SSブログ

西湖でトレーニング [BIKE(自転車)]

9月4日西湖での周回トレーニングに行ってきました[グッド(上向き矢印)]

さすがに自走は厳しいので、久しぶりの車行となりました。
155に2台積んで東名をGo[パンチ]

2時間弱で道の駅『なるさわ』に到着。
準備してR139から西湖へと下りて行きました。
1.jpg
(一気に100m程のダウンヒル。帰りはこれ上るのか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]とNogu妻)

西湖の湖畔の道路を左回りに湖を見ながら先ずは1周軽く流してコースを確認。
2.jpg
(しつこい残暑は残りますが湿度が低く日陰はかなり心地よいです[揺れるハート]

4.jpg
(Nogu妻も追走[パンチ]
1周ちょうど10kmのそんなに起伏のないコースと言うことが分かり安全を確認しながらお互いのペースで走る事に。

3.jpg
(頼むぜCS400)
LSDペースで心拍を120~130に抑えて走り1周のタイムが20分少々。
平均速度は28~29km/h。
富士チャレ200ソロ完走ペースにはちょっと足りない微妙なタイム。
この心拍で30km/hが保てれば良いのですがね・・・
地道に続けるしかないですね。
5周してNogu妻と合流。
ここで少し早目のランチタイム。

この後翌日の富士エコサイクリングのエントリーに来ていたucchannくんご一行と合流し、1周のTT合戦。
(Nogu妻はご挨拶だけで一足先に退散[がく~(落胆した顔)]

しかし、このTTキツかった[もうやだ~(悲しい顔)]
序盤こそ付いていけましたが一回離れたれもう終わり。
完全にちぎれて一人旅。
それでも渾身のアタックでLAPは17分。
平均速度33km/h。
でも、平均心拍168bpm。最高は180bpm。
完全なオーバーペース。
CPFも富士チャレもこれやったら一気に終わるでしょうね。

エンデューロは難しい。

西湖の周回トレーニングはなかなかお勧めです。
一時停止が1ヶ所だけで信号は無く車も少ない。
山中湖や河口湖と違い人気も少なく良い環境でした。
キャンプ場が多いのでそのシーズンはそれなりに人もいるでしょうが起伏も少なくペースを保ったトレーニングができますね[決定]
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

タッカー

西湖はBBQでしか行ったことありませんが、真夏でも標高高いので湿度も低く快適な場所ですよね。確かに山中湖、河口湖みたいに観光客も多くはないし、練習にはもってこいかもしれません。
平均時速30kmオーバーはこのくそ暑い東京地方じゃ無理っす。
というか最近はクロスでゆっくり走る方が圧倒的に多いですけど。
by タッカー (2010-09-06 10:39) 

nori

あー、見てるだけで気持ちいいですねー。
爽やかなマイナスイオンがモニターを通じて…^^
琵琶湖でも行きたくなってきました(全然違いますけど)

ヅラエースも連れて行かれたのでしょうか?
by nori (2010-09-06 17:40) 

Nogu

>タッカーさん
西湖は僕もドライブとキャンプしか行ったことなかったですがなかなか良い練習場所ですね。
観光客は少ないですが予想外の動きをする車はいるので注意は必要です。
CPFも近いですから少し走り込んでますよ。

>noriさん
気持ち良く、距離も起伏もちょうど良い湖畔です。
琵琶湖1周は相当な距離あるんじゃないですか!

もちろん、ヅラエースWH7850は連れて行きました。
優しく滑らかな乗り心地はもう手放せませんなぁ~。

by Nogu (2010-09-06 21:25) 

panpan

気持ち良さそうな道ですねー。
今度(もっと涼しくなったら)行ってみたいにゃー♪
by panpan (2010-09-06 23:15) 

Shiro

西湖,意外と穴場なんですねぇ(^^)

周回は飽きてつまらないかと思っていましたが,
こんな爽快そうなコースなら,いいですね!

こういうのこそ,本当のLSDに向いていそうですねぇ。
それにしても,いつも奥さまも一緒でいいですね~


おいらは,Noguさんにお借りしたDEUTERを背負って,
翌日の富士エコサイクリングに行ってきました。

会社の人達と行ったのですが,
少しペースが遅い(いや,だいぶ遅い)ため,
低ケイデンスでかえって疲れてしまいました。

1カ所目から最終箇所まで,
全部のエイドステーションに立ち寄りました。
もう,しばらく,バナナは結構です(笑)

by Shiro (2010-09-06 23:18) 

animal

西湖コースは、私も大好きなコースです♪
11月のJCRCのレースコースでもありますね。
参戦いかがですか?
by animal (2010-09-07 07:10) 

Nogu

>panpanさん
こちらよりはかなり涼しかったですよ。
高速道路の無料化の恩恵もあり片道700円でいけます。
湖畔沿いにトイレのある無料駐車場もリサーチ済みなので今度みんなで行きますかね。
その後山中湖の例のホテルで宴会でも良いですし(^^)

>Shiroさん
そうですね。
穴場なのかもしれません。でも、レースも行われるコースですから結構ガチな方々もトレーニングに励んでおられましたよ。
少々単調なコースなのでLSDペースだと眠くなってしまいました。
(朝も早かったし・・・)
富士エコは引率者のようだったのでしょうか?
バナナ以外の補給食もあると嬉しいですね。
去年の記事読み返したら今年も出るって宣言してましたね(^^;

>animalさん
西湖は走りやすいですね。
JCRCのレースやるんですよね。
合流した友人に出ようと誘われましたが・・・
あそこを全力の40km/h Aveで2周なんて恐れ多い。
animalさんは参戦ですか?
by Nogu (2010-09-07 22:10) 

jljlmatu

こんにちわ。

へぇ~、西湖って、一周10kmですか。きりのいい数字で、目標値を設定しやすそうですね。^^)vわたしも、山中湖か西湖には行って見たいとは思っているのですけど、なかなかチャンスがなくて。

たしか、去年(だったかな?)元モー娘。の何とかさんが走ったとか、走らなかったとか、でしたよね??
by jljlmatu (2010-09-08 01:43) 

Nogu

>jljlmatuさん
それは元モ―娘のよっすぃ~ですね。
ファンライドで最近連載コラム書いてますよ。
山中湖は人が多すぎますね。信号も。
なので、淡々と走るのなら西湖がお勧めですよ。
但し、サンデードライバーには要注意です。
変なところでUターンするは、ブラインドコーナーで停車してたりと車が少ないからドライバーの気も緩むのかもしれませんね。
by Nogu (2010-09-08 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。