初めて見ましたAlfa Romeo 4C [その他乗り物]
様々あったアバチンの12カ月点検ですがディーラーで初めて見ました。
Alfa Romeo 4C。
低い、平べったい、かっこいい・・・高い。
一度は乗ってみたいな。
800万円台凄く無理すれば買えない価格ではないよね。
やっぱ貧乏リーマンには無理か。
でもフェラーリよりは・・・
ね、Nogu妻さん。
(怖くて言えない)
Alfa Romeo 4C。
低い、平べったい、かっこいい・・・高い。
一度は乗ってみたいな。
800万円台凄く無理すれば買えない価格ではないよね。
やっぱ貧乏リーマンには無理か。
でもフェラーリよりは・・・
ね、Nogu妻さん。
(怖くて言えない)
溜まったClubman [その他乗り物]
オートバイネタです
引っ越しを機にいろいろと片付けたのですが、捨てるに捨てられずそのまま新居に持ち込んだオートバイ雑誌のClubman
さすがに創刊号は無いけれど、1991年2月の57号から飛び飛びですが1998年1月の150号まで58冊が残っていました。
ずらっと58冊
1998年と言えばロクちゃんの前のFVのTS号を購入した年。
155購入までは結構オートバイにも興味は傾いていたわけで・・・
Noguのオートバイ歴は高校1年から
HONDAロードパル(ラッタタ~ね)
YAMAHA RZ50(5R2型)今も現役
YAMAHA JOG(規制前の馬鹿速いやつ)
YAMAHA パッソルⅡ(バンク角がものすごく深くスクーターレース常勝マシン)
YAMAHA RZ250(パールホワイトの超初期型)
YAMAHA SDR(200cc2st.単気筒ものずごく軽くて峠マシンでした)
KAWASAKI ZXR250R(レッドゾーン19000rpmの4気筒マルチ)
YAMAHA DT125(水冷オフロード・・・弟からのお下がり)
いつかはビッグバイクと思いつつ結局250ccどまりだったなぁ~
Clubmanの57号の表紙はHARRIS DAYTONA HRS CUSTOMというスペシャルマシンだそうです。
エンジンはドゥカティーの400SSだそうで・・・
80年代後半から90年にかけての耐久マシンによくあるデュアルライトが今見ると何とも懐かしい。
(最近のバイクは結構昆虫系な感じがします)
残念ながらClubman誌は2009年4月24日発売の288号で休刊(事実上の廃刊か)となってしまったようです。
クオリティーの高い仕上がりの雑誌でエンスー記事が多く外車だけでなく、大好きなRZの特集やSRの特集も多くて楽しかったんですがね。
時代の流れか・・・
108号では何故かRZ特集号が増刊号として出たりしていました。
こうした濃い感じの雑誌がまた出てくる事を祈りつつThank you Clubman
さて、この58冊はどうするか・・・
前部は収納できないのでこれから選別して処分します。
欲しい方いますか?
引っ越しを機にいろいろと片付けたのですが、捨てるに捨てられずそのまま新居に持ち込んだオートバイ雑誌のClubman
さすがに創刊号は無いけれど、1991年2月の57号から飛び飛びですが1998年1月の150号まで58冊が残っていました。
ずらっと58冊
1998年と言えばロクちゃんの前のFVのTS号を購入した年。
155購入までは結構オートバイにも興味は傾いていたわけで・・・
Noguのオートバイ歴は高校1年から
HONDAロードパル(ラッタタ~ね)
YAMAHA RZ50(5R2型)今も現役
YAMAHA JOG(規制前の馬鹿速いやつ)
YAMAHA パッソルⅡ(バンク角がものすごく深くスクーターレース常勝マシン)
YAMAHA RZ250(パールホワイトの超初期型)
YAMAHA SDR(200cc2st.単気筒ものずごく軽くて峠マシンでした)
KAWASAKI ZXR250R(レッドゾーン19000rpmの4気筒マルチ)
YAMAHA DT125(水冷オフロード・・・弟からのお下がり)
いつかはビッグバイクと思いつつ結局250ccどまりだったなぁ~
Clubmanの57号の表紙はHARRIS DAYTONA HRS CUSTOMというスペシャルマシンだそうです。
エンジンはドゥカティーの400SSだそうで・・・
80年代後半から90年にかけての耐久マシンによくあるデュアルライトが今見ると何とも懐かしい。
(最近のバイクは結構昆虫系な感じがします)
残念ながらClubman誌は2009年4月24日発売の288号で休刊(事実上の廃刊か)となってしまったようです。
クオリティーの高い仕上がりの雑誌でエンスー記事が多く外車だけでなく、大好きなRZの特集やSRの特集も多くて楽しかったんですがね。
時代の流れか・・・
108号では何故かRZ特集号が増刊号として出たりしていました。
こうした濃い感じの雑誌がまた出てくる事を祈りつつThank you Clubman
さて、この58冊はどうするか・・・
前部は収納できないのでこれから選別して処分します。
欲しい方いますか?
