SSブログ

日向から伊勢原市内へ [BIKE(自転車)]

午前中はお天気が持ちそうなので今日は久しぶりに近場ポタに出かけてきました。

いつもの江ノ島か宮ヶ瀬かと思いましたが、以前一人連でいった日向薬師方面へ向かいました。
アップダウンの多い東名高速の側道を避けてR246まわりで日向方面へ行きました。

Nogu妻にはそんなに長い上りは無いから大丈夫[るんるん]
と言いながらお昼の『美味しいお蕎麦』を餌に山方面へ向かったのです。[たらーっ(汗)]

序盤は緩やかな上りでしたが、途中から10%勾配が少しずつ見え始めますが距離が無いので大丈夫だろうと後ろを見るとNogu妻はかなりへばっている様子[がく~(落胆した顔)]

『なんか、きつくない?』と聞かれても『大丈夫、大丈夫』[わーい(嬉しい顔)]となだめながら上って行きました。
途中、グランフォンドの練習にと思いNogu妻の背中を押しながら上る事をやってみましたがなかなか難しいですね。
手をかけて押そうとすると自分が反対側に傾いてしまいます。
何度かトライしますが慣れるまでは難しいです[もうやだ~(悲しい顔)]

そうこうしているうちにNogu妻がかなりへばってきたので先に行って休憩場所を探してくると言って上り始めましたが・・・

ついてしまいました。
16%の激坂区間[がく~(落胆した顔)]
P1030513.JPG
(この上りです)
もうこの橋で休憩するしかないですね。
1.jpg
(本気でへばっているNogu妻。ここまで12~3kmです)
『だまされた』とか
『ヤビツよりきつい』とかいろいろ文句を言ってきましたが、落ち込んでいるNogu妻をなだめ上を目指しますが・・・
P1030517.JPG
(押してるし・・・)

この先は僕も行った事が無いのですが案内図を見ると大山方面やヤビツへ抜けられそう。
50m程上ると林道の入り口があり、ゲートは閉まってますが自転車は抜けられそうです。
とりあえず、上を目指して上ります。
ジョギングしている人にどこまで続いているか聞いたら4km先で行き止まりと言うこと。
でも、2km辺りにわかれ道があるのとのこと。
分かれ道目指して上ります。
落石や枝が多く落ちていますが車は来ないので路面を良く見て進みます。

ちょうど2km地点に分かれ道がありゲートがありました。
迷わずそちらに進みます。
P1030519.JPG
(復活のNogu妻[グッド(上向き矢印)]
P1030520.JPG
(まだまだ上れそうなNogu)

ここからは、残念ながら?ダウンヒル。
かなりの急勾配。
P1030522.JPG
(かなり下ってます)
P1030523.JPG
(気をつけろぉ~)
看板はほとんど10%以上を示していますから上ったら結構な練習になりそう。
途中開けた場所から下界を見ると・・・
どう見ても厚木市内が見えています。
P1030524.JPG
(こりゃー思ったよりも東側だ・・・会社が見えてるし[もうやだ~(悲しい顔)]

下り切った場所は伊勢原の比比田神社近く。
ほとんど真っすぐに下り切った感じ。

まあ、天気も怪しいしお腹もすいたのでそのまま伊勢原市内のお蕎麦屋さんへ直行[ダッシュ(走り出すさま)]
P1030525.JPG
(伊勢原の多鶴さんの大盛りせいろ)
P1030526.JPG
(こちらはNogu妻注文の天せいろ(竹))

うまいお蕎麦にありつきご満悦。
帰りに近くのショップでこんなもの買って帰ってきました。
P1030528.JPG
(バーエンドキャップです。真ん中のネジを締め込むと中のゴムが膨らんで固定されます)

コンビニではにしやん@ぶちょーさんお勧めのガリガリ君梨味を食べました。
P1030527.JPG
(うまい。横浜某所では買い占められているらしい)

25km程の近場ポタでしたが久々なので楽しかったです。

来週はヤビツに行きたいな―と。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ぱんぱん

相変らずリアクションが楽しいなあ>奥様♪
つか、騙して連れてっても怒らないんだから器がデカイ!

ちなみにガリガリ君・梨は横浜市内でかなーり品薄でした。

by ぱんぱん (2010-07-12 09:26) 

タッカー

あーっ、奥さん可愛そーっ!
何だかめちゃめちゃ急坂みたいですね。
しかし、Noguさんちの近くには坂というか山が多いんですね。
といいながら確かにボクの大学の近くも山だらけだったっけ・・・(笑)
東京23区も文京区や板橋区、世田谷区、目黒区、港区、千代田区あたりには物凄い坂があったりするんですけどせいぜい1kmくらいの距離です
からね。何とか上りきれます。(爆)
by タッカー (2010-07-12 21:33) 

Nogu

>ぱんぱんさん
だまして連れて行ったつもりはなく・・・。
Nogu妻も途中までは車で行ったことあるし。
まあ、蜻蛉さん帰国祝いの江ノ島ポタ以来の自転車でしたからね。
相当ばてたようです。
うちの近所は梨味結構ありましたよ。

>タッカーさん
この区間は距離は短いですが10%級の激坂がありました。
北に向かえば山、南に向かえば海。
県央ですからね。
確かにタッカーさんの学校の回りは坂道だらけです(^^;
東京23区の激坂も有名ですよね。『全力坂』とか深夜番組やってるくらいですから。
by Nogu (2010-07-12 21:56) 

蜻蛉155

奥さん、頑張りましたね~。 だ、だまされたぁ~には笑いました!
ヤビツよりキツイとなると・・・僕は行きたくないなぁ。

ちなみに横浜某所の某蜻蛉155は、まだガリガリくん梨味にめぐり合えていません。グスン
by 蜻蛉155 (2010-07-12 23:23) 

Nogu

>蜻蛉155さん
Nogu妻は押して上ったのがかなり屈辱だったようで鍛え直してリベンジすると言ってました。
16%の上りの前で休憩したのでSPDへのステップインができなく漕ぎだせなかったらしいです(言い訳・・・)
アタック区間はせいぜい4km程度です。
今度行きましょう、案内しますよ(^^)
県央地域はガリガリ君梨味は文字通り売る程積んでありましたが・・・。
by Nogu (2010-07-12 23:41) 

たじ

なんか、良いデートですねぇ。

読んでいても暑いこと・・・
by たじ (2010-07-13 11:54) 

Nogu

>たじさん
デートと言えばそうなのかもしれませんが・・・
アラフォー夫婦のポタリング珍道中でございます。
お恥ずかしい。
by Nogu (2010-07-13 22:56) 

MIKI

おひさしぶりの訪問、許してねー。
ホントに良い趣味ですねー。羨ましい。

こちらは大雨続きでした。被害もなく、無事です。
同じ地域でも避難勧告出てたりしてましたし、近くの川も増水してて濁流でしたよ。流石に怖かったです。
今日は朝から雲ってて一段落です。
by MIKI (2010-07-15 23:39) 

Nogu

>MIKIさん
どうもです。
体系維持と運動不足解消にはもってこいですよ♪
でも、これからの時期は暑いのがたまりません。止まると汗が吹き出しますからね。

被害が無くて何よりです。
でも、かなりの被害者が出ているので心配ですね。
ようやく梅雨も明けそうな気配でこの三連休は暑くなりそうです。
今度は猛暑に注意しましょう。
by Nogu (2010-07-16 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。