1月走行記録 [BIKE(自転車)]

2014年の初乗りから始まる1月の走行記録です[わーい(嬉しい顔)]
振り返ると意外に走ったな[あせあせ(飛び散る汗)]

【1月2日】
今年の初乗りはここ数年と同じく妻の実家への年始あいさつとなりました。

昼過ぎに自宅を出発。
境川サイクリングロードを経由して箱根駅伝往路の余韻の残る藤沢橋~R134~R1と駅伝コースの一部をたどりました。
昨年も同じコースをたどりましたが物凄い強風が吹き荒れていました[台風]
今年は1月とは思えないくらいの暖かさで風もなく穏やかで走り易かった。
藤沢橋から浜須賀を通過して海岸線R134へ。

大磯からはR1に入り単調なコースを西へ向かいます。
途中から曽我方面に入り若干のアップダウンコース。
曽我梅林を横目に見ながら走りますがさすがに開花にはまだ早いようでした。
4時過ぎには無事に妻の実家にたどり着きました。
その15分後にNogu妻はアバチンで到着。
その後は義父との酒盛りとなったのでした(撃沈

走行距離57㎞

【1月3日】
妻の実家からの復路です。
例年、二日酔いでとても走る気はしなかったのですが今年は早めに撃沈してしまったので走る気はあります。
[がく~(落胆した顔)]
元旦辺りから風邪気味でこの日は若干の微熱。
悩んだけど走ることにしてお昼過ぎに出発。
有酸素運動ペースでのんびりと箱根駅伝復路をトレース。
走っていたら頭の重さも気にならなくなってきたので調子に乗ってウッドデッキに寄り道。

4時過ぎに自宅に無事到着でした。
その後体調を崩したのは言うまでもないです[もうやだ~(悲しい顔)]
無理は禁物という事で・・・

走行距離61㎞

【1月5日】
休暇に入ってから家事が忙しく全く乗れていないNogu妻の走りたい要望に応えて江ノ島ポタへ[ダッシュ(走り出すさま)]
この日は朝から曇天で気温も上がらず寒い[ふらふら]
日が出れば暖かくなると信じて出発。
境川CRから藤沢市内を経由して江ノ島へ。
Panpan師匠も向かっているとのことだったので待とうと思ったけど北風と曇り空で寒くてじっとしていられないので退避連絡して出発しようと思ったら向こうからやってきました。
師匠&前くみさん到着。
合流後に平塚の定食屋さん(激安)に直行しランチ[レストラン]
その後は茅ヶ崎のパンダーニステーションでコーヒータイム。(小一時間滞在してしまいました)

Nogu妻の初乗りのこの日・・・ものすごく寒かった。
『あたしゃ冬は冬眠するからのらない』と意気消沈するNogu妻でした。
(それほど寒かったという事で)

走行距離66㎞

【1月12日】
前日に衝動買いしたCastelleのウィンタージャージ。

その効果を確かめるために早朝に江ノ島に向けて出発。
WIND STOPPERの表示は伊達でなく全く寒くありませんでした。
この日はShiroさんお勧めのユニクロの手袋をウィンターグローブとして着用したので手も暖かく快適でした。

ウッドデッキでShiroさんと合流して最近恒例の江ノ島マックで新アイテムの披露と雑談。
トレーニング中のShigeさんも合流して盛り上がり、驚きの新車披露でびっくり仰天でした。
Shiroさんとはここでお別れ。
Shigeさんと浜須賀まで一緒に走り、再開を誓ってお別れするのでした。

走行距離41㎞

やはり専用ウェアは暖かい。
帰宅後にDURA-ACEを換装するためにTCRはバラバラにされたのでした。

【1月18日】
午後に組みあがったTCR DURA号の試走を兼ねてある物を仕入れる為、サガミサイクルさんまで行きました。
RDの調整がいまいちで特にロー側4枚のシフトの調子が悪い[ふらふら]
だましだましの試走でした。

帰りは新道大橋から少しだけ境川CRを下ってRDの調整、ハンドルの曲がり調整して帰りました。
この時点ではRD直らず・・・中古品だけに少し焦るのでした。

走行距離15㎞(まあ、試走という事で)

購入したのはこれ。

Nogu妻のBianchにTCRの105を移植して10速にしたらつけるのだ。

【1月19日】
湘南国際村まで行ってきました。
爆風の中・・・[台風]
10時に村の谷側トンネル前でpanpan師匠と待ち合わせ。
谷?トンネル?
トンネルという言葉だけが記憶に残り海側のトンネルに到着。