乗り物たちの秘密基地完成 [その他乗り物]
ご無沙汰しております Noguです
前の記事アップから2ヶ月以上もも経過していたとは
みなさんNoguは生きております。
私生活でいろいろとありおまけにブログのIDがわからなくなりなかなかアップできませんでした
何があったか・・・。
一部ご存知の方もいらっしゃいますが大きな買い物をしました。
家を買いました
そう、My homeです
構想から設計、建設とおよそ2年弱。
夢が形になりました。
まあ、そんなわけで10月は引っ越し。
その後の片付けなどバタバタしていたわけで・・・
ようやく報告とブログの再開となりました
乗り物たちの秘密基地も完成しました
事の他これまで自然満載の基地にいたロクちゃんは喜んでいる事でしょう。
TCRもBianchiも納まりました。もちろんLe Mansも。
あとはRZを連れてくるだけです。
その前に自転車2台を壁掛けしないといかんので、まだまだ主のやることはいっぱいです。
これからもNoguログ乗り物日記を御贔屓に。
前の記事アップから2ヶ月以上もも経過していたとは
みなさんNoguは生きております。
私生活でいろいろとありおまけにブログのIDがわからなくなりなかなかアップできませんでした
何があったか・・・。
一部ご存知の方もいらっしゃいますが大きな買い物をしました。
家を買いました
そう、My homeです
構想から設計、建設とおよそ2年弱。
夢が形になりました。
まあ、そんなわけで10月は引っ越し。
その後の片付けなどバタバタしていたわけで・・・
ようやく報告とブログの再開となりました
乗り物たちの秘密基地も完成しました
事の他これまで自然満載の基地にいたロクちゃんは喜んでいる事でしょう。
TCRもBianchiも納まりました。もちろんLe Mansも。
あとはRZを連れてくるだけです。
その前に自転車2台を壁掛けしないといかんので、まだまだ主のやることはいっぱいです。
これからもNoguログ乗り物日記を御贔屓に。
なかなかの個性かと [その他乗り物]
フランクフルトショーでお目見えしましたね
New MINIクーペ
OLD MINIには物凄く興味があるのですが、どうもNew MINIは刺さらなかったのです。
でも、クーペのアンバランスなルーフの低さが妙に気にいりました。
フードの高さからするとバランスは?
って感じですが見れば見るほど興味津々
ラインナップはクーパー、クーパーS、JCWとなるようですが最上級のJCWは400万クラスかな。
まだ先の話ですが良い感じですなぁ。
ネックは・・・2シーターという事。
自転車積めねーじゃん。
New MINIクーペ
OLD MINIには物凄く興味があるのですが、どうもNew MINIは刺さらなかったのです。
でも、クーペのアンバランスなルーフの低さが妙に気にいりました。
フードの高さからするとバランスは?
