SSブログ

DURA-ACE化第3弾

蜻蛉GTIさんもめでたくWH7850購入されたそうなので、僕も更にDURA化してみました。
[1]チェーンのDURA化
[2]ホイールのDURA化:WH7850化ね[わーい(嬉しい顔)]
そして今回の第3弾は・・・[グッド(上向き矢印)]

[3]Brake Cable SetとSIS Shift Cable Set

P1030776.JPG
ブレーキケーブルは昨年10月に交換したばかりですがアウターの色が変わってしまうしそんなに高いパーツではないので一緒に変えてしまうことにしました。
(↓昨年のCPF参戦後のブレーキケーブルトラブルはこちら)
http://nogu-log.blog.so-net.ne.jp/2009-10-07

バーテープもOGK CBT-1ブルーが1年使っているのでそろそろ変え時だと思い一緒に交換してみようかと。
ママチャリでケーブル交換を1度実戦経験しただけですがメンテ本片手に頑張ってみます。

わからなくなったら師匠アドバイスよろしく[exclamation]

さて、CPFまで3週間とちょっと。
残された週末は限られていますね。
今日の台風でなんとか気温も下がればよいなと思ってますが・・・

その台風の被害で黒豆号が大変な事に[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

panpan

作業としてはそれほど難易度が高いとも思いませんが、
慎重に進めないと思わぬトラブルを招くのでくれぐれもジックリと。
先月はボクも修理か廃車かってなくらいのトラブルをやらかしまして(恥

ポイントはアウター長さの設定と切断面の処理を完璧にすること。
そしてハンドルへの確実な固定。
ディレイラーの調整は最初からになりますので、ジックリとやってみてください。
by panpan (2010-09-09 21:05) 

Nogu

>panpanさん
修理か廃車!
社長が?
まさか。
そんなに難しいのか、ママチャリとはわけが違うのでしょうかね。
なんだか、急に自身が無くなってきましたよ。
アウターの長さは現状がノーマルハンドルに合わせた長さになってるのでシフト側はショートリーチ化した分少し短くセットしようかと。
ブレーキ側は昨年交換してらった時長さは合わせてもらったので現状に合わせてみるかと思ってます。
切断面は、千枚通しを買ってあるのでそれとダイアモンドヤスリで切断面の平面度を出したいと思ってます。
予定では明日実施です・・・。
by Nogu (2010-09-09 22:21) 

Shiro

こんばんは~

お,徐々にDURA率が高まっていますね。
まずい,追いつかれてしまう! 逃げなければ!(笑)

おいらは新DURAで毎週張り直していたので,
もう,いいかげん飽きてしまいました。

SISケーブルは10m巻きを使っています(^^)

ブレーキの切断面は適当でも大丈夫ですが,
SISの方はしっかりきれいに仕上げた方が確実ですよ~

本日,KEO2MAXとFUSION3が到着しました(^^)v
by Shiro (2010-09-10 21:58) 

Nogu

>Shiroさん
小物ですがDURA化しました。
先ほどやっと作業が終わりましたがバーテープ巻き失敗です(><)
何とかディレイラー調整も終わり明日は試走を兼ねてどこ行こう?

ブレーキ、SIS共に断面はきれいにヤスリがけして千枚通しで穴をしっかり明けて取り付けました。
気分的にシフトが軽くなったか。
左シフトがトリム調整がきかなくなってしまった。
なにかミスったか?

KEO2MAXとFUSION3来ましたか!
チューブレスは物によってビードが上がりやすいものと上がりにくいものがあるらしいです。
あと、エアが減るのが早いものもあるみたいですね。
by Nogu (2010-09-11 00:55) 

蜻蛉GTI

おめでたい、蜻蛉GTIです。

皆さんDURA化率が高まって来てますね。僕もDURA化に拘るつもりは無かったのですが、周りからの影響って怖いなー。o(*^▽^*)o

あと三週間か・・・。今からドキドキ!



by 蜻蛉GTI (2010-09-12 15:50) 

Nogu

>おめでたい蜻蛉GTIさん
ちいさなDURA化でございます。
蜻蛉さんのDURAは超がつくほどお買い得ですよ。
僕が逝ってなくても逝ったことでしょう(笑
SISワイヤー変えるとだいぶ感触変わりますよ。
105化の時変えましたか?

もう少しでCPFですね。
楽しみましょい♪
by Nogu (2010-09-13 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。