SSブログ

スバルライン÷2=ヤビツ? [BIKE(自転車)]

12日土曜日、早起きしてヤビツに行ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
P1030452.JPG
1週間前に富士ヒルで24kmのヒルクライムやってもう当分いいかな?
なんて思いましたが、どうしても確認したい事があって1本行ってきました。

良く言われるヤビツのタイム約12km×2倍が富士ヒルのスバルラインのタイムの目安[目]
では、富士ヒルのスバルライン24kmの半分がヤビツのタイムになるのか?
そんな疑問です。

今回の僕の富士ヒルの結果は97分13秒。
と言うことはに2で割れば48分30秒前後。

これまでのヤビツのベストタイムはShiroさんとアタックした時の49分26秒。
と言うことは1分弱は詰まる計算[わーい(嬉しい顔)]

しかし・・・

結果は甘くは無かったです。
写真も撮らずにひたすら上った結果が49分29秒
ベストタイムの3秒落ち[もうやだ~(悲しい顔)]

やはり、平均勾配のきついヤビツの12kmの方が厳しいという結果になりました。
と言うことはここで練習して鍛えれば富士ヒルのタイムアップも望めると言うことはよ~く分かりました。

今回のアタックは富士ヒルで学んだ緩急ある走り。
きつい勾配区間は頑張らず、緩斜面でダンシングを織り交ぜて加速[ダッシュ(走り出すさま)]
ただ、スバルラインと違ってヤビツはこの加速区間が少ないし、短い(あくまでも僕の所感)
なので、タイムが削りにくい。

前半のお豆腐屋さん過ぎからの比較的緩い区間を飛ばすべきか後半に足を残すか、悩みどころです。

今回は鳥居までが11分台で通過。
いつもは12分程度なので若干速かった。
でも、蓑毛でかなりへばり、丸坂区間から続いていく緩斜面の5km地点で加速できませんでした。
(ここでかなり心が折れそうでしたがこらえました)

なぜか、いつも加速がつく中尾橋の左カーブを通過して菜の花台まで高めのケイデンスを保てるように回します。
菜の花台通過が34分40秒台。
ここを35分台で通過できないと今の僕では50分きりができないのは実証済み。
なので、34分台は蓑毛のへばり具合を考えれば5km~8.5kmの区間でだいぶ挽回したと言うことか[わーい(嬉しい顔)]

ただ、ここから先の2段坂(2回勾配のきつい上り区間があります)残り2km地点までがこらえどころ。
やはりこの区間で速度が1桁台になっていたのでここは鬼門ですね。

のこり800mの左急カーブ看板からはやけくそダンシングで加速加速。
渾身のアタックで最後のひと上りもダンシングで上り切りゴール。

後半1kmはかなりタイムを削れたと思います。
この日のアタックはやはり蓑毛と2段坂の攻略と言うことだったと思います。

平均ケイデンスはベストの時よりも1rpm高い71rpmだったので踏まずに回す走りに少しづつ変わっているのかなぁ(それとも誤差か)
1rpmのアベレージアップがタイムにつながらなかったのは惜しいです。

まあ、あれこれ考えながら走れるっていうのもヒルクライムならではかもしれないですね。
速度が低いから考える時間はたっぷりありますから[ひらめき]
そんな中からヒントがつかめれば良いなと思いました。

P1030450.JPG
(梅雨入り前の青空が売店の上に広がってました[晴れ]

ダウンヒルは気を付けてね[あせあせ(飛び散る汗)]
P1030456.JPG
(この風景は好きです[揺れるハート]

にっくき丸坂・・・下りも手やお尻に堪えます[ふらふら]
P1030459.JPG
(上って来る人がんばってねぇ~)

1ポイントアドバイス[手(パー)]
名古木から7.5kmのこの案内板を過ぎた左カーブ。
P1030455.JPG
(この距離案内の先です・・・見落としがちですが)

この左カーブはカーブミラーと後方の安全を確認してなるべく真ん中寄りを走りましょう。
P1030454.JPG
(対向車線にはみ出すのは禁止です[ちっ(怒った顔)]
ここのインベタは異常に勾配がきつく菜の花台までのペースを時として崩します。
まあ、左カーブのイン側は勾配がきついですがここは全工程の中で最大斜度だと思います。
インベタでまわると物凄く失速して体力も奪われますから7.5km過ぎたら要注意ですよ[exclamation]

この後、Nogu妻とR246で合流して蜻蛉さんの出所ではなく帰国祝いの江ノ島へ向かいました。
行きは向い風でちょっときつかったですが例のごとく30分遅刻して2カ月ぶりに蜻蛉さんに会いました。
P1030461.JPG
74kgまで体重増加するであろう僕の予想は覆されスリムな体型でした[もうやだ~(悲しい顔)]
久々の娑婆の空気はどうでしたか蜻蛉さん。
しばし談笑して、お仕事のあるISOさんとはここでお別れして残りのメンバーで例の巨大ナンのカレー屋さんへ。

江ノ島でカレーかよ?
と言われそうですがここのカレーは美味しいですよ。
ナンが巨大ですが。
P1030463.JPG
(CS400と比べてこのでかさです[がく~(落胆した顔)]

5人前がテーブルに並ぶとこの状態。
P1030462.JPG
(まさにナンだらけ)

美味しく食事して、デザートまでサービスで頂きここで我が家はお別れ。
ぱんぱんさん、蜻蛉さん IA君ありがとうございました。

帰りは平塚でガリガリ君タイムして締めくくりました。
P1030464.JPG
(W CUP仕様のガリガリ君ソーダ。頑張れニッポン)

