SSブログ

富士ヒル決戦機材そろそろ投入 [2010 Mt.富士ヒルクライム]

右足の腱鞘炎でBIKEに乗ることができません[もうやだ~(悲しい顔)]

富士ヒル本番まであと1カ月を切りました。
気持ちが焦りますが悪化させては何にもならないのでここは我慢してしばらくは治療に専念します。
今日も休みの僕は病院で低周波治療を受けてきました。
1日4回のボルタレンも欠かさずに患部にすりこんでいます。
早く、治そうっと[ひらめき]

機材の方は着々と仕入れが進んでいます。

TCRそのものは日ごろのメンテを行い、特にディレイラーの調整は入念に行い当日のシフトミスやチェーン落ちに注意したいと思います。

リヤのスプロケは、12-25Tか12-27Tで迷いましたがこのところのヤビツTTで良い結果を残している27Tを選択します。
昨年挑んだShiroさんからも27Tをお勧めされました[わーい(嬉しい顔)]

ホイールは昨年購入したカンパニューロのZONDA。
超軽量では無いですが、これしかないのでZONDAをチョイス。

タイヤはいろいろ迷いました。
[1]ミシュランPRO3 Light
[2]MAXISモンバントゥー
[3]シュワルベ アルトレモR.1

どれも200gを切った軽量クリンチャータイヤ。
ここ数年の富士ヒルでの使用率の高さはミシュランPRO3。

今はいているPRO3はもう8カ月も履いている使い古し。
富士エコサイクリング、日産スタジアムCPF、2010エコクラッシック4時間エンデューロと3イベントに参加してヤビツアタックも結構いっていますのでそろそろ交換時期かと。
上記の3候補から絞った結果。
カラーバリエーションが豊富なシュワルベアルトレモR.1に決定[グッド(上向き矢印)]
インナーチューブも軽量で使用実績もあるVittoria EVO55gに決定。
P1030221.JPG
(このセットで組み込みます[るんるん]
アルトレモR.1は青/白のTCRにアクセントを入れるためあえてをチョイスしました。
組み込んだ姿を想像しつつ、近いうちに作業します。

今のPRO3が実測208g/本。
アルトレモR.1が実測180g/本でした。
1輪あたり-28gの軽量化ですが、効果はあくまでも気分次第。
アルトレモR.1も空気圧が6bar~設定できるので本番前に適正値を探っておきたいと思います。
先ずはPRO3と同じ6.5barから試してみたいと思いますが、ヒルクライムに特化するなら7.0barでも良いかなと。

とにかく機材の故障でリタイアとならないよう十分に準備しておきたいと思います。
後は、当日の装備をどうするか。
ボトル1本で足りるかどうかチョイ不安です。
予備チューブは1本は携行しますがパンクしたらその時点でTTは終わりで完走目的になりますね[バッド(下向き矢印)]

3月のエントリーから早くも残り1カ月。
しっかり準備しなくては。でも気負い過ぎは禁物です[パンチ]
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

Shiro

こんばんは~

脚の回復,がんばってくださいね。(おいらも一因ですが・・・)。

アルトレモって本当に軽いんですねぇ。
おいらのPRO3もボロボロになってきたのですが,
wiggleで3000円台ですので,またもPRO3になりそうです(笑)

27Tは楽ちんでいいですよね。
FHCだと,急斜面がないので,「クタクタになった脚を休めるため」だけに
使っていました。
普通に走る分には,出番は少ないと思います。

飲み物は,CCDを2倍に濃くして走りましたが,
でかいポラー(750ml?)でちょうど空になりました。
当日の天気にもよるとは思いますけど,
去年の晴天(結構気温高い)で,おいらは1本でちょうど良かったですよ。

整備の方は,とにかくパンクだけは避けたいですね・・・。
至る所でパンクされている方々がいました。
料金所付近とか(泣ける!)

