SSブログ

ヤビツTT×2本 [2010 Mt.富士ヒルクライム]

Mt.Fuji Hillclimbまであと1週間[あせあせ(飛び散る汗)]

来週の今頃には結果が出ていることでしょう[パンチ]

昨日は本番前の最後の調整としてヤビツ峠のTTをするつもりでしたが[雨]で中止[もうやだ~(悲しい顔)]

今日も雨予報でしたが6時前に起きると何とか路面は乾いている様子。
行けるところまで行ってみようとそそくさと準備してR246を名古木へ向かいました。

7:25、本番の第7スタートと同時刻に名古木をスタート。
先週の無謀な前半アタックは避けて淡々と上ります。
P1030363.JPG
(1個目の信号から見る山は霞んでます[がく~(落胆した顔)]

鳥居前で12分台、蓑毛は27Tで我慢の走り[たらーっ(汗)]
凸凹路面も今日はあまり気にせず走れました。
P1030365.JPG
(でも無い方が絶対良いですよね)
菜の花台までに現れる緩斜面ではダンシングではなくギアを1枚上げて速度を上げます。
疲れは無く菜の花台までは緩急を付けた良いペースで上れていると思いました・・・

[がく~(落胆した顔)]

ラップタイムは37分台[どんっ(衝撃)]
のこり3.5kmを13分以下で走り切れるか[たらーっ(汗)]
P1030366.JPG
(ヤバッ・・・遅すぎ)
とにかく、後半はダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]

何となく上り切りましたがタイムは後で良く見たら53分00.4秒[バッド(下向き矢印)]
順調に50分切りを出していたのでかなり落胆しました。

後半残り2km地点から霧雨で路面も濡れていましたよ。
P1030368.JPG
(何となく濡れた新緑がきれいです[ぴかぴか(新しい)]
P1030372.JPG
(ちょっとアングル変えていつもの看板前)
P1030371.JPG
(今日は路面がぬれていると想定して泥除けを付けてきて正解)

何となく釈然としないまま下り始めましたが、何となくもう1本いけそうな気がしてきたのでコンビニで補給してから再び名古木交差点からスタートしました。

1本目の反省を踏まえていけそうなところの緩斜面は速度を増す走法と短い急斜面の前にはダンシングも取り入れて速度低下があまり大きくならないように注意しました。
でも、蓑毛はひたすら耐えましたが・・・
菜の花台通過のタイムは36分前半。
50分切りの時はだいたい35分で通過していたからまだ1分遅れている[ふらふら]
後半3.5kmを頑張りました。
しかし、心拍が上がらなくなり残り1kmで完全に足が終わった感じ。
いつもの左急カーブ看板1個目からのスパートは出来ず、何とか2個目の看板400m手前で渾身のダンシング。
頂上で押したLAPボタン。
一瞬表示されたタイムは50分と示していました。
家で確認すると50分57.4秒と微妙に50分切りを逃しました[もうやだ~(悲しい顔)]
悔しいけど3本目は行く力も無くまあ、2分縮めたから良しとして下山しました。
P1030376.JPG
(路面は濡れているから安全運転でね)

途中前から気になっていたドーナツ屋さんによって1個食べて1個はNogu妻のお土産にしました。
もちもちして揚げたてのドーナツは美味しかったです。
P1030378.JPG
(旨かよ[わーい(嬉しい顔)]
表を下ってきたコンビニの手前の左側にありますので今度行ったら立ち寄ってみてくださいね皆さん。
P1030377.JPG
(こんな感じのプレハブで揚げています。通りにも上りが出てるから直ぐ分かりますよ)
まあ、こんな感じで微妙なTTとなりましたが本番と同じ24kmのヒルクライムが出来て完走できたので自信にはなりました。
タイムは少しづつ削って、本番効果で何とか100分切りが出来ればと思います。