って感じですが見れば見るほど興味津々
ラインナップはクーパー、クーパーS、JCWとなるようですが最上級のJCWは400万クラスかな。
まだ先の話ですが良い感じですなぁ。
ネックは・・・2シーターという事。
自転車積めねーじゃん。
4年前の妄想再び・・・ [その他乗り物]
先週ロクの適正化を行った。
ブイロク号から大切なそして今となっては貴重なパーツを譲っていただく事でまた魅力的な愛車になりました
V6のロクとは1年半の付き合いですがTSから数えて155歴は13年目です。
こんなに長い間同じ車(といってもTSとV6は別物ですが)に乗るとは思わなかったです。
あと何年乗れるかわからないけどしばらくは良き相棒としてつきあってもらいますよ
さて、今日のお題は・・・
4年前に無性に欲しくなった車があります。
『MINI』です。
復刻したNEW MINIではなく、CLASSIC MINIです。
最終モデルは155より後の2000年にその生涯を終えましたが40年以上の歴史ある車です。
最近、MINIの存在がNoguの中では大きくなってきています。
155と入れ替えるということではなくできるなら増車したいところ。
現実的には黒豆号との入れ替えなのか。
あぁ~でも通勤車がなくなる
そんなわけで、妄想しています。
4年前に買った本達。
最近買ってる『クラッシク・ミニマガジン』
こんな感じが理想です。
クーパーMkⅠ。(サーフブルーは妄想色ですが・・・)
悩みは尽きませんが先立つものがね
こんなものも準備したいし・・・
ブイロク号から大切なそして今となっては貴重なパーツを譲っていただく事でまた魅力的な愛車になりました
V6のロクとは1年半の付き合いですがTSから数えて155歴は13年目です。
こんなに長い間同じ車(といってもTSとV6は別物ですが)に乗るとは思わなかったです。
あと何年乗れるかわからないけどしばらくは良き相棒としてつきあってもらいますよ
さて、今日のお題は・・・
4年前に無性に欲しくなった車があります。
『MINI』です。
復刻したNEW MINIではなく、CLASSIC MINIです。
最終モデルは155より後の2000年にその生涯を終えましたが40年以上の歴史ある車です。
最近、MINIの存在がNoguの中では大きくなってきています。
155と入れ替えるということではなくできるなら増車したいところ。
現実的には黒豆号との入れ替えなのか。
あぁ~でも通勤車がなくなる
そんなわけで、妄想しています。
4年前に買った本達。
最近買ってる『クラッシク・ミニマガジン』
こんな感じが理想です。
クーパーMkⅠ。(サーフブルーは妄想色ですが・・・)
悩みは尽きませんが先立つものがね
こんなものも準備したいし・・・
RED BULL横浜を走る! [その他乗り物]
乗り物日記のサブタイトルがあるのに、最近は自転車記事ばかり・・・
乗り物、地上を走る乗り物でNoguが思う最高の乗り物はFormula One そう、F1です。
そんな究極の4輪車が日本で初めて公道を走る。
それも、地元神奈川の横浜は元町。
う~ん。
あの石畳の狭い商店街をF1が走るってのはにわかに信じがたいので、こうなったら見に行きましょ。
ということで、行ってきました。
今日は155で出撃のpanoan師匠とは現地で待ち合わせ。
渋滞を避けるべく、我が家は某コインパーキングに155を停めて、イッパイアッテナ君に道案内をお願いして3台の自転車で元町に向かいました
RED BULLのF1が疾走するのは9時。
7時前に某駐車場を出発し7時40分くらいには元町に到着しましたが・・・
既に物凄い人、人、人
まあ、これくらい盛り上がらないとね。
東日本復興イベントなんですから。
師匠と合流して走行を待ちますが、歩道は人に埋め尽くされ、ちょっと後ろに下がっていた僕とイッパイ君はお店のシャッター際に追いやられていました
初めは見えていた路面も全く見えず、車高の低いF1マシンを拝むのは絶望的でしたが、そこはF1。
そのサウンドに酔いしれる事ができると望みを持ってスタートを待ちます。
会場の様子です。
