SSブログ

ヤビツTT Vol.3 やったぜV [2010 Mt.富士ヒルクライム]

昨日は月一として課しているヤビツTTに行ってきました。

事前にぱんぱんさん、にしやん@ぶちょーさん、kenkenさんに釣りメールを出しましたが皆さん予定があり一人でのTTとなる予定が・・・

ぱんぱんさんから予定変更ヤビツに向かうとの[メール]
気付いたのが夜中だったので、朝起きて返信して名古木に向かいましたが・・・
約束の9時半を少し過ぎてしまい、またまた遅刻[がく~(落胆した顔)]
この癖はどうにもならんですね・・・(ダメ人間です)

お初のぱんぱんさんのお仲間トシさんとM&Yさんとご挨拶。
トシさんのクロモリコルナゴはとても渋い。
高価なパーツがいっぱいで羨ましいです。
M&YさんのピナレロFP2もいいですねぇ~
M&Yさんは初ヤビツと言うことで少々緊張気味。[揺れるハート]
スタート順をあれこれ話しましたが、切り込み隊長として僕がスタートしました。
P1030025.JPG
(名古木スタート[グッド(上向き矢印)]

昨日は、富士ヒル本番を想定して休めるギアをと27Tスプロケを仕込んで、今まででは一番のヒルクライム仕様で挑みました。
とりあえずの目標は55分切、出来ればベストの52分を上回れればと序盤は突っ込みすぎずに心拍を上げながら上りました。
いつものお豆腐屋さん前の激坂も気負わずに流してクリア
P1030038.JPG
(画像は帰りがけの下りですが・・・)

今回は少し余裕があったので、蓑毛前の鳥居をパチリ[カメラ]
P1030026.JPG

そんでもって水車もパチリ[カメラ]
P1030027.JPG
(こんなことしてて大丈夫か[exclamation&question]

いよいよ蓑毛に突入[パンチ]
しかし、あの真っすぐな激坂はいつも気分が萎えます。
去年の夏の息絶えた場所もあるし・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
今回は中盤、後半で少しでもペースを上げられるように力を蓄えておくため秘密兵器の27Tでクルクル回してやり過ごしました。
途中、速度が少しだけ一桁になりましたが何とか踏ん張れました。

バス停を過ぎ、滑り止めの凸凹(本当に勘弁してほしい[ちっ(怒った顔)])をやり過ごすと少し現れる緩斜面で加速。21Tで踏みます。19Tはちっと厳しかった[あせあせ(飛び散る汗)]
21Tと24Tをうまく使い分けスピードを上げられるところは上げて、疲労が蓄積したら27Tを使うと言う手段でペースをコントロールしてみました。
薄曇りで肌寒かったですが上っていると暑くなります[あせあせ(飛び散る汗)]
途中お日さまが出るとヤビツも遅めの春をむかえた感じで新緑に少しづつ向かってる感じ[ぴかぴか(新しい)]
P1030028.JPG
(この感じが良いですね・・・木漏れ日)

菜の花台でだいたい30分台くらいのペース(スタート時間を見忘れたので良く分かりません)
疲労の蓄積も今までになく快調でしばらく続く激坂区間も何とか乗り切れました。
残り、2km地点。
昨年8月に無念のリタイアでNogu妻に155でピックアップされた場所を過ぎ(どうもここはトラウマになっているようで苦しくなります[ふらふら]
残りまだ2kmと思うか後2kmと思うかでモチベーションも変わります。

僕の安心の目印「左急カーブ」の1個目の看板を過ぎて残りは1km弱かな?
ここからはラストスパートを試みました。
21Tで踏み倒して加速、10km/h台後半の速度まで追い込みます。
2個目の「左急カーブ」で残り400m程度。
最後のダンシング[パンチ][パンチ]
一気になだれ込むと言う感じにはなれませんでしたが761m看板を通過と同時にポラールのLAPスイッチを押しました。
一瞬表示されるラップタイムが49と見えた感じだったので初の50分切りが出来たと思いましたが、PCにデータを取り込むまでは半信半疑でした。[たらーっ(汗)]
P1030030.JPG
(毎度おなじみの登頂記念撮影)

