SSブログ

自粛しておりましたが再開します [お知らせ]

11日の大地震は驚きました。
ここ神奈川もかなりの揺れでしたね。
Nogu家は全員無事でございます。
安否をお気遣いいただき[メール]をいただきましたpanpanさんありがとうございました。
その他、皆さんもブログやメールで無事であった事に「ホッ」としております。

東北地方(一部関東も)の大災害、特に津波の被害は日を追うごとにその被害の大きさが明確になり驚きを隠せません。
被災した皆さんへお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を祈ってます。

記事のアップや皆さんへのブログへの書き込みを自粛していたのは知人の一人が福島に住んでおりその安否が確認できないでいました。
本日、家族全員無事の確認が取れたので自粛を解禁した次第です。
つながらない電話にやきもきしましたがメールで何とか確認が取れました。

改めて11日の地震を振り返ると恐ろしかったです。
26階建てのオフィスビルの12階で仕事をしていましたが初めは直ぐにおさまるだろうと思っていましたが、いっこうにおさまらず、免震構造のビルは揺れがゆったり大きくなり立っているのも容易ではありませんでした。
照明がついたり消えたりして今までにない地震だと感じ、防災用のヘルメットを初めて訓練以外でかぶりました。
2度目の大きな余震では女性社員の悲鳴が・・・
ビルの管理会社からは即、館内放送がありましたが安全確認を図るための内線は通じるものの、ソフトバンクテレコムを導入している外線は繋がらなくなりました。
エレベーターは全館停止したため、隣接ビルや防災センターとのやり取りは階段移動。
かなりへばりました。
(後で知ったけど各フロアの非常電話で防災センターとのやり取りが可能でした)
本社の入るタワービル横の11階建のビルからは3段キャビネが3個倒れたとの報告のみで大きな被害は無かったので安心しました。
というのも、僕は会社の防火・防災管理者なので有事の際の安否確認が任務になります。
各事業所に確認を図りますが電話は全く駄目で、唯一の手段で社内のメール。
1事業所の安否確認がなかなかとれずに苦労しましたが8時ごろには何とか無事を確認。
帰宅困難者の宿泊用の非常毛布、非常食と会議室を宿泊場所として開放し9時過ぎに会社を出ました。
眼下の東名高速は地震直後から通行止め。
目の前のR129は全く車列が進んでいない大渋滞。
東名高速は9時前には一部開通したようですが一般道の渋滞は酷いものでした。

運良く、地震直後にNogu妻と電話がつながり(au)Nogu妻は歩いて実家の母の安否確認に行くと言うので母の安否確認はNogu妻に任せました。
9時過ぎに会社を出て実家についたのは11時を過ぎていました(たったの15kmなのに)
中原街道が大渋滞で、あと4kmを残し全く動かず。
しかたなく、藤沢を経由して実家に戻りました。

母の安否を確認し深夜に自宅に戻り家の損壊状態を確認。
大きな被害はありませんでしたが・・・
スタンドに立てていた愛車TCRが倒れていました。
倒れたTCR.jpg

Le MANSとローラー台にセット中のBianchiは無事でした。

土日は体調を崩しなにも出来ずにいました。
明けて今日、月曜日出社しましたが例の計画停電の事で朝から対応に追われ結局停電の時間(15:20~19:00)をみこし、14:30で本日は全員退社。
明日以降は会社所在地の停電計画に基づいて運営を決めることとしました。
東京電力にはもっとはっきりした計画を提示してもらいたいものです。
結局第1グループから第3グループは回避されたようで第4グループの15:20からも今だに開始されていません。
節電のための停電協力は惜しみませんが生活にかかわる事だけに正確な計画と情報公開を切望します。

昨夜の東電の記者会見の副社長の余りにも投げやりに見える計画の報告も見ていて非常に見苦しかった。
一国の首相が国民へ協力依頼をした施策なのだからその旗振りをする企業にはもっと責任ある態度で望んでほしい。
この難局を乗り切るにはみんなの力が必要なのだから。