師匠いません[がく~(落胆した顔)]
谷側って葉山側にもトンネルあったのね。(そっちは1回しか行ったことないからわからんかった)
ということで海側からのキツイ方をあがりました。
北風吹き降ろして向かい風。
登坂車線区間はきつい、きつい。
おまけにRDのロー側の調子が今一つ。
ローへの変速が1回のレバー操作で2段変わってしまうので1段戻すという余計な操作が加わりめんどくさい[ちっ(怒った顔)]
DURAの実力はこんなもんではないはずと思いつつ頂上のファミマへ。
師匠と合流しトイレ&補給。
どうやら上がっている途中ですれ違った3人組の中に前くみさんがいたようで・・・(気づかなかった)
ファミマも北風が強く寒いので早々に海側に下り葉山の旭屋牛肉店でコロッケタイム。

小ぶりなコロッケですがうまかった(もう一回り大きいといいのに)
渚橋のファミマでコーヒーブレイク。

その後はお決まりの場所で撮影して帰路に付きましたが・・・

この日は北西の強風が吹き荒れていて全く前に進まない。
海側から吹き付ける風にあおられると車道に飛び出しそうになるので身の危険すら感じます。
危ないので鎌倉から内陸に入りました。
師匠とは藤沢橋でお別れして北からの暴風に向かいつつR476を北上して疲労困憊帰宅するのでした。

走行距離73㎞

ものすんごく疲れた。

【1月25日】
週間天気予報で週末はお花見の時期の陽気ということなのでBianchiの105換装を先延ばしして夫婦で江ノ島にポタってきました。
冬眠宣言したNogu妻ですが暖かくなると聞いて走る気満々。
とはいえ準備は相変わらずのモタモタでNoguはイライラ[ちっ(怒った顔)]
ようやく出発できたのは9時半(起きてから2時間だぜ)[時計]
予想に反して曇り空[曇り]
期待したほどの暖かさは無くCastelleのウィンタージャージ羽織って出ちゃいました。
境川CRからいつものように江ノ島に。

島周辺は翌日の江ノ島マラソンの準備でにぎわってました(いつになくランナーが多かった)
茅ヶ崎まで足を延ばしてY’sでコーヒーサービスしてもらいました[喫茶店]
Nogu妻はセール品のソックス買ってましたが(支払いはカードなんですが?)
帰りにお気に入りの六会にあるラーメン屋さん豪快に寄るのですが既にエネルギー切れのNogu妻のリクエストでいつもの辻堂マックで軽く補給。
境川CRから六会まで走り、お目当ての豪快まで。
Noguはつけ麺、Nogu妻はラーメンを完食。
お腹いっぱいで帰宅したとさ。

走行距離50㎞

帰宅後RDの再調整。
重大ミスが発覚[がく~(落胆した顔)]
ディレイラーにつなぐインナーワイヤーの固定場所が間違っていました。
正確にはワッシャーの回り止めの固定位置が90度間違えていて必要以上にワイヤーにテンションをかけるようになってしまってました。
ロー側にシフトしていくとどんどんテンションが高くなってしまっていたのでロー側の2段跳びシフトとかが直らなかったようです。
正規の位置にワッシャーを直してワイヤーを張り直したらきちんとシフトするようになりました。
これで本来のDURA-ACEになったという訳です。
気付いてよかった。

【1月26日】
この日も暖かくなるというので宮ケ瀬へ行く予定でした。
んが、[がく~(落胆した顔)]
夜中に降った雨の影響で路面がびしょ濡れ[雨]
家事しながら待機してたけど一向に家の前は乾かない。
午後からは風向きが北向きに変わるという予報なのでこの日の宮ケ瀬は諦め。
『どっか、近いとこに坂ねーかな~』と言ってたらNogu妻から『十日市場走ってくれば』との提案。
適度のアップダウンが繰り返される環状4号の十日市場付近は前に目をつけていた場所。[右斜め上][右斜め下]
んじゃ行ってくるとFBに書いたら師匠が釣れた[わーい(嬉しい顔)]
中原街道から通称海軍道路の直線を向かい風に耐えて走り抜け目的の若葉台西交差点に到着。
ここからおよそ2㎞強のアップダウンの繰り返しが続きます。

下りで稼いだ速度をなるべく落とさないようにダンシングで負荷をかけながら駆け上がるをコースなりに繰り返して走ると結構きついです[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、平地を漫然と走るよりは変化があって面白い。
RDもすごく調子よくシフトします。
あっという間に待ち合わせ場所の十日市場駅前のマックに到着。
日曜日の昼時とあってもの凄い人。
マックには入らずそのまま師匠と246亭に向かうのでした。
およそ1年ぶりの246亭。
『武士』を頂きました(うまかったのだ)

食後、師匠と別れ環状4号復路のアップダウンを走り抜け、新道大橋から境川CRを経由して帰宅しました。
環状4号をもう1往復しようかと思ったけど雲行きが怪しかったのでやめて正解。
帰宅後少ししたら雨が降ってきました。

走行距離32㎞

【まとめ】
1月の走行距離:395㎞
いつになくいっぱい走った1月でした。