【ヤビツタイムアタック】
走行距離:11.870km
平均速度:14.4km/h
平均心拍数:171bpm
最大心拍数:182bpm
平均ケイデンス:71rpm
ラップタイム:49分28秒

【この日の総距離データ】
走行距離:101.1km(何気に100kmオーバーでした)
平均速度:24.2km/h
最高速度:61.2km/h(飛ばしすぎ)
平均心拍数:144bpm
最大心拍数:182bpm
平均ケイデンス:70rpm
最大ケイデンス:119rpm
消費カロリー:2676kcal

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

ぱんぱん

土曜はお疲れ様でございました。
ヤビツ一本逝ってから江ノ島はいいルートですよねー。

富士ヒルとのタイム比較、まさにその通りでしたよ。
ボクもぶちょーもピッタリ2倍でした。

やはりヤビツで45分を切れてないと、90分切りは難しいですねぇ。
by ぱんぱん (2010-06-16 12:20) 

にしやん@ぶちょー

富士ヒルの方が本番効果というか、
単独で登るよりは速いタイムで登れている感じはします。

コース設定や自分と自転車のスペックを入力すると
平均出力とか予想タイムが試算出来るサイトがあるのですが、
富士ヒル、ヤビツを試算してみると
ほぼ同じ出力になります。
これをベースにすると例えば、乗鞍の予想タイムが
算出出来て目標タイムが設定しやすいです。

いろいろと数値を変えてみると面白いです。
by にしやん@ぶちょー (2010-06-16 20:34) 

Nogu

>ぱんぱんさん
ヤビツ~江ノ島は山と海、一日でアタックと回復走ができる良いコースです。
地の利ってやつですかね。
こうやって試行錯誤しながら鍛えるのじゃぁ~
ヤビツ×2は目安になりますね。
逆は甘かったようです。
ぶちょーもコメントしてくれているように本番のお祭り効果も大きいのでしょうね。

>にしやん@ぶちょーさん
確かに単独アタックは厳しいですね。
大勢がいる大会本番は高揚感もありそれだけで勢いはつきますね。
来年はもう少し90分に迫れるようにヤビツで精進します。

そのサイトは面白そうですね。
僕も探ってみます。
by Nogu (2010-06-16 23:20) 

jljlmatu

こんにちわ。

わたしも、さんざん誘われているのですが、あの246の坂が大嫌いで、なかなか再トライができません。。。^^);

ところで、江ノ島の写真。これ、ひょっとすると、江ノ島の一番奥まで行って、そこを左に折れて、そのまままっすぎった先にある、小さい公園ではないですか?わたしは、そこにある、トイレのよこで、”ふにゃぁ~”となって休んでいることが多いので。^^)v
by jljlmatu (2010-06-17 20:55) 

Nogu

>jljlmatuさん
R246の坂とは善波トンネル前の長い坂ですね。
鶴巻温泉の東名高速下からトンネル入り口まで2.5km位ありますね。
勾配も後半登坂車線がある辺は5%位ありますかね(ポラールデータ)
でも、心拍上げるにはちょうど良いアップにはなりますがなかなか長いですね(^^;
あの坂を避けるのなら車で菜の花台まで運んで下ってアタックと言う手もありますが体が暖まらないのが難点ですかね。

江ノ島の写真はまさにその通りの場所です。
いつもは手前のヨットハーバーにいることが多いですが今回は自転車では初めて行きました。
今度、青いトレック見かけたらお声がけしますね。

・・・ところで、今更ですがjljlmatu さんって何て読む(発音)するのですか?
by Nogu (2010-06-17 23:45) 

jljlmatu

こんにちわ。

青いトレックを入院させたjljlmatuです。さて、”jljlmatu”をなんて読むのか?

いい質問ですねぇ~。この ID にはふか~い歴史があるのですが、それは内緒。^^)v読み方は難しいですね。というか、このIDを同じ読み方をした人をみたことがありません。みなさん、それぞれ。^^);。ま、”ジェーエルジェーエルエムエイティーユー”ではないですね。

ということで、お好きな読み方で、どうぞ~~~♪♪♪
by jljlmatu (2010-06-18 22:46) 

Shiro

お疲れさまでした~

一日違いのヤビツアタックでしたね(^^)

おいらは2分短縮でした。
LEGONの黒ジャージまであと3分! 遠いなぁ~

ヤビツアタックの各区間でのタイム向上を見るには,
CS400でオートラップを取るといいですヨ。

Edge705にも同じ機能がありまして,
おいらは1kmごとにラップ計測しています。

後半にヘタレていくサマがつまびらかになり,
かえって悲しくなりますが(笑)

梅雨が明けたらまた行きましょう!p(^^)q
by Shiro (2010-06-18 23:36) 

Nogu

>jljlmatuさん
IDというかハンドルネームというか人それぞれですものね。
まあ、青いトレック見かけたらお声がけさせていただきますね。

>Shiroさん
オートラップ機能ですね。
いまいち使い方がよくわからんのですが試してみます。
明日も行きたかったのですがこの土砂降りでは無理でしょうね・・・。
でも、雨さえ降って無ければ泥除け装着して行ってみたりして。
だめならローラー回したり、工作したりしますかね。
アルファのエアコンも壊れたままなので主治医の所に行かなくては。
今年の梅雨明けは遅いとか。
早く明けないかにゃぁ~
by Nogu (2010-06-18 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。