いつものロータリーで皆の到着を待っていると・・・
ブログで拝見した事のある見覚えのある白いMTBが裏ヤビツ側から到着。
「kanedaさんですか?」と伺うと、何とも腰の低い感じでご挨拶してくれました[わーい(嬉しい顔)]
予定では裏を下って宮ヶ瀬に行くつもりでしたが裏の路面状況が悪そうだと言うこととNogu妻が表の途中まで来ると言うことだったのでお会いできると思ってませんでしたが偶然にも僕の到着後直ぐに裏ヤビツから来られたようです。
お初にお目にかかり、みんなが来るまで談笑。
P1030029.JPG
(kanedaさんの愛車MTB)
kanedaさんも「Noguログ」ですっかり自転車にはまられた様子です。
イタ車もお持ちなので趣味が共通だと打ち解けるのも早いです[わーい(嬉しい顔)]
2人でお話しているとぱんぱんさんとトシさんもゴール。
しばらくしてM&Yさんも到着([カメラ]撮ってたのは内緒です)
kanedaさんも色んなBIKEを見れて参考になりましたか?
余計に迷ってしまったかもしれませんね。
P1030034.JPG
(愛車も休憩ちう[眠い(睡眠)]

しばし、頂上でお話していましたがさすがに寒くなったのでkanedaさんもお誘いして下山&ランチに向かいます。
下りは早いですねぇ~[ダッシュ(走り出すさま)]

途中菜の花台でちょびっと休憩。
P1030037.JPG
Nogu妻から着信で蓑毛バス停についたとの事。
そこから上り始めると言うことなので途中で合流するため僕らも下り始めます。
途中でBianchiのNogu妻と合流し、秦野市内のファミレスでkanedaさんもなかば強制連行のようにお連れし6名で楽しくお食事。
BIKE談議に花が咲きました。
トシさんのこだわりのクロモリフレームのコルナゴのお話など聞けて楽しかったし、M&Yさんの話はかなり笑える話も多く楽しかったです。
終始物腰の低いkanedaさんは少し圧倒されてしまいましたかね。
僕もトシさん、M&Yさんはこの日がお初でしたがやはり共通する乗り物の話は盛り上がりますね。
kanedaさんにもいろいろ僕以外の方達のBIKEの話が提供できて良かったです。

ここで、kanedaさんはR246で戻られるということで湘南を目指す僕らとはお別れになりました。
またお会いしましょう[exclamation]
その後kanedaさんは表ヤビツをあのMTBで1時間13分で完走されたそうです。
ライバル出現[がく~(落胆した顔)]

湘南までは金目川沿いを走り、秦野から平塚経由でR134までほぼフラットな道を選んで巡航しました。
後ろからトシさんのZONDAの「ジージー」音に追い立てられるように30km/hオーバーのペースで先頭行きましたがかなりのプレッシャーでした[あせあせ(飛び散る汗)]

R134に出ると風も波も穏やかな様子なのでお気に入りの場所に皆さんをご案内ししばし休憩の後お別れしました。
P1030040.JPG
(いつ来ても良いにゃ~[わーい(嬉しい顔)]
皆さん、お疲れさまでした。

Nogu&Nogu妻はのんびりペースで家に帰り、僕は【夜会】の準備をしました。

この日のヤビツTTの確定結果(ポラールデータより)

走行距離:11.762km
平均速度:14.2km/h
平均心拍数:175bpm
最大心拍数:181bpm
平均ケイデンス:66rpm
ラップタイム:49分44秒(やっり、自己記録更新の50分切り達成[わーい(嬉しい顔)]

ヤビツTT3.jpg

富士ヒルに向けて結構テンションあがりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

kaneda

Noguさん
昨日はお会いできて嬉しかったです。しかしベストタイム更新おめでとうございます。私もヤビツ峠を登ったのでそのつらさ、大変さは身にしみております。9回も挑戦なさり、しかも真夏も休まずヤビツアタックとは恐れ入りました。正直、ヤビツアタック後はしばらく自転車は見たくないと思いましたのでNoguさんを見習わないと。しかしあの急勾配を49分台とは・・・・信じられません。すごいです、おめでとうございます。
しかしみなさん本当にさっぱりしていて感じが良くていい人たちですね。
みなさんとサイクリングが出来る日をタノシミにしています。
ロードバイク、ヘルメット、グローブは買わなきゃデスね。
後、サインも覚えないとだめですね。腰に手のひらを当てるのが”止まれ”で曲がる方向を指差すのが後続の方へのサインですね。覚えました。
by kaneda (2010-04-25 19:47) 

ぱんぱん

お疲れ様でした。タイム更新もおめでとうございました!

