SSブログ

琵琶湖激走1000km [ALFA ROMEO 155]

1995年式Alfa Romeo 155V6。
我が家の愛車ロク号は16年前のプチオールドカー。
今回の旅の足に大活躍でした[わーい(嬉しい顔)]
Thank you ROKU chan

鳥人間コンテストのプラットフォームと[カメラ]
1.jpg

(琵琶湖まで来たニョロォ~)

琵琶湖のほとり彦根ICまで約400km。
2泊3日の旅の観光で福井県は小浜市まで足をのばし、気づけばこの3日間での走行距離は1000kmを超えていました[ダッシュ(走り出すさま)]
ひこにゃんにも会えたし
2.jpg

(ひこにゃんは老若男女みんなが可愛いと行っていたにゃ)

16年前のイタリア車でもノ-トラブルで快適に走る事ができましたよ。
やはり、2年前のエンジン&駆動系の納車前整備が良かったのでしょうね[るんるん]
先月takuyaさんのブイロク号から移植したOVER製のマフラーもいい音でドライブを演出してくれました。
運転交代したNogu妻は『3000rpmの音が最高ぅ~[黒ハート]
とAlfaサウンドを楽しんでいました(やつも13年目の155生活で学んだようです)
Nogu妻はロク号をこんなに長く運転したのはこの旅が初めて。
その感想は・・・
TS号に比べて力がある。
加速が抜群。(高速はほぼ5速ホールドで走ってました)
音がたまらん(3000rpmがお気に入りのようです)

僕もTSとの高速巡航の差ははっきり感じました。
5速3000rpmの100km/h+αの巡航は本当に楽で気持ちが良い[わーい(嬉しい顔)]
そこからの加速も楽々。
オートスピードコントロールがあったらもっと楽だろうと・・・。

但し、難点も。
ショックが抜けていると思われる路面からの突き上げ後の揺れ戻しが長距離ではこたえます。
そのせいかやけに巨大スポイラーを擦りまくり、ものすごく気を使う。
足まわりのリフレッシュが必要だなと感じたのでした。

でも、懸案だったエアコンも終始効きすぎるくらい動いてくれてこの夏は何とか乗り切れそう。
高速巡航の水温、油温も問題なく安定(水温90~100℃でちょっと高目で気になるが)
まだまだ我が家のメインカーとして活躍してくれそうなロク号でした。
(自転車2台と2泊分の荷物が難なく詰めてしまうのも魅力ですな)

おしまい。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

蜻蛉GTI

ロクちゃん、快調で良かったですね。
155V6の水温、油温は若干高目で大丈夫そうです。メータが正直なのでしょう。
ゴルゴなんて水温90℃からメータがピクリとも動きませんが、秘密の方法で水温を表示させると、10℃ちかく変動しています。メータの針がちょこちょこ動くとドライバが不安になるので、ほとんど動かなくしているようです。そうなると何の為のメータなのか分からなくなりますけどね。
あー、ひこにゃん(中の人)暑そう・・・。
by 蜻蛉GTI (2011-08-13 21:55) 

Nogu

>蜻蛉GTIさん
ロクは快調です♪
水温が比較的高めなのが気になりますがまあ、高め安定と言う事で(^^;
ひこにゃんは木陰でのパフォーマンスで夏場をしのぐそうですが30分が限界だろうな・・・。
by Nogu (2011-08-14 21:42) 

panpan

ロクちゃん共々、お疲れさんでした。
ロングになるとV6のほうが余裕があって楽ってことなんでしょうね。
そのへんは、のじさんと共にNoguさんの意見は説得力があります。
クーラーが効いて何よりです(^^)
ウチの子も水温は90℃~、油温も100℃超えることもしばしばです。
ファンが回ると若干下がりますけどねー。

ひこにゃん、キャワイイネー(チャラい?

by panpan (2011-08-15 20:56) 

takuya

ノートラブルでのご帰還、何よりです(^^
うちのは晩年、110℃くらいまで行くこともしばしばでした(^^;;
低速ファンが気まぐれだったもので・・・
120℃行ったらエマージェンシーでございます。

奥様は3000rpm辺りがお気に入りのようで♪
私はアイドリングからのブリッピングと、5000rpmから上の吹けあがりが好きでした。

足回りのリフレッシュは是非ともオススメしたいですね。
ロアバーをやってしまう恐れがありますので・・・。
お気をつけください。
by takuya (2011-08-15 23:42) 

Nogu

>panpanさん
そうですねTSとくらべればやはりV6は余裕があるという事何だと思います。
Nogu妻も言っているのでわかりやすい差なんだと思います。
TSにはTSの良さがあるのも確か。155はどちらも楽しめますな(^^
水温はpanpan号も同じような感じですね。
ラジエターの容量アップは必要でしょうかね。まあ、2夏乗り越えられすなので漏れるまではこのままで。
ひこにゃんはキャワウィィ。

>takuyaさん
今のところロク号は問題なしです(^^
譲り受けたOVERはいい音で回ります。
Nogu妻は『この3000回転がいい音だねー』と何度もつぶやいていました。
前のマフラーに比べ音に厚みが出て気持ち上の回り方が軽くなった気がします。ありがとうございます。
足まわりは懸案何ですが一揃え10万コースなので考えちゃいますな。
ロアバーのおかげできしみ音はかなり改善されましたよ。
by Nogu (2011-08-17 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日から琵琶湖っす琵琶湖激走36km ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。