SSブログ

ガソリンが買いにくいですね [お知らせ]

愛すべき載りもの達。
とりわけ自動車、モーターバイクなど内燃機関を使用する乗りもの達は深刻な状況に陥ってます[がく~(落胆した顔)]

被災地ならともかく[ガソリンスタンド]がここ神奈川でも買いにくい状況が続いていると言うことです。
コンビナートの被災や交通網の混乱を考えればある程度は仕方ないと思いますがこの状況は異常では?

僕もエンプティー直前の黒豆号に昨日30分並んでR129沿いのスタンドで給油する事ができました。
幸いこのスタンドは給油規制はなく満タンに入れられました(ハイオク159円/L・・・高くなったなぁ)
母は今だに給油出来ず半分以下になった愛車の燃料消費を控えるため探し回るのをやめたそうです。
仕事に使っているだけに深刻です。

灯油も買えない状況もあるようですね。

近所の大型車を受け入れるスタンドでは売り切れ表示にもかかわらずトラックが国道に列をなしてタンクローリーの到着を待っています。

友人からの連絡では1時間半2時間まってようやく給油できたと言います。
福島に住む知人はガソリンが無く本当に身動きできない状態と言う事。
巡回販売の灯油も販売規制で限られたよう量しか売ってくれなくなってしまったと言います。
被災地への燃料優先は本当に必要です。
首都圏では過剰な買占めに走るのではなく落ち着いた行動をする事が必要だと痛感しました。

我が家ではお米が底をつきました。
麺類のストックはあるので大丈夫ですが、計画停電でスーパーも時間休業するし、商品もなかなか入っていないそうです。
米や食料品を大量に買い占めていく独りよがりな行動は慎んでほしいものですな。
なんか、虚しい感じがします。

という我が家は夫婦で会社が臨時休業中でございます。

第5グループの停電ははじまっている時間なのですがまだ通電しています。
TVとPCのみつけて(あと冷蔵庫もか)着膨れして毛布かぶって待機中です。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

panpan

さっき出先の途中で10台くらいしか並んでいないGSがあったので、
クリッパーを満タンにできました。
大きな通りのGSには1kmくらいの列が出来てましたが今日中に給油できるのかよ・・・
それでも職業ドライバーは給油しないと仕事にならないですからねぇ。
ただ、列に並んだ状態の時にアイドリングしてるのはいかがなものか!?本末転倒(汗

さっきカミさんからメールがあり、ご近所さんがウチの分までロールパンを買ってきてくれたそうな。
やっぱ日頃から仲良くしとくモンだね、お隣さんやご近所さんとは。

裏のバカ犬んちは知らんケド(爆

by panpan (2011-03-16 17:36) 

Nogu

>panpanさん
10台とはラッキーでしたね。
大型トラックが主要国道の路肩を占拠しているのもいかがなものかと思いますが、仕事で必要なのだから仕方ないですね。

ご近所づきあいは大切ですね。
我が家のコメ問題は深刻ですな。
まあ、なんか食えるものはあるから大丈夫ですがね。

おバカ犬・・・相変わらずですか(笑
by Nogu (2011-03-16 22:47) 

jljlmatu

こんにちわ。

どうも、計画停電、工場や会社が多くあるところは起こりにくく、住宅街が確実に停電している気がします。。。

by jljlmatu (2011-03-16 23:40) 

あちち

我が家は、とりあえず満タンにして自転車で 移動等しています。
車は非常時にそなえてなるべく乗らないようにしています。
おかげで ちょっと鍛えられたかな。。。。 
by あちち (2011-03-17 07:51) 

Nogu

>jljlmatuさん
我が家は今日14時から17時半まで停電しました。
今日は寒くて電力消費量が多かったとのことですね。
やるとなったらやるような気がします。

>あちちさん
仕事で車が必要なので徒歩、自転車通勤も出来ないのでとりあえず満タンにできて良かったです。
こんな時こそ自転車の出番なのですがね。

by Nogu (2011-03-17 19:00) 

taco

Noguさんご無事でなによりです。ここ最近は混乱の世の中で仕事に振り回されております。(未だ進行中、、、)月曜日は片道50キロのジテ通を初体験。(そのことはまた今度ブログに書きます。)昨日3日ぶりに家に帰りましたが小田急線が長後どまりだったので歩いて藤沢に向かいました。その途中、停電しているガソリンスタンドの前に50台以上の車が並んでいるのを見ました。皆さん仕事に使われるのでしょうから大変だなと思いましたが、その脇を大音量のライトもきらびやかな装飾車がアクセル吹かして走り去って行きました。月明かりに照らされた道を歩きながら、いろんな事を考えさせられました。はやくみんなで気持ちよく自転車に乗れる時が来るようがんばりましょうね!
by taco (2011-03-18 07:32) 

しらかっぱ

ご無事でなによりです。

仕事で車を使われる方は大変ですね。
我が家は、子供達の保育園への送迎ぐらいしか利用しないので
給油を控えていたのですが、ついに必要に迫られて
先日、先着400名の7時販売開始のスタンドに朝の4時半からならんでしまいました。
長時間の給油待ちでのトラブルの話も聞きますが、皆さん朝早くからマナーよく並んでられたので特にイライラする事もなく給油できました。眠かったですけど・・・

by しらかっぱ (2011-03-22 13:08) 

Nogu

>tacoさん
神奈川でも混乱続いてますね。
今日、震災後初めて妻とスーパーに行きましたが物の無さに驚愕でした。
買いだめはいい加減にしましょうよってね。
我が家が買ったのはビール半ダースとワイン1本。
きちんと消費する事も大切なのです。
でも、そろそろ摂生しないとFHCがやばいです。

>しらかっぱさん
無事でございます。
僕の部署には部管理の社用車が無いので出張は私有車なのでガソリンないと困るんですよね。
先着○○名とか、○○L限りとかそんな状態では困りますよね。
朝4時半からって・・・お疲れ様です。

by Nogu (2011-03-22 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。