SSブログ

【重大発表・・・タイム訂正】11月6日ヤビツTT結果 [BIKE(自転車)]

面目ない[もうやだ~(悲しい顔)]4分割のタイム合計が計算違いでした。[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]

11月6日ヤビツTT予告に集まった人。
・にしやん@ぶちょーさん
以上。

今回は寂しい二人アタックとなりました[ふらふら]
にしやん@ぶちょーさんは40分切りを今年の目標に掲げていて、本日は車で伊勢原市総合運動公園まで車載で来るということでやる気満々。

途中、渋滞にはまり到着が遅れるということで9:30頃に名古木交差点で待ち合わせることに急遽変更して、僕もスタート地点へ向かいました。
(今日はレーシングパンダーにで正装だぜ[パンチ]

名古木に到着するとぶちょーと同じチームジャージ&ヘルメットの方が交差点にいます。
(間違えて声掛けそうになっちゃいました[たらーっ(汗)]
どうやらアタックするような雰囲気・・・

しばらくすると、ぶちょーが到着。
同じチームジャージの方も手を振ってます。
どうやら自走でこちらに来る途中にぶちょーにあって偶然一緒に本日アタックする方でSさんということで紹介されました。(よろしくでございます)
ということで、本日のヤビツTT隊は3名と言うことになりました。
ぶちょーのチームの方ということで緊張でございます[揺れるハート]

本日はお日柄もよく次々とヤビツアタックのサイクリストが上がっていきます。
おとといは平日の午後ということで寂しい限りでしたが・・・

先日と同じように僕が一番にスタート、信号1回分間をおいてぶちょーたちにスタートしてもらうことで一足先に名古木交差点をスタート[ダッシュ(走り出すさま)]

では、ここからは本日のアタックの状況を一昨日の4分割タイムと比較してレポートいたします。

第一区間
【名古木交差点~デイリーストア】
今日もアウターでお豆腐屋さんまでタイムを稼ぎます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
お豆腐屋さん前はインナー×21Tまででしのぐことができました(きついけど)
その先はアウターで回します。
途中工事区間があり車線規制していましたが運良く止まることなく通過。
その先の信号2個も今日は引っかからずに通過できました。
ここまでの区間データ(以降( )内は一昨日11月4日のデータ)
区間LAPタイム:4分28秒9(4分44秒8)
平均心拍:165bpm(170bpm)
最大心拍:174bpm(173bpm)
平均速度:21.3km/h(20.4km/h)
平均ケイデンス:71rpm(69rpm)

信号も青で通過できたのでそのままの勢いでアウターで速度を乗せて行きました。

【デイリーストア~蓑毛バス停まで】
行ける所までアウター縛り[ふらふら]
水車を超えてからはさすがにインナーで上がります。
前回、みんなでアタックした時は蓑毛バス停少し手前でぶちょーに抜かれました。
今日は蓑毛も27T使い切りでしたがシッティングで少し前にけりだす感じでペダリング。
速度を二桁に保てるよう踏まないように回しますがバス停手前でやはり9km/h台まで落ち込みました。

第2区間のデータ
区間LAPタイム:10分42秒2(11分25秒5)
平均心拍:177bpm(177bpm)
最大心拍:184bpm(182bpm)
平均速度:16.3km/h(15.4km/h)
平均ケイデンス:74rpm(70rpm)
ここまででぶちょー達には抜かれていません。
前より良いペースか・・・。
○坂はダンシングで切り抜けたいですが50mほどで足に来そうだったのでシッティングに切り替えます(お尻痛いし…[もうやだ~(悲しい顔)]
この先の5km地点は勾配緩そうですがどうも速度が上がらんです。
ここもきっとヤビツマジックが隠されているのでしょう。
いつものと油脂を見る中尾橋通過。
左カーブ曲がって22km/hまで確認。
調子は良いみたい[ぴかぴか(新しい)]
でもこの第3区間は一昨日のデータできついのは確認済み。
なるべく速度を落とさないように上ります。
走行していると、後ろからBIKEと人の気配。