今年からRED BULLをスポンサーするインフィニティーの車に乗り込んだ本日の主役セバスチャンブエミ選手がパレードしてきました。
そう、走るマシンはRED BULLですが本日のドライバーはブエミ選手なのです。
あっという間に通り過ぎちゃいましたが、もう一回来たのですかさず
おー奇跡の1枚だよ。
ブエミ選手にばっちりピントが合ってナイスショットが撮れました
これだけでも行ったかいがありました。
トロロッソで苦戦の続くブエミ選手ですが、頑張ってほしいなと思っちゃいました。
パレードも終わり、いよいよRED BULLマシンの走行時間。
500mの元町の商店街を走ります。
遠くから甲高いけど官能的なサウンドが
ちょうど、スターティンググリッドにつくような感じでしょうかね。
断続的な加速(圧倒的に遅い速度だと思いますが)と空ぶかしで詰めかけた観客の前を最高速の1/10の速度で走り去りました。
何とも言えないF1のサウンドを1往復でしたけど十分に感じて感動する事ができました。
お子ちゃまには刺激が強すぎたようであっちこっちから泣き叫ぶお子ちゃまの声が聞こえていましたな。
いつかは日本でも公道レースができたら最高だろうな。
ありがとさんブエミ、ありがとさんRED BULL。
マシンの画像は全く撮影できず。
動画はYou Tubeで。
乗り物、地上を走る乗り物でNoguが思う最高の乗り物はFormula One そう、F1です。
そんな究極の4輪車が日本で初めて公道を走る。
それも、地元神奈川の横浜は元町。
う~ん。
あの石畳の狭い商店街をF1が走るってのはにわかに信じがたいので、こうなったら見に行きましょ。
ということで、行ってきました。
今日は155で出撃のpanoan師匠とは現地で待ち合わせ。
渋滞を避けるべく、我が家は某コインパーキングに155を停めて、イッパイアッテナ君に道案内をお願いして3台の自転車で元町に向かいました
RED BULLのF1が疾走するのは9時。
7時前に某駐車場を出発し7時40分くらいには元町に到着しましたが・・・
既に物凄い人、人、人
まあ、これくらい盛り上がらないとね。
東日本復興イベントなんですから。
師匠と合流して走行を待ちますが、歩道は人に埋め尽くされ、ちょっと後ろに下がっていた僕とイッパイ君はお店のシャッター際に追いやられていました
初めは見えていた路面も全く見えず、車高の低いF1マシンを拝むのは絶望的でしたが、そこはF1。
そのサウンドに酔いしれる事ができると望みを持ってスタートを待ちます。
会場の様子です。
今年からRED BULLをスポンサーするインフィニティーの車に乗り込んだ本日の主役セバスチャンブエミ選手がパレードしてきました。
そう、走るマシンはRED BULLですが本日のドライバーはブエミ選手なのです。
あっという間に通り過ぎちゃいましたが、もう一回来たのですかさず
おー奇跡の1枚だよ。
ブエミ選手にばっちりピントが合ってナイスショットが撮れました
これだけでも行ったかいがありました。
トロロッソで苦戦の続くブエミ選手ですが、頑張ってほしいなと思っちゃいました。
パレードも終わり、いよいよRED BULLマシンの走行時間。
500mの元町の商店街を走ります。
遠くから甲高いけど官能的なサウンドが
ちょうど、スターティンググリッドにつくような感じでしょうかね。
断続的な加速(圧倒的に遅い速度だと思いますが)と空ぶかしで詰めかけた観客の前を最高速の1/10の速度で走り去りました。
何とも言えないF1のサウンドを1往復でしたけど十分に感じて感動する事ができました。
お子ちゃまには刺激が強すぎたようであっちこっちから泣き叫ぶお子ちゃまの声が聞こえていましたな。
いつかは日本でも公道レースができたら最高だろうな。
ありがとさんブエミ、ありがとさんRED BULL。
マシンの画像は全く撮影できず。
動画はYou Tubeで。
現車確認・試乗予約 [その他乗り物]
いよいよ日本発売をむかえましたね
MEGANE RENAULT SPORT
と言う訳で、今日RENAULT JAPONに行ってきました。
初めて実車を見ましたが・・・
