SSブログ

Mt.富士ヒルクライム応援参加記事 [2010 Mt.富士ヒルクライム]

看板.jpg
(朝が早すぎて五合目看板の日付が前日のままですが・・・)

Mt.富士ヒルクライム。
終了1週間となりましたが、今回の記事は当日応援隊長として参加したNogu妻の目線から応援ながらの楽しみ方と特典をお贈りします。
(これで、家族を巻き込むパパさんヒルクライマーが増えるといいですが・・・)

ご存知の通りMt.富士ヒルクライムはスバルラインに交通規制をかけて自転車のみが走れる状態で行われます。
ですから、身内や知人の応援沿道ですることはできないのです[もうやだ~(悲しい顔)]

自分が頑張っている姿を家族に見せたい、そして理解を得たい、こそこそパーツを買ってきて箱を捨てて前からあったように見せかけることが無くなる[exclamation&question]
とお考えの方、こんな誘い方はいかがでしょう?

それは、早朝の富士山を一人占めできるぞ[どんっ(衝撃)]

ってこと[わーい(嬉しい顔)]
まあ、一人占めは大げさですが、大会当日の唯一の公共交通機関となる応援バス。
これに先発隊として乗りこませ家族を五合目まで先に上げてしまうってことです。

普段の日のスバルラインの五合目は物凄い観光客や登山客で賑わっておりかなりの喧騒です。
(試走の時ビックリしました・・・半分くらいは中国の方のようでしたが)
もちろん絶景ポイントは人、人、人・・・。
五合目とはいえ2300mを超える高い場所にいるのに人を見ているんだか山を見に来たんだかわからなくなっちゃいますよね。
でも、大会当日は応援バスの応援者(応募定員は400名)と大会スタッフと関係者のみ。
いわば応援者も富士ヒルの参加者な訳です[わーい(嬉しい顔)]

6:30に北麗公園を選手たちよりも一足早く出発した応援者ご一行は、こんな光景に出会えるようです。

以下はNogu妻撮影の富士の絶景

富士山1.jpg
(到着するとどーんと富士山山頂が迎えてくれます)

富士山2.jpg
(ほら、人が全然いない状態です。こんな五合目は滅多にない貴重な体験ですよ[揺れるハート]

雲海と八ヶ岳.jpg
(振り返れば遠くに北アルプス八ヶ岳が雲海から顔を出しています。社会のお勉強にぴったり[手(チョキ)]

小御嶽神社奥の展望エリアからは下から湧きあがる雲海が広がります。

雲海1.jpg
(目の前の雲海・・・本当に雲の海みたいだったそうです)
雲海3.jpg
(時間とともに・・・[時計]
雲海4.jpg
(だんだんと・・・もくもく、もくこくと[ひらめき]
雲海5.jpg
(湧きあがって来る様がライブで見れるそうです。これだけでも見る価値あり[グッド(上向き矢印)]

こんな絶景を静かな五合目で見れるのは応援者の特権。
応援バスは一人1500円(+手数料200円)かかりますが、五合目売店で使える500円の引換券がもらえるので例の富士山メロンパンも並ばずそれで買えますよ[わーい(嬉しい顔)]
そして、小一時間後にはトップ集団の信じられない速度のゴール前スプリントを見ることができ、家族や友人のゴールシーンにも立ち会えるのですから是非、家族イベントで楽しみましょう。
我が家は来年家族参加なので応援者はいないのがちと残念[ふらふら]

≪おまけ≫
大会スタッフの方は僕ら参加者の下山荷物をこうして並べてくれているそうです。
この時7:20。
早くしないとトップ集団はゴールしちゃいますからね[あせあせ(飛び散る汗)]
5000人分の荷物を運びあげ、並べてくれるスタッフの皆さんに感謝です。
下山スタッフ1.jpg
(こんな大型トラックで運びあげ)
下山スタッフ2.jpg
(急げ急げアスリートクラスがゴールしちゃうぞ・・・と皆さん一生懸命並べてくれているのです)
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ucchann

これはいいレポートだねぇ。
なかなかこういう視点のレポートはない!

来年は家の家族に応援団を頼もう。
by ucchann (2010-06-14 00:19) 

animal

ナイス記事です(^o^)=b
去年、片道自走で応援に行ったのですが、仲間のカッコいい勇姿も見れるし、前夜祭もガッツリ呑めるし♪ヒルクラレースは参加するよりも応援する方が断然楽しかったりしま~す)^o^(
by animal (2010-06-14 11:56) 

Nogu

>ucchannくん
妻が言ってたけどあんな体験はめったにできないとかなり楽しめたようです。
来年は家族を早起きさせてバスに乗せちゃいましょう。
晴れれば素晴らしい景色が拝めますよ。

>animalさん
ありがとうございます。
応援者がいればこその画像がNogu妻のカメラにおさめられていました。
Nogu妻も一人応援隊長として皆を応援していたようです。
大会参加も楽しいですが、前日封鎖前にスバルライン試走して打ち上げで飲んで応援すると言う楽しみもありですね。
でも、やっぱり僕は来年も大会に参加したいです(^^)
by Nogu (2010-06-14 21:43) 

Shiro

去年,我が家の応援団(ツマ+チビ×2)も,
同じような写真をたくさん撮っていました(^^)

で,一番笑えたのが長男(9歳)

パパは凄く早いと信じていたようで,
ゴール付近でずっと一眼レフを構えていました。

アスリートクラスも含めて10番以内でゴールするものかと思っていたようです。

それから,1時間位しておいらのゴールですから,
ゴール後は「遅い!遅い!」とプンプンしていました(笑)

来年はちゃんとせつめいしてあげないとな~(^^)

Noguツマさんもお疲れさまでした~
by Shiro (2010-06-16 00:45) 

Nogu

>Shiroさん
こんばんは。
そうでしたね。Shiroさんご一家はFHC+家族旅行でしたもんね。
息子さんの写真の腕前もShiroさん譲りで上手に撮れていましたね(^^)
来年はアスリートクラスは別次元のものだと言うことをしっかり教えてあげましょう。
いや、来年はアスリートクラス28kmに出場でしょう(ニヤリ)

Nogu妻は湧きあがる雲海に大興奮だったようです。
(ぱんぱん師匠を撮り逃すという失態をおかしましたが・・・)
by Nogu (2010-06-16 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。