ぶちょーでした。

大久保橋で抜かれ、そこから必死で食らいついて浅間神社まで引っ張ってもらおうと思いましたが、しばらく行った森林区間でダンシングしてちぎられました。
今日のぶちょーは気合が入ってる。
しばらく行くとまた後方に人の気配。
おそらくSさん。
振り返らなくてもタイミング的にわかります。
しばらく僕の後ろにいましたが浅間神社手前で抜かれました。
でも、Sさんの背中を見えるようにコーナーの先にとらえながら何とか食らいついていくことでモチベーションが保てましたよ。
相変わらず浅間神社先の左カーブ手前はきつかった。
本日ここでも一桁速度を確認(課題じゃ)
距離が長く平均勾配も厳しい第3区間の

【蓑毛バス停~菜の花台の区間データ】
区間LAPタイム:17分00秒6(18分15秒8)
平均心拍:179bpm(174bpm)
最大心拍:179bpm(178bpm)
平均速度:14.5km/h(13.5km/h)
平均ケイデンス:76rpm(72rpm)

最終区間【菜の花台~ゴールまで】
ここはSさんのおかげでモチベーションが保てました。
1つか2つ先のカーブにSさんをとらえながら上がることで目標ができます。
ちぎれないようにでもスパートがかけられるように力加減を調整しながら行けました。
2段坂はきついです。
やはり2段目はかなり脚に来ているので本当につらい。
2段目の最後の方で一桁速度を確認しましたがそれまでは何とか踏ん張れた感じ。
その先残り2kmはスパート区間です。
でも、今日新たな発見。
実は2段じゃなく3段目があるんじゃないかと[ドコモポイント]
速度が乗らない区間が2段目の後に1回出てきます。
ここは、僕にとって3段目ではないかと思ってます[ふらふら]
次回、確認するつもりです。
Sさんも2段坂でだいぶたれてきた感じで少し背中が大きく見えるようになってきました。
『抜けるか?』と思い必死に脚を回しました。
最後のスパート区間。

左急カーブ1個目。
今日はここからでは駆け上がれそうもないのでこらえます。

2個目の左急カーブ看板で一気に加速しようと立ち上がった時、前腿がヤビツでは初めて攣りそうな違和感が出たのでスパートのタイミングを失いました。
さすがに部ちょーのチームメイトSさんは加速区間ではしっかりアタックされたようで第2スパート地点を過ぎてから姿は見えなくなってました。
若干消化不良でしたが区間ごとのタイムは確認していたので一昨日よりも良いタイムであることを確信して761m看板で最後のポチっとなをして今日のアタック終了。

この区間のデータ
区間LAPタイム:13分33秒1(14分14秒1)
平均心拍:179bpm(174bpm)
最大心拍:186bpm(183bpm)
平均速度:14.7km/h(14.0km/h)
平均ケイデンス:80rpm(76rpm)

てっぺんにつくと、ぶちょーが満面の笑み
[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
『やった』の一言。
ぶちょー、おめでとうさん。
IMG_0396.JPG

(有言実行とかいてにしやんぶちょーと読むのが正しいそうです)

僕もおそらく一昨日よりは良いタイムだと思うとこの時点では計測結果の合計を把握できていなかったので家に帰ってから計算しました。
その結果。
45分04秒8

なんとも嬉しいような悔しい結果に[わーい(嬉しい顔)][ふらふら][グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)] あと4秒8いや、5秒縮めれば念願の45分切りだったのに 今日は絶好のコンディションだっただけに少し悔しかったですが一昨日よりも3分30秒以上タイムが一気に詰まったのには素直にうれしいです。

【訂正記事】
実は11月4日の4分割タイムの合計計算も間違えており、その日のタイムは49分03秒と微妙なタイム。 そして、この日計測した4分割の合計タイムは・・・
46分12秒
まあ、前回よりは2分51秒短縮できたと言う事で2歩前進と言ったところでしょうかね。 何となく、感覚とタイムが合わなかったので再権算してみたら、ちゃんちゃんって感じのタイムでした。[もうやだ~(悲しい顔)] まさにぬか喜び。 まあ、次回のリベンジ目標が明確になりましたな。 は~情けなか。 という事で年内45分切りは黄色信号という事で残り少ないシーズンアタックかけまくりたいと思います。 但し、以下の記事内容は事実でありぶちょーとSさんのおかげでモチベーションがきれずベストタイムが出たのだと思います。 46分12秒は間違いなく自己ベストの更新ですから・・・(悔しいけどね)

ぶちょーとSさんのおかげで集中力が切れずに上がれたのも大きかったと思います。
ありがとうございました。
1.jpg

(自己ベスト更新は素直に嬉しいやっぱり嬉しいのダブル[手(チョキ)]