かなり良い
です。
丸みのあるデザインですが塊感のあるリヤビュー、スペックより低く感じる車高(1435mm)。
サイドステップの造形がボリュームあってかなり良いです。
顔つきはルーテシアと見分けがつきにくい感じは否めませんが1850mmの全幅と相まって迫力はありました。
155の垂れ目感とスクエアなフォルムとは対照的ですが魅力的なデザインでした。
ドライバーズシートに座った感じはレカロのバケットシートのホールド感(僕の体系では若干ルーズでしたが)もありタイトなコクピットは低い着座位置とあってレーシーな香りがします。
シフトフィールは静的な作動しか試せていませんが横置きFFのMTとは思えないくらいの節度感があり好印象。
2人で乗る分には十分な広さを備えています。
クーペとはいえ思いのほかリヤの居住性も良さそうで、実際168cmの僕がドライビングポジション取ると後は大人でも十分に座れますし頭上もスペースはあります。
ダブルフォールディングの6:4の分割座面をすべて倒せばフラットな荷室が出来上がりBIKEフレーム1台分は収められそうです。(問題はもう1台をどうするか)
ルーフの形からキャリアは無理そう。
難点は後方視界が驚異的に悪い事。
リヤウィンドの小ささとリヤサイドウィンドも小さいことから右後方の視界とルームミラーから見える後方範囲もかなり狭い。
高速の合流や車庫入れは気を使いそうです。
バックソナーはついているようですが・・・
あと、専用オーディオなのでナビがつけられないというのも今時の車としてはどうなのかなと思います。
乗ってなんぼのものだと思うのでこの展示車にナンバーがついたら連絡をもらうことにして試乗予約をしてきちゃいました
内容からすれば385万円は安いと思いますが価格の絶対値はやはり高価なので即買うと言う事はありませんがFXとしては有力候補でしょう。
そうそう、前から気になっていたLUTECIA RENAULT SPORTもあと15台ほど在庫があるとの事。
カラーはジョンシリウス(メタリックイエロー)のみとの事ですが299万円はかなり現実的なお値段。
MEGANEを見てしまうと見劣りする部分もありますが右ハンドルと視界の良さ、何と言ってもNAエンジンと言う事を考えるとこの選択肢もありかと。
なんとコンプリートの在庫もまだ在庫が残っているらしいですがこちらはMEGANEとの価格差がそんなにないので装備は魅力的ですが選択肢からは漏れますな。
MEGANEの試乗の時にLUTECIAも一緒に試乗してくるつもりです。
妄想と試乗はタダですからね。
正直実車を見てしまった事にかなり後悔しています。
MEGANE RENAULT SPORT
と言う訳で、今日RENAULT JAPONに行ってきました。
初めて実車を見ましたが・・・
かなり良い
です。
丸みのあるデザインですが塊感のあるリヤビュー、スペックより低く感じる車高(1435mm)。
サイドステップの造形がボリュームあってかなり良いです。
顔つきはルーテシアと見分けがつきにくい感じは否めませんが1850mmの全幅と相まって迫力はありました。
155の垂れ目感とスクエアなフォルムとは対照的ですが魅力的なデザインでした。
ドライバーズシートに座った感じはレカロのバケットシートのホールド感(僕の体系では若干ルーズでしたが)もありタイトなコクピットは低い着座位置とあってレーシーな香りがします。
シフトフィールは静的な作動しか試せていませんが横置きFFのMTとは思えないくらいの節度感があり好印象。
2人で乗る分には十分な広さを備えています。
クーペとはいえ思いのほかリヤの居住性も良さそうで、実際168cmの僕がドライビングポジション取ると後は大人でも十分に座れますし頭上もスペースはあります。
ダブルフォールディングの6:4の分割座面をすべて倒せばフラットな荷室が出来上がりBIKEフレーム1台分は収められそうです。(問題はもう1台をどうするか)
ルーフの形からキャリアは無理そう。
難点は後方視界が驚異的に悪い事。
リヤウィンドの小ささとリヤサイドウィンドも小さいことから右後方の視界とルームミラーから見える後方範囲もかなり狭い。
