカイライン好きでしたか♪
R31まででしょうかねワゴンボディーが存在していたのは。
ハコスカのライトバンがあったのは知りませんでした。昔の車は機械式のチョークが当たり前でしたからね。
三角窓は機能的にはとても便利だと思いますがね。

>ぱんぱんさん
当選は絶望的ですよ。
たったの1枚ですから。100枚配ったって車1台にもならないんだから当選枠広げるべきですよ。しみったれめ(怒
好きなスカイラインにR33がありませんねぇ~
R32でそれなりに成功しましたがR33でホイールベースいきなり2720mmですからね。居住性は良くなりましたがR32レベルには人気は出ませんでしたな。
R34は最後のプリンス時代の歴史が刻まれた村山工場生産車両です。
後期型は栃木工場にラインが移されましたが。
生産プレートの5)が村山工場、M)が栃木工場です。栃木生産のR34はレアです。
V35はやっぱり駄目ですかね。
秘話はありますがここでは書けないのでお会いした時にでも。
DVD買ったらお貸ししますね。(たぶん買います)

>タッカーさん
R32はスポーツカーのスカGが復活した感じが強かったですね。
GTRも復活して、バブル真っ盛りの中で人気ありましたね。今でも根強いファンはいますから。
コンパクトな5ナンバー枠(GTRは3ナンバーでしたが)でデザイン、走り共に良かったですね。
R31まではスカイラインの生みの親と言われる櫻井氏が手掛けていましたので一貫性があり、R32では引退されましたが肥大化した車をシャープに伊藤氏が見事に復活させました。
R33以降は確かに瞑想感は否めませんね。
V35以降は賛否両論です。
箱スカとケンメリのサーフラインは良いと思います。
by Nogu (2010-04-22 22:07) 

kaneda

こんばんは。お元気そうですね。スカイラインCMDVDですか?。お目が高い!。やっぱりNoguさんはセンスがいいですね。私もこのようなものがあれば見てみたいです。カレスト座間に行けば時々日産の名車が展示してありますよ。CMもいいですが本物が見られます。以前プリンススカイラインが展示されていました。スカイラインの本家本元は今は無き”プリンス”ですよね。
by kaneda (2010-04-23 22:01) 

Nogu

>kanedaさん
お褒めいただきありがとうございます。
カレスト座間はたまにレアな車ありますよね。
R129沿いの日産車体のそばにも古いスカイラインやZが置いてありますよ。
座間工場(今は違いますが)には歴代名車の整備&保管庫があるとか。
村山工場が無くなりプリンスを語り継ぐものは無くなりましたがその遺伝子はどこかに引き継がれているんでしょうね。
V8フェラーリも長い歴史がありますが日本にもそういう車が細々と息づいているんですね。

あっ明日はお日さま出てれば10時頃ヤビツをアタックしますよ。
by Nogu (2010-04-23 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWはNoguチャレ計画高いなぁ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。