一昨日の4区間データ計測は思いのほか良い結果を招いてくれました。
今日のアタックも最終区間の伸び代が少ないので2段坂(3段坂かも)の攻略を考えて次回挑みたいと思います。

2.jpg

(秋晴れのヤビツ峠てっぺん761m・・・空が高い)

年内45分切りに明かりが見えた赤信号から黄色信号に変わった本日のアタックでした。

3.jpg

(ぶちょーとゆっくり下りました)

最後は、どうなつで締めたとさ・・・
4.jpg

(ぶちょー、Sさんお疲れ様でした)

次はいつ行こうかな?
来週か[わーい(嬉しい顔)]

おまけ
R246で帰宅途中、伊勢原警察署手前でアルトレモR.1が3回目のパンク。
今回もスローパンク。
帰宅してチューブ見たらバルブの根元に小さな穴があいてました。
何故こんなところに穴が[がく~(落胆した顔)]
謎ですがアルトレモR. 1 あまり耐パンク性能は良くないかな?
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

にしやんぶちょー

ありがとうございます&お疲れ様でした。
ちょっと残念でしたが、
Noguさんも後少しですね。
次はNoguさんの番ですね。
アシストしますよ[手(パー)]

ワハハッ
平和島では有言実行と書いて濱野谷憲吾と呼んでください!byベイ吉
を知らないとわからない(゚ω゚?)ネタですな。
by にしやんぶちょー (2010-11-07 07:13) 

taco

お〜すごーい。後もう少しですね!どんどんNoguさんの背中が遠くなってゆく〜。(>o<)/~

by taco (2010-11-07 08:07) 

panpan

もうちょいであることには変わらないじゃないですか。
ボクのベストとほぼ同タイムまで並ばれちゃいましたよ(> <);

今月、一度はアタックしておきたい(しばらくぶりなので現状確認)けど・・・
土曜はケツカッチン、日曜AMはNGだ(哀
by panpan (2010-11-07 20:48) 

蜻蛉GTI

自己記録更新おめでとうございます!
いやいや、すごいですね。今年はずっと気合が入ってたNoguさん、パワーアップ振りに脱帽です。
見習わなくちゃ。
by 蜻蛉GTI (2010-11-07 22:02) 

Nogu

>にしやんぶちょーさん
目標達成おめでとうございます。
立ち会えた事に感激です。
大久保橋付近で抜かれましたね。
あとは必至で喰らいつきましたがあそこでダンシングとは・・・。
僕も目標達成目指してやりますよ!
当日はありがとうございました。
Sさんにもよろしくお伝えくだされ。

>tacoさん
計算ミスで目標達成にはまだ1分以上詰めなければなりません。
ヤビツはいろんなマジックが隠されているので研究が必要でございます。
これからも色んな視点でコースの状況をお知らせいたします。
まあ、百聞は一見にしかずなのでご自身で見られるのが一番ですがね(^^;

>panpanさん
焦った計算でサバ読みすぎました(^^;
HCはマジで自分との闘いですね。
ぶちょーが目標達成されて嬉しい限りです。
年内、走れるだけ走ってぶちょーに続きましょう。
僕は地の利を生かして情報収集いたします。
今週無理でも来週がありまっせ。

>蜻蛉GTIさん
ありがとうございます。
飛んだすっとこどっこいでお恥ずかしい。
一気に45分台っておかしいなと思ったんです。
気付いてよかったです。
ほぼ一緒にはじめた自転車、一緒にいろいろ目標達成して行きましょう。
まずはお体早く完治させてくださいませ。
by Nogu (2010-11-08 00:05) 

グッドスタイル・ライド

本当に研究熱心で頑張ってらっしゃいますね☆
そして、もう少しで45分台まできましたね^^
早晩、目標を達成されると思っています

by グッドスタイル・ライド (2010-11-09 11:48) 

Nogu

>グッドスタイル・ライドさん
ありがとうございます。
これも、ルートラボのヤビツ4分割の傾斜を教えていただいたおかげです。
区間ごとに区切るとどこがダメかがよくわかりますね。
でも、計算が面倒なのが難点でございます。
マイペースで頑張ります。
あと72秒。
どこで縮めようか思案中でございます。
by Nogu (2010-11-09 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。