SSブログ

厄年・・・か? [ALFA ROMEO 155]

今年はロクちゃんの厄年のようです[がく~(落胆した顔)]
120930_0911~02.jpg

年明け早々に車検は取ったもののその後
[1]クラッチマスターシリンダー交換
[2]エアコンガスチャージ(持病)
[3]メインヒューズ接触不良(ファン回らずオーバーヒート寸前)・・・積載搬送
[4]斜線リレー破損によりエンジン始動不能

そして今回・・・
CPFに参加するため出かけた日産スタジアムにて左前輪フェンダー周りに異物付着を発見[目]
120930_0912~01.jpg

触ってみるとベタベタする。
グリスですね。
はい、ドライブシャフトブーツの破損のようです。
前日、洗車したときは無かったので自宅から日産スタジアムに来るまでに破損したのでしょう。
2010年1月に我が家に来たときがどういう状態だったのかわかりませんが経年劣化による破損だと思います。
ステアリングのフルロックは極力避けてきたのですが部品の寿命でしょうね。

CPF終了後主治医に連絡したところ3万諭吉(インナー、アウター両方交換)
このところ半年修理が続きます。
ゆっくり走れば近距離移動は大丈夫との事でしたがこの日はどうしても第三京浜~横浜新道を走らなくてはならず左斜線を最低速度ギリギリで走りました。

おかげで帰宅後はリヤドアパネルにまでグリスが飛び散ってました[ふらふら]
120930_0912~02.jpg


お財布にだいぶ厳しくなってきましたが、直るとちょー気持ちいV6サウンド奏でるロクちゃんはお茶目ですが困ったチャンです。

なぜ、リヤバンパーにグリスが飛んでいるのかがなぞです?
(panpanさんいわくロクちゃんは4WD?)
120930_0922~01.jpg

これ以上壊れないでね。
お金ありません。

とはいえ、この環境は車には良くないのかもね。(湿気も多いし[たらーっ(汗)]
120930_0924~01.jpg

エンスーな車はもう1台いるのですが・・・
120930_0924~02.jpg



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

のじ@10気筒

ゴムやらブーツ類やらはこまめに動かしてやらないとクセがついちゃうし硬くなっちゃうし。。。
でもぼちぼち修理も一周するのでは?
そうすればしばらく何事も起こらないかと(^^

ウチの1号機は直さねばならない場所が続々と。。。
ぼちぼち2周目が始まりましたww

by のじ@10気筒 (2012-10-05 21:13) 

Nogu

>のじ@10気筒さん
こんばんは。
そうですね。ゴム系パーツは動いてないとだめですよね。
タイヤもきっとタイヤの性能は出ていないと思います。6年前の物だもの
(^^;
1周してくれればいいんですがね。
これ以上は本当にお金がやばい・・・。
by Nogu (2012-10-05 22:04) 

panpan

やっぱり4WDだったんですね、ロクちゃん(o^∇^o)ノ

ウチの子はまだ一周目ですけど、メーター気絶とかはロクちゃんはないでしょ?
個体によっては長持ちする部品もあるのでしょうね。さすがイタ・クオリティΨ(*`▽´)Ψ
by panpan (2012-10-09 09:21) 

のじ@10気筒

メーターはおそらく後期のオレンジ基板が曲者なのかなと。。。
コスト削減が目的と思われる片面エッチングのせいで ジャンパのハンダ付けポイントが増えたのが原因なのではないかと想像しています
前期の緑基板なら両面エッチングなのでハンダ付け部分が少ない分ハンダ割れの可能性が低いんでしょう

まあ『乗ると減る 乗らないと壊れる』の原則がありますのでw やはり多少無理しても乗ってやった方が良いですね

それにしてもまだ1周目でしょうからこまごまと続きそうではありますが そこで挫けないで突っ張りましょう
ほんと1周終わるとしばらく何も無い幸せの時間が味わえますから
by のじ@10気筒 (2012-10-10 23:36) 

Nogu

>panpanさん
ロクちゃんの4WD疑惑・・・
んな訳ないと思いますが、こんなところまでまるでタイヤがかきあげたようなグリスの跡が気になりますな。
メーターは今のところ大丈夫ですがこわいですな。
日程が合えば今週あたり修理に行く予定。

>のじ@10気筒さん
メーター内にもそんな仕様変更があったんですね。
まあ、コスト削減は常套手段ですからね。
耐久性を落として顧客に迷惑をかけないでほしいと思ったりして。
今回のブーツ破損で1周終わったのでしょうか?
今回左側なので右もそろそろか・・・
余裕があればいっぺんに交換しておきたいけど先立つものがございません(^^;
by Nogu (2012-10-11 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。