今週は、当日まで回復走アップをローラー台でやって本番に望みたいと思います。
泣いても笑っても後1週間体調を整えることを第1優先にしたいと思います。
後は、お天気だけですね。
[晴れ]ますように。

ヤビツ2回のポラールデータです。
ヤビツ2本.jpg
(ちゃんと山が2個できてるでしょう[わーい(嬉しい顔)]

【本日のヤビツTTデータ】
≪1回目≫
走行距離:11.978km
平均速度:13.6km/h
平均心拍数:167bpm(追い込めてないなぁ~)
最大心拍数:170bpm
平均ケイデンス:64rpm
ラップタイム:53分00.4秒(今年最悪の遅さ・・・完走した中では)

≪2回目≫
走行距離:11.919km
平均速度:14.0km/h
平均心拍数:163bpm(更に追い込めていない・・・課題だな。それとも歳[がく~(落胆した顔)]
最大心拍数:176bpm
平均ケイデンス:66rpm
ラップタイム:50分57.4秒(50分切ってないし・・・)


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

ぱんぱん

>ラップタイム:50分57.4秒(50分切ってないし・・・)
「惜っしいなあ~!」 byタモリ

しかし、一日二本挑戦とは凄い気合ですね(^^)
今日はカーボンフレームを一台組む仕事が入ってて、
昨日から一キロも乗れていませんのよ、わたくし(汗

四時半から浜名湖SG笹川賞の優勝戦中継があるので、
それまでの間でローラー台に乗るとします(気休め
by ぱんぱん (2010-05-30 15:58) 

Nogu

>ぱんぱんさん
そう、「惜っしいなあ~」だったんです。
あの時もう少し回せていれば、踏めていればという後悔です。
でも2本目の方がタイムが良かったから良しとします。
とりあえず下りのインターバルはありましたが24kmのヒルクライムを完走できました。
一人での完走率は少し上がりました。

カーボンフレームを1台組む?
誰のだ?
カーボンフレーム貯金を始めました。なが~い道のりになりそうですが・・・
ボーナスが欲しい。
by Nogu (2010-05-30 18:23) 

ucchann

ヤビツーとはたいしたもんだな~。
本番は来週なのでここでベストが出る必要はなく、
ここでこれだけ走ったってことが本番での頑張りにつながる
でしょ。

昨日から風邪をひいて昨日今日と全く乗っていない
超あせってる人のコメント、でしたっ!

by ucchann (2010-05-30 18:57) 

Nogu

>ucchannくん
あら~
風邪ですかい。
このところ寒かったからね。
ヤビツも寒かったよ。
初めて2本走ったけど、1本目の反省が行かせるのが良いかも・・・
でも、あんまりやりたくないけど。
来週に向けてあげていきましょう。
先ずは風邪早く治してねぇ。
by Nogu (2010-05-30 23:07) 

Shiro

金曜日にヤビツ1本のShiroです。

お互い,タイムが縮みませんなぁ・・・。
(おいらは,秒単位で前回と完全同タイムだし)

それにしても,1日に2回行くとはすごいです。

今週はあまり根を詰めないでくださいね。
いよいよ本番ですもんね。

おいらは,この土日は地道な自転車工作を繰り返してました。
その様子は,また近日中に公開予定です(^^)
(HSC6のサイコンマウントできましたよ!)

by Shiro (2010-05-30 23:14) 

Nogu

>Shiroさん
こんばんは。
同タイムなら良いではないですか。
僕なんか後退してしまいましたよ。その悔しさが2本行かせてくれました。
微妙に50分切り逃しましたが、まあ1本目より縮めたので納得させてます。
今日行ったショップの店長さんは実業団登録選手で来週はあざみのラインでレースだそうです。
やはり、坂ではいかにケイデンスを上げて走るかがポイントのようですよ。
もちろん1枚でも高いギアで。

今週はもう実走はしないと思います。
TCRは整備に入りますので。
妻のBianchiでローラーに乗って軽く回しながら体調を整えます。
自転車工作記事が楽しみです(^^)
by Nogu (2010-05-30 23:48) 