乗り物日記としては大津波の前には車と言う存在の無力さを思い知らされる画像がたくさん出ていたのが悲しいです。
流される車の中に運転していた方や同乗者がいない事を切に望みます。

大地震のショックはまだ残りますが、復興に向けての協力と早く日常を取りも出したいと思います。

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

taco

ご無事でよかったです。いまはいろんな意味で日本人の底力が試されていると思います。ぼくも出来ることからすこしづつやっていこうと思います。
by taco (2011-03-14 19:53) 

panpan

これから数ヶ月~年単位で正念場が続くでしょうが、苦しいのはみんな同じです。
今こそ創意工夫の「JAPAN POWER」を見せようじゃありませんか!

TCRだけ転倒・・・悔しいですね、ちょっと(哀

by panpan (2011-03-15 13:01) 

Nogu

>tacoさん
はい、無事でございます。
日が経つにつれていろんな事がわかってきますね。
協力できる事はして行きたいと思います。

>panpanさん
確かに年単位の正念場が続くでしょうね。
基幹産業も影響を受けていますので経済に与える影響も大きいと思いますが先ずは被災地の復興と原発の被害拡大をいかに抑えるかが当面の課題でしょう。
我が社の休業もやむなしか。

TCRは幸い畳の上での転倒だったので問題なしでした(あと数センチずれていたら棚を直撃でしたが・・・)
by Nogu (2011-03-15 13:54) 

snakecharmer

お互い無事で何よりです。
が、私の場合、高校生のときからお世話になっている美容師さんのご両親が
気仙沼のため連絡が取れていない状況で大変心配しております。

当日、自分も18Fにオフィスがあるため、かなりの揺れを経験しました。
実際あまりの揺れに、ウチの島の女性は半分腰抜けてしまうくらいでした。
ボクも初めて真剣にデスク下にもぐりましたし、2回目の揺れのあとは
非常階段で18Fから地上まで降りました。

その後会社判断で帰宅することになったのですが、
チャリ通はこんなときは最適ですね。
いつもどおりの20分+α

しかし妻を夜都心に迎えに行った際は往復6時間。
大変な思いをしました。
とは言え今思うと、これは単なる始まりだったんですね。

お互い出来ることは率先してやっていきましょう!
そして我々国民全員の力でこの危機を乗り越えましょう!!

by snakecharmer (2011-03-15 20:48) 

Nogu

>snakecharmer さん
知人の安否確認が取れない事には心配ですね。
幸い僕の知人とは今日、ようやく電話で話す事ができました。

高層ビルの揺れは気持ち悪いですね。
免震構造と耐震構造とでは揺れ方が異なるようで・・・。
幸い、帰宅困難者にはなりませんでしたがいつもと違う街中に異様な感じを受けました。
都内は厳しかったようですね。
やるべき事は個人レベルでもやろうと思います。

by Nogu (2011-03-15 23:19) 

jljlmatu

こんちわ。

私のオフィスも県央地区にあります。ただし、6F建てですが。でも、すごい揺れでした。

さて、ここ数日は、道路の混雑が並ではございません。わたしも、時折自動車通勤しておりますが、どうみても、”常日頃通勤している人”とは違う人が運転しているように思えます。また、ガソリン、灯油が入手不可能となっています。これも、何とかしてもらわないと。

やはり、小田急が日中とまってしまうのが痛いですね。横浜市内などは、ほかの電車があるのですが、県央地区は小田急一本ですから。(でもl相鉄も動き始めた気がします)

これでは、なかなか、自転車を楽しむことができません。しくしく。。。
by jljlmatu (2011-03-16 00:45) 

Nogu

>jljlmatuさん
家のビルは少しだけ外壁がはがれおちたようです。
電車の運休の影響で渋滞は多いようですね。
そのほとんどがスタンド渋滞のように見受けられます・・・。
我が社は駐車場を付与されているものしか来るまで来れないので出勤率は50%以下でした。
小田急の運休は致命的です。

しばらくは自転車で出掛ける事も気分的にしませんね。
by Nogu (2011-03-16 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。