走行前に異物がないか,入念にチェックしましょう!
by Shiro (2010-05-07 22:09) 

jljlmatu

こんにちわ。

低周波治療、あれ、筋肉がピクピクしてきもちわるいですよね。^^)v

わたしは、以前、突然顔面が麻痺して、この治療を受けたことがあります。でも、この、”低周波治療”、お医者さんによっては、やらないほうがいい、という話もあるそうです。。。
by jljlmatu (2010-05-07 23:10) 

Nogu

>Shiroさん
こんばんは。
今日は、「フォトポタ日記」のFHC記事を読んでいました(^^)
体験談だけにとても参考になります。
ボトルは出来れば1本が良いですが、僕のポラーは20OZの小さい方なので暑くなったらちょっと心配です。
かといってサドルバックは出来ればつけたくないし・・・
CCDはちょっと味が苦手なんで2倍はきついかな?
脱水症状は嫌なのでパンク修理品をバックポケットに入れてダブルボトルも検討します。
27Tは安全保険ギアとして装着です。
ヤビツでは21Tと24T緩斜面で19Tを頻繁に使い蓑毛や足が辛くなった時に27Tを使ってましたので同じ作戦に使いたいと思います。
後はShiroさんを真似て緩斜面での加速が出来ればと思ってます(余裕があればですが)
タイヤは迷いましたが目先を変えてみました。
PRO3は鉄板系タイヤですし乗り心地とカラーバリエーションが気に入ってますので普段乗りならPRO3かなと思いますがヒルクライムと言うことでちょっと軽めの物を選んでみました。
あと1カ月準備します。
レース中のパンクは萎えますね。
異物チェックは丹念に行います。
足はご心配なく使いすぎによる疲労のようなので安静にしていますから(^^)

>jljlmatuさん
どうもです。
低周波治療は確かにピクピクしますね。
私の通っているこの病院では割と定番治療になっているようです。
まあ、会社が始まってしまってからは行けなくなりますがね。
ひたすらボルタレンを塗って安静にしている事にします。
でも、練習もしたい・・・。

by Nogu (2010-05-07 23:39) 

kaneda

脚のリハビリがんばってください。
私は全くの素人ですがアルトレモって本当に軽いんですね。
勝つ為にはわずか数グラムでも軽くする事が大切なのですね。
27Tはスプロケの大きさですか。
飲み物の大切さは身にしみて分かりましたよ。やっと体調が戻りました。ドリンクホルダーも樹脂製の軽い奴を買いました。
これから天気も温かくなりますし重要ですよね。
NoguさんのFHCのご活躍、今からタノシミです。

by kaneda (2010-05-08 17:43) 

ぱんぱん

完治するまでは乗ってはイケマセンよ!

ワシもタイヤどうしよっかなー?
今NOVATECに履かしてるアタック&フォースって、
平地高速巡航は得意なんだけど、上りはどうも向いてないみたいだなぁ。
アルトレモか、スーパーソニックか・・・
by ぱんぱん (2010-05-08 17:45) 

Nogu

>kanedaさん
お気遣いありがとうございます。
薬塗りながら何とか治療してます。最終手段は痛み止めを飲みます(^^;
ミシュランのPRO3Lightはなかなか安く扱っているお店が無かったのでアルトレモR.1にしました。実測180gでしたが組んで見てちょっと?です。
マキシスのモンバントゥ-に至ってはカタログ値140gですから。
但し、ヒルクライム専用でタイヤロックさせたらやばいらしいですがね。
貧乏ライダーにはそこまで踏み切れませんでした。
軽さだけでなく乗り心地や転がり抵抗の少なさも重要です。
ミシュランのPRO3はオールマイティーで使い勝手はとても良いです。
ESCAPEにも使えますよ。

>ぱんぱんさん
足の方は普段の生活では問題なくなりました。
まだ、怖くてペダリングはしてませんが・・・

タイヤ、悩みますね。
とりあえず僕は今日アルトレモをZONDAに装着しました。
単体ではPRO3より20g以上軽いのに組んで見たらあんまり変わらないってとういうこと?
PRO3Lightも候補に入れてみてくださいね。
昨年のFHC使用率はPRO3だったようですから(アルトレモは3位かな?)
by Nogu (2010-05-08 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

温泉療養と治療決戦タイヤ装着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。