ボクもちょっとだけ(1分30秒ほど)削れたので満足でした。
【夜会】でも話題だった体重も、今夜測ったら昨日の朝より2kgほど減っており、
このままあと2kg減らして50kg台へと持っていって次回のアタックに備えたいです。

やっぱ。酒の肴は「ぬか漬け」だなー♪
by ぱんぱん (2010-04-25 21:50) 

Nogu

>kanedaさん
昨日はお会いできて良かったです。
お別れした後、表をアタックされたとの記事を見て驚きでした。
僕は1日に峠は1本でお腹いっぱいになりますから(笑
僕もぱんぱんさん以外はお初にお会いする方々でした。
皆さん、明るくて楽しい方たちばかりで交際範囲が広がります。
kanedaさんのロードレーサー選びのお役にたてば何よりです。
自転車以外にも何かと装備がいるものですからその分の予算も若干必要ですね。
集団走行の手信号は僕らもぱんぱんさん達と昨年初めてツーリングに行った時に初めて知りました。
初めは気恥かしい感じもしますがみんなで走る時は必要ですね。
チームやグループに寄っても若干違うみたいですが、チームNoguはみんなの真似っこして2人でつるんでます。

>ぱんぱんさん
ありがとうございます。
苦節9回目にしてやっとです。
やはり歳のせいか進歩の伸びが遅いですね・・・(言っちゃあいけねーよ)
維持できるよう精進いたします。

バイシクルクラブ早速買いましたよ。
Nogu妻も興味津々。
今日計ったら55.8kgの体脂肪率14.8%でした。
体脂肪がなかなか減りませんねぇ~。
体重はこれ以上減ると体力的に厳しいですが54kg台でも良いかと思ってます。
お正月からは3kg減らせましたよ。

「ぬか漬け」の話はNogu妻におおうけでした(笑
155のトランクにぬか床とはさすがは、ぱんぱんさんですな。
出来上がったら是非試食させてくださいね。
6月5日の前泊に間に合いますかね?
by Nogu (2010-04-26 00:07) 

蜻蛉155

タイム更新おめでとうございます。
研究と挑戦を重ねた結果ですね。

あー、ヤビツいきた~い!!!


by 蜻蛉155 (2010-04-26 08:09) 

animal

新緑の木漏れ日!本当、綺麗で、心が洗われますね♪
自転車が広げる縁、良いですね!
by animal (2010-04-26 13:02) 

Nogu

>蜻蛉155さん
やりました。やっとこさです。
ZONDA+27Tという今までにない手持ちの機材ではめいっぱいのヒルクライム仕様で出た結果です。
パワーのない僕には休めるギアは必要です。
27Tと24T次の21Tの3T落ちは落差が大きく使いにくい面もありますが21Tと24Tで頑張って27Tで休む作戦は有効でした。
そっちではこんな峠無いでしょ・・・。
LSDで基礎体力の底上げして帰国後直ぐに行きましょうかね♪

>animalさん
心は洗われる良い風景ですが、上りながらの撮影は結構いっぱいいっぱいです(汗
これが、ブロガー魂でしょうかね。
去年の7月からはじめたヤビツ参りですがこの時期ならではの良さが発見できました。
by Nogu (2010-04-26 20:53) 

Shiro

記録達成,おめでとうございます!(^^)

おいらも,昨年のFHCでは90分という目標を立てながら,
89分51秒,という笑っちゃうくらいギリギリの目標達成でした。

いよいよ1ヶ月ちょいですね。

本番は,ペース配分が大事ですので,
スタート地点(料金所下)からPolarをスタートさせ,
ラップタイム表示しておいた方がいいと思います。
(もちろん,ラップ距離も)

おいらは,ステムに5km,10km,15km,20kmでの
目標タイムを書いておきました。

見るまでもなく暗記していましたが・・・(笑)

あ~,やっぱり山登りたい~(^^)
by Shiro (2010-04-27 23:02) 

Nogu

>Shiroさん
ありがとうございます。
紆余曲折9回目にしてようやくとギリギリですが50分という一つの目標をクリアできました。

富士ヒルは1に完走、2に2時間切り、出来れば3に100分の目標で挑戦します。
90分は今の僕には掲げられませんは・・・。
Shiroさんは初挑戦で90分切っちゃうんだから凄いです。
もし、富士ヒル前にお会いできたらポラールの表示のさせ方教えてください。
いまいち使いこなせていないのです(汗
ペース表はフォトポタ日記を参考に作ろうかと思ってました(^^)
ついでにサドルにブログ名を書いたプレート真似っこしたりして(^^;
まあ、「Noguログ」は密かな日記ですから宣伝しても仕方ないのですが。
GWに一度試走しておきたいねとぱんぱんさん達と話しているのですがなかなか日が合わないのです。
1日は表ヤビツ初挑戦ですか?
ご案内しましょうか?ちぎられるけど・・・。
by Nogu (2010-04-27 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤビツアタック回復走でLe MANS試走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。