高速の合流や車庫入れは気を使いそうです。
バックソナーはついているようですが・・・
あと、専用オーディオなのでナビがつけられないというのも今時の車としてはどうなのかなと思います。
乗ってなんぼのものだと思うのでこの展示車にナンバーがついたら連絡をもらうことにして試乗予約をしてきちゃいました
内容からすれば385万円は安いと思いますが価格の絶対値はやはり高価なので即買うと言う事はありませんがFXとしては有力候補でしょう。
そうそう、前から気になっていたLUTECIA RENAULT SPORTもあと15台ほど在庫があるとの事。
カラーはジョンシリウス(メタリックイエロー)のみとの事ですが299万円はかなり現実的なお値段。
MEGANEを見てしまうと見劣りする部分もありますが右ハンドルと視界の良さ、何と言ってもNAエンジンと言う事を考えるとこの選択肢もありかと。
なんとコンプリートの在庫もまだ在庫が残っているらしいですがこちらはMEGANEとの価格差がそんなにないので装備は魅力的ですが選択肢からは漏れますな。
MEGANEの試乗の時にLUTECIAも一緒に試乗してくるつもりです。
妄想と試乗はタダですからね。
正直実車を見てしまった事にかなり後悔しています。
F-X [その他乗り物]
F-Xを考えてみた
Fighter-eXperimental
戦闘機と言う訳ではないのですが155V6の次期候補として考えた時何が刺さるのか・・・?
こんなのが見えてきた。
MEGANE RENAULT RS
TURBOエンジンは長い乗り物人生でパジェロ( 4D56 型)のディーゼルターボエンジンの所有のみ。
NAのような高回転まで「スカッ」と回る感じがあんまり感じられず触手が動きませんでした。
でも、こいつは乗ってみたい候補に上がりました。
ルーテシアRSみたいに早期に打ち切りみたいにならない事を祈るばかりです。
とはいえ、まだ155V6を味わいつくしてはいないのでね
Fighter-eXperimental
戦闘機と言う訳ではないのですが155V6の次期候補として考えた時何が刺さるのか・・・?
こんなのが見えてきた。
MEGANE RENAULT RS
TURBOエンジンは長い乗り物人生でパジェロ( 4D56 型)のディーゼルターボエンジンの所有のみ。
NAのような高回転まで「スカッ」と回る感じがあんまり感じられず触手が動きませんでした。
でも、こいつは乗ってみたい候補に上がりました。
ルーテシアRSみたいに早期に打ち切りみたいにならない事を祈るばかりです。
とはいえ、まだ155V6を味わいつくしてはいないのでね
当ったのだ [その他乗り物]
当ったのだ
といっても年末ジャンボ(まだ早い)やTOTO BIGではなくこれです。
NISMO FESTIVAL
社内抽選で大当たり。
ということで5日日曜日は2カ月ほど前に悔しい思いをしたFSWに行って最新のGTカーやら歴代のNISMO&NISSANレースカーに浸ってきます。
乗り物日記らしいレポートできるかしら
ちなみにTCRでは行きません。
ただ、黒豆号で行くかロクちゃんで行くか迷いちう
からして黒豆号がTPOには合っていますが週末しか乗れないロクちゃんを動かすチャンスでもあるし・・・。
まあ、なりゆきで
Nogu妻は近藤監督がお目当ての様子です
僕は無駄遣いしないようお財布の紐を固めねば。
といっても年末ジャンボ(まだ早い)やTOTO BIGではなくこれです。
NISMO FESTIVAL
社内抽選で大当たり。
ということで5日日曜日は2カ月ほど前に悔しい思いをしたFSWに行って最新のGTカーやら歴代のNISMO&NISSANレースカーに浸ってきます。
乗り物日記らしいレポートできるかしら
ちなみにTCRでは行きません。
ただ、黒豆号で行くかロクちゃんで行くか迷いちう
からして黒豆号がTPOには合っていますが週末しか乗れないロクちゃんを動かすチャンスでもあるし・・・。
まあ、なりゆきで
Nogu妻は近藤監督がお目当ての様子です
僕は無駄遣いしないようお財布の紐を固めねば。