ぴなぺる

はじめまして、「ぴなぺる」と申す40前のオサンです。
shiroさんのブログで拝見しお邪魔しましたー。

最近の記事を読ませてもらいまして、なんか物凄く感性が似ているというか、
共感できる部分が多かったので、思わずコメントさせてもらってます。

 ・ロードバイク暦1年半くらい(購入:2008年11月)
 ・今年富士ヒルクライム初参加(加えて駐車場が富士急w 前日バイク預けようかどうか悩んでます)
 ・PRO3→アルトレモ(先週FHCへ向け交換)
 ・ヤビツ50分切が目標(Noguさんは達成済みですね。私は昨秋52分55秒でした)
 ・フォトポタ日記読者(拝見してるだけですが・・・)

なんかこの辺も凄く似ていると申しますか・・・

しかし日にヤビツ2回も登るなんて私には到底真似できません。
富士も既に試走をされているようでうらやましいです。
私は職場の先輩にそそのかされての参加ですが、
タイム申告でどれくらいにしたらいいのかわからず、
1時間30分で申し込んじゃったバカモノですww

Noguさんは試走で1時間40分ちょいだったようですね。
これなら1時間30分も射程圏内ですね!凄いです!
私はとりあえず1時間45分を目標に完走目指します!

お互い目標へ向け頑張りましょう!
でわ、またお邪魔します。
by ぴなぺる (2010-05-31 12:55) 

蜻蛉155

二本??( ´゚д゚`)

富士ヒルを前に準備万端みたいですね。
あー、早く帰ってViperに乗りたくなってきた~!

by 蜻蛉155 (2010-05-31 23:14) 

Nogu

>ぴなぺるさん
はじめまして。
ようこそ「Noguログ」へ。
Shiroさんの「フォトポタ日記」からいらっしゃる方多いです(^^)
ロード歴はほぼ一緒ですね。
1カ月先輩ですね。僕はTCRを買ったのが2008年の12月ですから。
富士ヒル参加されるんですね。
僕もヒルクライムイベントは初めてです。
不安はありますが先ずは完走、出来れば100分切りを目指して気負わず望んで見たいと思います。
90分はやはりヤビツで40分台を平均して出せないと厳しそうです。
距離はちょうど倍ですからね(^^;
試走で103分とはいえ料金所からの計測ですし、13分以上を短縮するのは正直厳しいでしょう。

ぴなぺるさんは90分申告でエントリーとのことなので第4スタートか第5スタート辺りでしょうか?
僕は120分自己申告でしたので第7スタートです。足きりがあるからあまり後ろからのスタートも心配です。
はじめて上った試走の印象は記事を参照にして下さい。
スバルラインは後半が勝負かと思います。
アルトレモはもうお試しですか?
僕はPRO3と同じ空気圧6.5barで乗っていましたがたいした衝撃も無いのにリム打ちパンクしました。
6~10barが指定空気圧のようですが体重55kgの僕でも6.5barは低すぎみたいです。
昨日のヤビツでは7.5barで上りました。
転がり抵抗は悪くなるはずもなく問題ありませんでした。
下りもそんなに怖くは無かったです。やはり、8bar辺りをデフォルトに適正値を探るのが良いようですね。
PRO3が体重で空気圧設定されているのでそれと同じにしたらどうも低すぎたようです。
では、お互い頑張りましょう。

>蜻蛉155さん
53分と言う不甲斐ない結果にタイムは気にしないと思っていましたが自分に喝を入れるのとモチベーションを上げるために2回逝っちゃいました(^^;
富士ヒルはヤビツ2本分の距離上りますからね。
Viperのホリゾンタルは雨の時期の洗濯物干しにちょうど良いですね。
そういえば日本の春は雨が多かったなぁ~(ニヤリ
by Nogu (2010-05-31 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次期候補車びみょーな天気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。