SSブログ

新しいトレーニングコース(プチヤビツ) [2010 Mt.富士ヒルクライム]

しかし、我が家の回りには山が多いのです。
と言うわけで坂道もいっぱい[るんるん]

今日は、思わぬ時間ができてしまったので夕方から近所の気になっていた峠と言うか坂と言うか山と言うか何というかに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
やっぱ、ローラー台より実際走ったほうが楽しいですしね。

日暮れも気になるのでそんなに遠くへはいけません。
と言うことで今日はここを目指します。
P1030082.JPG
(日向「ひなた」と読みます)
だいぶ前に会社の人たちとバーベキューしに行った記憶があるのですがどの程度の距離、斜度かは忘れたので今日は下見と言うことでトレーニングに使えるコースかを確認して走りました[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと通りを外れるとこんな風景が広がるのです。
P1030059.JPG
どこからスタートにするか迷いましたが一応この小学校の交差点からLAPボタンを「ポッチ」となとしてスタート。
ここまで、自宅から5kmです。
P1030061.JPG
(高部屋小学校の交差点。ここからゴールとした場所までは[信号]なしでした)

のどかな風景が続き暫くはちょっと上っては平坦になりとアウターでペースが保てます。
こりゃあんまりトレーニングにならんかなと思ってましたが・・・

この看板というかゲートを過ぎると。
P1030062.JPG
ポラールの斜度計が二桁を示しだします[ふらふら]
距離は短いですが10%以上の斜度と緩斜面で結構一定のペースを保つのがきつかったです。
P1030063.JPG
(画像もブレる11%勾配)

「確か、てっぺんにキャンプ場があったよなぁ~」と思いながらそこをゴールと決めてひたすら上りました。
川を何度か渡りながら進みましたがこの橋の先がやばかった[がく~(落胆した顔)]
P1030080.JPG
(梅ヶ尾橋)
うっそうと茂る森の中に潜む激坂・・・
P1030077.JPG
斜度16%
一瞬ひるむものの休まず行ってみました[ダッシュ(走り出すさま)]
(画像は帰りがけに撮影しましたよん[カメラ]

27Tのまま行ってよかったと思いました。
もう完璧に使い切りでふらふらで16%をやり過ごしました。
距離はそんなになかったですが結構やばかったです。
上り切ると、こんな山奥にとおもうレストラン?カフェ?がありました。
P1030075.JPG
ここで斜度は一旦緩斜面になりますがその先にまた二桁級の激坂が・・・[ふらふら]
P1030066.JPG
そこを上り切るとようやくゴールとしていた「日向ふれあい学習センター」がありました。
距離にして5km弱でしたが勾配がきつく良いトレーニングコースになると思いました。
P1030064.JPG
(はい、34T×27T使い切りです[あせあせ(飛び散る汗)]
昔はここで道が終わっていたと思いましたがその先に新しい道ができていたので一息ついてから様子見に[目]
P1030069.JPG
(結構な斜度ですが・・・)

少し上ってみると・・・ずーっと上ってますが先まで続いています。
P1030072.JPG
乗用車が下ってきたのでどこかにつながっているのか?
方角的には大山ですかね。
家でググってみましたがまだ地図に載ってない道のようです。
近いうち下見に行ってきます[ひらめき]

このコースはバスも通るしマス釣り場やキャンプ場にバーベキュー場があるので休日はちょっと危ないかもしれませんね。
信号は無いのでTTはできますがこれからのシーズンは人が多そうです。
道幅も狭く車も休日は多いと思うので平日限定のトレーニングコースにしたいと思います。
何より近いのが気に入りました。

日向TT結果(これが今後の参考タイムになるでしょう)
走行距離:4.378km
平均速度:14.9km/h
平均心拍数:166bpm
最大心拍数:169bpm
平均ケイデンス:63rpm
ラップタイム:17分39秒
日向薬師.jpg
(ポラールデータです)
およそヤビツの1/3の距離。
だいたい3倍で51分程度なので目安にはなるかな。
しかし、後半の斜度のキツさはヤビツ以上かな。


帰りは夕焼けがきれいでした[るんるん][るんるん]
P1030083.JPG
(しかし、電線が邪魔な国です。何とかしてよお役人さん[ちっ(怒った顔)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kaneda

Noguさんは練習熱心ですね。私はあれからへばってしまいしばらく自転車には乗れませんでした。(汗)日向は日向薬師がある日向ですね。私も昔良く行きました。もちろん車で。確かに急勾配がありましたね。懐かしいです。今度、日向薬師で必勝祈願をなさっては?。
by kaneda (2010-04-26 21:59) 

Nogu

>kanedaさん
ローラー台回すより走ったほうが気持ち良いのでお散歩がてら出かけたらとんでもないものに出会ってしまったと言う感じです。
場所は日向薬師のあるところです。
どっちにしても我が家は北に向かえば山しかないので・・・。
by Nogu (2010-04-27 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。